ビジネスの世界においてマーケティングとは一般的によく使われており、知っているという方も多いでしょう。ですが、いざ、説明するとなるとうまく説明できないという方も以外に多くいるようです。そこで、この記事ではマーケティングについて詳しく解説していきます。
指名検索とは、特定の企業名や商材名、人物名などのキーワードを含む検索のことです。この指名検索をするユーザーは、既に自社や商材について興味関心が高い可能性が高く、消費行動に移りやすい傾向にあります。そのため、SEO施策や指名検索数を増やすための対策を講じる企業もいるでしょう。そこで今回は、指名検索の有効性と検索数を増やす方法、効果検証の方法ついて紹介します。
Webマーケティングを始めたいけれど、何から手をつければいいのか分からないという疑問をお持ちではないですか?2つの手法を押さえることで、初心者でもWebマーケティングを成功できるかもしれません。この記事では、2つの成功事例とともにWeb戦略をご紹介します。
商品やサービスが持つ、ブランドの価値を消費者に伝達するブランドコミュニケーションは、現代ビジネスにおいても重要なブランディング戦略の一つです。ネット時代の顧客が発信する情報の影響性は次第に大きくなるため、ブランドコミュニ―ケーションの重要性は高まっています。
BtoB企業のターゲットは主に企業や組織などです。そのため、マーケティングが難しいことがあり、多くの課題を抱えるBtoB企業もあります。そのBtoB企業のマーケティングでは、ペルソナの設計が重要となることがあり、その設計にはいくつか重要なポイントがあります。
昨今COVID-19感染拡大防止のため多くの企業がテレワークの導入をはじめ、顧客訪問せずに会議・商談をする方法に移行し始めています。今回は営業フローを社内で完結させるインサイドセールスとはなにか、またその手法について解説します。
近年、ネットビジネスが普及しています。それをやっていく中で大事になるのがネットプロモーションです。しかし、ネットプロモーションをしていく上でどうすればいいのかわからない方も多いでしょう。今回は、ネットプロモーションで成功するためのコツをご紹介していきます。
企業が顧客を獲得していくためには、「認知度の拡大」が重要です。認知度の拡大の方法にはいろいろとありますが、特に重要となるのは、オウンドメディア・ペイドメディア・アーンドメディアの3つです。これらを効果的に活用し、一歩先の顧客獲得を目指しましょう。
当記事はストーリーテリングを理解し、ビジネスに活かすことを目的とする検索者に向けて作成されたものです。ストーリーテリングの定義から、本当の意味、重要性やよくある間違い、そして魅力的なストーリーテリングを作るためのコツまでご紹介しています。
この記事では、初心者にもわかりやすいように、自社のWebメディアの作り方について解説します。サイトの作り方から記事を書く際の注意ポイントまで、詳細に解説していきます。自社のWebメディア担当に任命されたあなたが初めに見るコンテンツとしてピッタリな内容です。
キュレーションメディアの概要と運営するときに、どのようなことに注意するとよいのかをまとめてあります。注意点4点を挙げているほか、おすすめのキュレーションメディアを紹介しています。キュレーションメディアの運営を考えている人に役立つ情報満載です。
ファンマーケティングについての概要と、従来の不特定多数を対象としたマーケティング方法と比較したときの効果について解説していきます。次に、ファンマーケティングを実行し継続していくための、具体的で重要なポイントを紹介していきます。
ブランドエクイティは、聞きなれない言葉ですが企業のブランドや価値を高めるために効果的な考え方です。今回は、ブランドエクイティとは何かという基本的なところからブランドエクイティのメリットなどを詳しくまとめてみました。ブランドエクイティの理解を進めていきましょう。
リード育成は、企業の製品やサービスの利用者・購入者を増やしたい時に役立つものです。どういった特徴があるのか?どのような方法で育成を進めるのか?など、リード育成についてご紹介していますので、顧客増加を狙いたい時の参考までにご覧ください。
見込み客の集め方について、営業の手法から、オススメのツールまでご紹介をしています。主にBtoBの領域で見込み客の集め方を考えている営業担当者に向けて作成しており、これから新たに見込み客開拓をしようとしている企業に向けて、効率化を提案しています。
