SEO

SEOを万全にしたいのであれば、タイトルタグは欠かせません。タイトルタグとは、Webページのタイトルとしてつけるタグのことを指します。 「」で示す部分であり、当該Webページがどんなコンテンツであるかをひと言で表す意味合いを持っています。 今回は、なぜタイトルタグがSEOで重要視されているのか、理由を解説します。あわせてタイトルタグの付け方や文字量にも触れるので、ぜひ参考にしてください。

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GoogleやYahoo!など検索エンジンからの流入を増やしたい場合、SEOやリスティング広告の活用がおすすめです。しかし、どちらもユーザーが検索したキーワードからニーズを探り出す手法であるので、違いが分からなくなってしまうこともあります。 今回は、SEOとリスティング広告の違いを解説します。SEOが有効なシーン・リスティング広告が有効なシーンなどにも触れるので、参考にしてください。

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細分化された現代のユーザーニーズに対して、適切にアプローチするためには、検索意図を考慮したSEO対策が欠かせません。検索意図を加味しない施策は、価値あるコンテンツとはいえません。 ユーザーの目的によっては単純に既出の情報を網羅したコンテンツがニーズを満たしている場合もあります。一方で、詳細なターゲティングやユーザーのファン化などを目的にする際は、検索意図を重視すべきです。 そこで本コラムでは、SEO対策を最大化するために重要な検索意図を4分類にした考え方、調査方法を解説します。

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メタディスクリプション(meta description)とは、ウェブページのコンテンツ内容を1~2文で説明する文章のことです。このメタディスクリプションを設定するとき、SEO(Search Engine Optimization 検索エンジン最適化)評価に影響があるのか、何文字が最適なのか、気になる方もいるのではないでしょうか。 本コラムでは、SEOの観点でメタディスクリプションが重要である理由とともに、具体的な書き方・設定方法も紹介します。

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多くのユーザーをウェブサイトに流入させるためには、SEOを意識したコンテンツ作りが欠かせません。 しかし記事の数が増えると、検索エンジンで狙ったものとは異なるウェブページが上位表示されたり、一部の低品質なコンテンツがウェブサイト全体の評価を下げたりすることがあります。 SEO施策の効果を高め、集客力のあるウェブサイトを作成するためには、検索エンジンの望ましくない動作を防ぐことが重要です。 効果的な対策の1つとして、meta robotsタグの活用があげられます。 本コラムでは、ウェブページの制御ひいては検索エンジンの望ましくない動作防止に役立つ、meta robotsタグの特徴や記述方法を解説します。

広報戦略の歴史的整理と、インターネットとSNSの影響について確認し、そこから消費者の主体としての変貌から、企業の広報活動の変革について触れます。そういった変革に沿った展開を可能にしている事例二社に触れていきたいと思います。

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長期間ウェブサイトを運営していると、既存ウェブページのURL変更が必要となることがあります。たとえば社名変更にともなう新しいドメインの採用や、ホームページ全体のリニューアルによる各ページのURL変更、URLの一部を修正する場合などです。 いずれの場合も、URL変更を行うときは、リダイレクトを忘れず設定しておきましょう。 本コラムでは、URL変更時に欠かせないリダイレクトとはどのようなものなのか、その特徴と詳しい設定方法を解説します。

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近年は、さまざまな媒体から個人が手軽に膨大な情報を得られるため、情報爆発時代とも呼ばれています。情報があふれた環境の中で、ターゲットとなるユーザーに自社ブランドや商品・サービスを認知してもらうためには、検索エンジンでの上位表示が重要です。 SEOは、大きく分けて外部対策、内部対策があります。効果的な外部対策につなげるためには、まず内部対策に注力しなくてはなりません。 本コラムでは、SEOの内部対策と外部対策の違いや、それぞれの重要性について解説します。

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コンテンツSEOとは、良質なコンテンツを作成することにより、検索エンジンの結果画面で上位表示を目指す手法です。自社のWebサイトやコンテンツページが検索エンジンで上位に表示されれば、流入するユーザー数の増加が見込めます。 自社にノウハウがなかったり作業リソースを割けなかったりする場合、ライターやコンテンツSEO会社へ施策を依頼することとなります。 しかし自社および依頼先に十分な知識や技術がなければ、低品質なコンテンツを量産してしまいかねません。 そこで本コラムでは、コンテンツSEOの外注に失敗しないために、コンテンツSEOを外注するメリットや個人、法人どちらに頼むべきか、外注先を選ぶ際のコツを紹介します。

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令和4年版総務省の調査によると、個人の2021年のインターネット利用率(個人)は82.9% でした。 誰もが手軽にインターネットを利用できる現代は、企業側もオンライン上でのマーケティング戦略を練る必要があります。多くの企業にとって、インターネットユーザーを対象としたマーケティング手法で欠かせないのが、コンテンツSEOです。 本コラムでは、これからコンテンツSEOに取り組む方へ、コンテンツSEOを行うメリットや進め方についてご紹介します。

