テレビ局に取り上げてもらうには?取材したくなるポイントを解説

宣伝のためにテレビ局に取材に来てもらいたいと考える方は多いのではないでしょうか。実際にテレビでの取材を受け放映されると高い宣伝効果があります。今回はテレビ局に取材に来てもらいたいと考える方に向けて、実際にその方法とポイントについて見ていきます。

テレビ取材を受けるメリット

現代の情報社会において、マスコミへの露出は非常に高い宣伝効果があります。最近ではインターネットなど様々なメディアを活用して企業は宣伝活動を行っています。しかし、依然としてその中心となっているメディアはテレビです。 テレビ局に取材に来てもらいたいと考える大きな理由は、現代でもメディアの中心的な位置となるテレビ出演の宣伝効果が絶大だからです。 例えば、一度テレビで取り上げられると、商品が即完売しホームページへのアクセスが集中して、サーバーがダウンするなどその反響が大きい場合があります。 こうしたことを考慮すると、テレビ局に取材に来てもらいたいと考える人は、まずこのテレビの宣伝効果をしっかりと理解した上で最大限に利用することを目指しましょう。

お金をかけずに認知度を上げることができる

テレビ局に取材に来てもらいたいと考える理由の一つは、何といっても広告宣伝費の節約、コストの大幅な削減です。基本的にテレビ局に取材に来てもらいたい場合に、実際に取材を受け放映されたとすると、それ自体が無料でありコストがかかりません。 通常の宣伝活動を考えてみてください。一般的に広告費用はその規模にもよりますが、基本的には莫大な費用が発生します。 もちろんその宣伝費用に見合うために販売価格を設定し、その宣伝に見合うだけの売り上げを伸ばさなければなりませんが、テレビ取材を受けての宣伝はこのリスクとは無縁というわけです。 さらにテレビの特徴として、今もなお世代を超えて様々な人に影響を与えるメディアです。つまり様々な世代向けに宣伝できることと、最小限のコストで最大限の宣伝効果が期待できるのがこのテレビ取材による宣伝なのです。

信頼度が高まる

さらにテレビ局に取材に来てもらいたいと考える背景には、このテレビというメディア自体の信頼性の高さによるものがあります。現在インターネットを通じて様々な新しいメディアが拡大しています。 しかし、その中には誤報やフェイクニュースを取り扱う信頼性の低いメディアも存在します。一方、総務省の統計(平成30年度)によると、テレビ情報は新聞の69%に次いで、全体の約64%が信頼できると回答しています。 つまり、世代を超えて、今もなお安心して信用してその発信する情報を信用することが出来るメディアの代表としてテレビがあることが分かります。 リンク-調査報告書の主なポイント, https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01iicp01_02000082.html

ブランドの価値が高まる

さらにテレビ局に取材に来てもらいたいと考える根拠の一つに、テレビによるブランド価値向上という要素があります。 例えば、一度テレビに放映されたお店などは、それ以後に「テレビで紹介されたお店」として売り出すことが出来ます。つまりテレビ番組に取り上げられたこと自体、ある意味でブランドとしての価値が構築されるのです。 このテレビ放映によるブランド化は、単にテレビ放映時のみの集客力向上だけではなく、今後の営業活動にとって非常に大きな効果をもたらします。  

テレビで取材してもらうには

テレビの絶大な宣伝効果と信頼性を確認したところで、実際にテレビ局に取材に来てもらいたい人にとっての最大の問題は、どのようにしてテレビ局に取材してもらうかという問題です。 今回は、目的であるテレビ局に取材に来てもらいと考える場合に、具体的にテレビに取材されるために必要となる活動を紹介します。これらを参考に、より多くの内容がテレビ局に取材されることを目指しましょう。

プレスリリースを送付する

テレビ局に取材に来てもらいたい場合の最初の手順としては、まずはプレスリリースをテレビ局に送付することが有効です。 プレスリリースとは、企業やお店が、テレビなどのマスメディアに対し発信する様々なニュースです。例えば新商品や新店舗がスタートする前などには、このプレスリリースにて、広く世間に情報をこれらの情報を提供します。 このプレスリリースの内容にもテレビ局に取材に来てもらいたい場合を想定して、内容を工夫しておきたいところです。 具体的には、宣伝対象に関して、まずは5W1Hをしっかりと記載し分かり易い内容にしましょう。さらにテレビ取材を受けた際のイメージを連想しやすくするために、写真や画像などで分かり易く準備することも重要です。 総じて各テレビ局に対してプレスリリースを送付する場合は、分かり易く魅力的な内容にして、取材するテレビ局側の興味を引く内容にすることがポイントです。