企業と顧客との関係性を表す言葉のひとつに「D2C」があります。D2Cブランドを確立して、業績を伸ばしている企業も少なくありません。D2Cブランドには、どのようなメリットや効果があるのか、事例を交えながら紹介します。

ブランディングでは、定着したブランドの価値を高める作業は欠かせません。「ブランド価値」は、企業に数多くのメリットをもたらすから必須です。ブランド価値の定義やメリットを確認しながら、どのようにコントロールすれば良いのか紹介します。

ブランディングの重要度が知られている現代社会、その中で新たなワードとして近年注目されているのが「アウターブランディング」。 この記事では、アウターブランディングとは?という基本的な要素から、成功事例、成功させるための重要なポイントを解説いたします。

自社の商品やサービスを展開する上で、「ブランド」のネームバリューは非常に大切です。 人々から選ばれる商品やサービスを作るのに、ブランド構築はもはや欠かせない要素となっています。 今回は、ブランド構築の基本から手法まで、わかりやすくご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

「企業や商品・サービスのブランディングを実施したいけど、何から手をつけたら良いか分からない」とブランディング着手に悩みを抱える人は多いのではないでしょうか。 ブランディングの取り組みには、ブランド価値を意識することが重要です。ブランド価値が高いと認知につながるだけでなく、他社より値が張っても商品やサービスを手に入れたいと考える根強いファンが増えます。 自社のブランド価値を高めるには「ブランドレゾナンスピラミッド」の概念を知り、有効活用することがおすすめです。 本記事では、ブランディングに活用できるブランドレゾナンスピラミッドとは何かやその構造、事例を紹介します。ブランドレゾナンスピラミッドの活用方法を身に付けて、ブランディングに役立ててください。

BtoB企業は、企業同士の取引を主軸にした企業のことです。ブランディングは企業の消費者側へのアピールとして使われるイメージなので、BtoB企業には必要ないと思われることもあります。しかし実際には、企業相手の商売にもブランディングは必須です。 今回は、BtoB企業のブランディングの成功事例について解説します。

マーケティングにおける手法のひとつに「ブランド連想」があります。ブランド連想が強力であれば、その企業、あるいは商品・サービスは選ばれやすくなり、売上にもつながるでしょう。ブランド連想を強化するには何をすれば良いのか紹介します

企業と顧客、あるいは企業と従業員の結びつきを表す言葉のひとつに「エンゲージメント」があります。今や、ブランドの価値を高める上で、エンゲージメントに関する取り組みは欠かせません。エンゲージメントには、どのような役割があり、向上させるにはどのような取り組みをすれば良いのか紹介します

ストーリーブランディングは、企業がブランディングをするうえで非常に重要だといわれています。ではそのストーリーブランディングとは、いったいどういったブランディングなのでしょうか。今回は、ストーリーブランディングのメリットや進め方のコツについて解説します。

マーケティングで自社や商品・サービスの認知度を上げるために行うべき対策のひとつが、ブランディングです。しかし実際のところ、「ブランディング」とはどのようなものを表すのか知らないという方も多いのではないでしょうか。 ここではマーケティングでよく耳にする「ブランディング」について、日本語で表現するとどのような意味になるのかを紹介します。

ブランドパーパスはブランドの存在意義を社会に広げていく考え方で、コロナという危機的状況だからこそ注目されています。しかしブランドパーパスの知識をはじめ、どうして重要視されているのか疑問に思う人は少なくありません。 今回はブランドパーパスや必要性などを解説します。ブランドパーパスを活かした事例も紹介しているので併せて参考にしてみてください。

企業の利益や商品・サービスに対する認知度の向上などのために、マーケティングやブランディングを行う企業は多くあります。 そのような中で、なんとなくブランディングが良いということは知っているものの、ブランディングがどのようなものなのか明確に把握できていないという人もいるのではないでしょうか。 この記事では、ブランディングの基本となる、ブランディングを行う意味やマーケティングとの違いに加え、主なブランディングの方法について紹介していきます。

インターネットが普及したことによって、デジタルブランディングという言葉が誕生しました。デジタル分野の対策を行うことで、ユーザーに自社の商品やサービスをアピールしやすくなったのです。 しかし「デジタルブランディングとはなに?」「どのような効果があるの?」など、わからないことも多いでしょう。この記事ではデジタルブランディングの基礎知識や活用するメリットを紹介します。 デジタルブランディングを活用した企業の成功事例も紹介しているので、併せて参考にしてみてください。