取材依頼メールを送る

取材依頼用のプレスリリースか準備できれば、いよいよ各テレビ局へメールなどで送付しましょう。ここで注意したいポイントとしては、まず取材を受けたいテレビ局の具体的な番組まで絞り込むことが重要です。 さらに取材依頼メールに対しても細かな配慮が必要です。例えば取材希望日や内容を詳しく記載して、出来るだけテレビ局側が取材しやすい情報を提供します。  

テレビ取材されるためのポイント

テレビ局に取材に来てもらいたいと考える場合、実際にテレビ局に取材されるためのポイントについて具体的に見ていきます。 テレビ局側もその視聴者に有益となる情報を放映したいわけですから、テレビ局に取材に来てもらいたい側も、その点をしっかりと理解した上で、テレビ局側にアプローチすることが、より取材を受ける可能性を高めることに繋がります。 さらに、いざ取材を受ける場合の事前準備も必要です。その代表的なものが該当番組のスポンサー企業をチェックすることです。これらのテレビ局から取材を受けるための具体的なテクニックや事前準備を詳しく紹介します。

ブランディングが大事

テレビに取材に来てもらうに当たって、その企業の特徴などがあれば、紹介しやすいですよね。 そこで大切になってくるのがブランディングです。 ブランディングにより、企業の独自性や競合他社との差別化が容易になるため、視聴者側も新鮮さを感じながら見てもらうことができるでしょう。

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ファンマーケティングで認知を高める

先ほどのブランディングに関連して、取材をするか検討するにあたって大事な点として、予めその企業を知っていたか否かが挙げられます。 例えば、良く聞くけどどんな企業か知らない企業とまったく知らない企業が並んでいた場合、良く聞く企業の方が印象に残りませんか。 つまり競合他社と並んだ時の差別化に繋がります。 そこでファンマーケティングが使えるのです。ファンマーケティングとは自社の商品やサービスの認知向上や、販売促進につなげる新しいマーケティング手法で、ブランディングや、認知向上といった面でアピール材料を作るのに適しているでしょう。

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ストーリー性を持たせる

テレビ局に取材に来てもらいたい場合、まずその対象にストーリー性を持たせることが重要です。単に新商品や新店舗を単調にアピールするだけでは、テレビの視聴者はあまり興味を惹かれません。 そのため、例えばその商品の開発秘話や背景などをストーリー仕立てにして、過去の失敗経験や、従業員の普段の悩みから商品を生み出したなどの、具体的なエピソードをアピールすることで、より視聴者の共感や興味を得ることが出来るのです。 これにより当然テレビ番組としても面白みを増すことにもつながるので、こうしたテレビ局側の事情も踏まえることが重要です。

番組のスポンサーを確認しておく

更にテレビ局に取材に来てもらいたい場合の事前準備としては、取材を依頼する番組のスポンサーを確認することも重要です。 例えば、情報提供をお願いしたいテレビ番組が、実はそのスポンサーに競合他社がいる場合などがあります。この場合はテレビ局側から取材を断られる場合もあります。 テレビ局に取材に来てもらいたい場合は、こうした番組で取り上げられる可能性が低くなりますので、このような細かなスポンサーチェックは、事前に番組のコマーシャルを確認するなどしてしっかりチェックしておきましょう。

社長の個性を売り出す

最後に、テレビ局に取材に来てもらいたい場合に有効なテクニックを紹介します。その一つが自社の社長の個性などをアピールすることです。自社にこんな個性的な社長がいます、という情報はテレビにとって良い取材対象となり、視聴者にも人気のコンテンツです。 特に、その社長の面白いエピソードなどを、ストーリー仕立てにして、それにアピールしたい商品を絡められれば、非常に有効なアピールポイントとなります。ぜひ社長の個性をテレビ局側にアピールしましょう。