ブランドマーケティングは、長期的な視点に立って行うものであり、継続的な運用が必要になるものです。 広告掲載のような瞬発的な収益への反映効果は少ないものの、長期的に安定した収益の獲得につながるメリットがあります。 ブランドマーケティングで企業や商品・サービスの価値を向上させながら、安定的なシェア拡大に向けて、顧客の満足度向上に尽力していきましょう。

ブランドコンセプトは、そのブランドにとって方向性となる非常に重要な指針です。新製品を開発・販売するときも、ブランドコンセプトを軸にしてすべてが動きます。

この記事では、ブランディングにおいてロゴにはどのような役割があるのか、作成時の注意点や、ブランディングの際に意識すべきポイントについて紹介していきます。

SEO

現代社会におけるオウンドメディアの重要性から、立ち上げる際の準備段階で考えなければいけないとされている、実際にコンテンツの作成する方法や注意点、そして立ち上げ後の継続性を維持して運用していくために必要なサービスなどをご紹介していきますのでご参考ください。

「自社の商品を広く認知してもらって顧客を獲得したい」という方におススメしたいのが「Web広告」です。しかし、Web広告には種類がたくさんあり、迷うことも多いのではないでしょうか。今回は、Web広告の種類や適切なWeb広告の選び方についてご紹介します。

ネットの普及で、多くの企業が自社で情報発信でき、特殊なケース以外はマスメディアだけに向けて情報提供することは少なくなりました。今回はプレスリリースの方法と書き方のコツなどをご紹介していきつつ、送信方法についても説明していきます。

企業ブランディングは、他社に対しても自社内に対してもメリットが多く、行って損はない活動です。企業ブランディングを行ってようやく有名になり、大きな成長を遂げた会社もあります。あなたの会社も企業ブランディングで大きな発展を遂げてみませんか。

ブランディング広告という言葉をご存知でしょうか。ひとつひとつの商品を紹介して購買につなげる一般的な広告とは違い、企業のイメージや認知度を上げるための広告のことです。この記事ではブランディング広告の手法から事例までをご紹介しています。

ブランドの世界観とは? ブランドの世界観とは、ブランドの効果を大きくしてくれるブランディングに欠かせないものです。ブランドの世界観に共感した人が、ファンになって

ライティング

自身のメディアを運営されている方、自身の商品を既存メディアに紹介してほしい方は、記事広告に興味を持っているのではないでしょうか。この記事では、記事広告の記事と広告の違いやメリットについてご紹介していきます。記事広告に興味がある方は、ぜひ読んでみてください。

「競合他社の参入で売上が落ちているのでなんとかしたい」「売上アップのためには他社との差別化が必要だけど、どう差別化するべきか」と考えている方は多いのではないでしょうか。他社との差別化には効果的な戦略があります。ここでは差別化に必要な戦略などをご紹介します。

企業の認知度が向上することによって、その企業にとってさまざまなメリットが得られます。今回はその認知度の向上させるための方法を5つのポイントに分けて紹介します。これにより他社に対してより優位な位置を築くことができるでしょう。是非参考にして下さい。

自社製品の売り上げなどを伸ばしたいとき、Webマーケティングの手法を活用することは有効です。テクノロジーを駆使し、お客様からの購入アクションを倍増させましょう。こちらの記事では、Webマーケティングの行い方について、詳しくご紹介いたします。

集客へつなげるためには、消費者とのコミュニケーションを上手く取り、関心を持たせることが重要になってきます。実際に集客へと導いた成功事例をもとに、集客プロモーションを成功させるコツをご紹介していきますので、是非参考にして見てください。

SEO

SEO対策と呼ばれる施策には、大きく「ブラックハットSEO」「ホワイトハットSEO」の2種類が存在します。ブラックSEOとは、検索エンジンのガイドラインに抵触する手法を用いたSEOのことです。インターネットが普及しはじめた1990年代後半の検索エンジンは、Webサイト内のキーワード含有率やリンク数が検索順位に大きく影響していました。当時は検索エンジンの精度も高くないため、ブラックハットSEOが有効とされていました。現在はSEOの効果は期待できませんし、非常に危険な行為です。 それでは、どのような行為がブラックSEOに該当するのでしょうか。本コラムでは、ブラックハットSEOの概要や衰退した背景、ホワイトハットSEOとの違いについてご紹介します。

ホワイトペーパーとは、近年、マーケティング用語として注目のキーワードです。広報担当者も営業担当者も知らないだけで損をします。ホワイトペーパーとは何か。メリットや作成ポイント。マーケティングでの役割、活用方法をご紹介します。

プロモーションとは、自社の商品やサービスを消費者に知らせ、購入を促進するための様々なマーケティング施策を指します。 プロモーションという言葉はよく知られていますが、その具体的な内容を理解していない人もいるのではないでしょうか。 本記事では、プロモーションの目的や効果的な方法、効果測定方法を解説します。成功事例も紹介するため、自社のプロモーション活動の参考にお役立てください。


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