情報収集方法として検索エンジンやSNSの利用が浸透している現代において、インターネット上のマーケティング戦略は欠かせません。 しかし近年はインターネット広告が増加したことにより、広告感の強い「いかにも」なPR方法は敬遠される傾向にあります。そこで重視されているのが、ユーザーに有益な情報を提供しつつブランディングなどを行う、コンテンツマーケティングです。 コンテンツマーケティングを成功させるためには、SEO施策とキーワード選定が重要です。 本コラムでは、SEOのキーワード選定について、下記を中心に解説します。 ・3種類ある検索キーワードの違い ・ターゲットとするキーワードの選び方 ・キーワード選定時におすすめのツール
PRサイトの効果は、大きな力を持っているといえます。では、商品の良さや会社の魅力をより効果的に伝えるための力を持つPRサイトを作成するための方法はどのようなものかを詳しく紹介していきます。より魅力を伝えるために効果的になるPRサイトの作り方を知りましょう。
記事を作成するまえに、記事骨子の作り方を覚えましょう。ただ文章をまとめればいいものではなく、重要な項目を組み合わせ、読み手に正しい情報を与えることが大切です。そこで役立つのが記事骨子です。文章を作るまえに記事骨子を作り、まとまりのある記事を作成しましょう。
物や情報が溢れるようになった現代では、企業にとって競合他社と区別化をするためにブランディングの重要性は高まりました。そのため、ブランディングの中でもデザインの領域に関わるブランディングデザインについても、その重要性は高まっています。
ビジネス・販促活動に必要不可欠なフレームワーク、アイドマの法則を5つの心理段階プロセスと共に順を追って説明します。また具体的なアイドマの法則の活用法も紹介致しますので、ビジネスに当てはめればすぐに実戦で活用することができます。
より多くの人に自社商品やサービスを知ってもらい、購入していただくためにはブランド認知を獲得していく必要があります。そもそもブランド認知を獲得するとはどのような意味合いがあるのか、実際にブランド認知を獲得するためのマーケティング手法について解説します。
ブランディングは曖昧な手法で売上に直結しないという意見を聞きますが、実際はどうなのでしょうか。この記事ではブランディングの成功例や、メリットをご紹介します。また、ブランディングに取り組むにあたってのコツなども参考になさってみてください。
マーケティングが商品を売るための仕組みを作る活動であり、ブランディングは商品が売れるように他社と差別化する活動です。マーケティングとブランディングに明確な違いがあるわけではなく、むしろブランディングは、マーケティング戦略の一つといえます。
顧客獲得の施策として「潜在顧客へのアプローチ」は企業が注力すべき対策のひとつです。明確な需要を感じている顕在層へのアプローチはしているものの、潜在顧客へのマーケティング施策が不十分、と課題を残している企業も少なくありません。そこで今回は、潜在顧客にアプローチするメリットや効果的な手法を紹介します。
インターネットマーケティングの手法は、SEO対策やSNSを活用した方法、動画などを使った発信方法があります。それぞれにメリット・デメリットがあるため、自社に合った手法を選択しましょう。さらに、インターネットマーケティングを成功させる鍵を紹介します。
社長ブログを開設するか悩んでいる人に、社長ブログの効果を述べ、前半では失敗しないためのコツを3つ紹介している。後半では社長ブログを成功させるために最適なネタを4つ紹介し、社長ブログを開設し、自社の知名度や認知度のアップをおすすめしている。
リブランディングは、企業や製品のアイデンティティを再定義し、その価値を最大化するプロセスです。それはシンプルなロゴの変更から、企業のビジョン、ミッション、価値提案、マーケティング戦略までを包括する大規模な変革を意味することもあります。この記事では、リブランディングの重要性、適切なタイミング、そして成功を収めるための具体的なステップについて探求していきます。
ブランドポジショニングは、製品やサービスの売り上げに大きくかかわってきます。今回は、ブランドポジショニングとは何かということやブランドポジショニングに成功した例を紹介していきます。ブランドポジショニングを理解したいと考えている担当者は、参考にしてみてください。
ブランディングの方法にはいくつか種類がありますが、その中でもネットの普及によってブランディングメディアの重要性が高まっています。そのため、ブランディングメディアの活動のためにオウンドメディアを運営する企業も増えています。
リードナーチャリングは潜在顧客を購買につなげるために近年注目されています。そのKPIについても何を設定すれば良いかお悩みの方も多いのではないでしょうか。この記事では基本から実際のステップまで、具体的数値も交えてご紹介します。自社に取り入れてみたい方必見です。
Webを使ってビジネス規模の拡大を図る場合、どうしても集客技術を専門的に理解していかなければなりません。その際にSEO施策の方法を熟知することは重要とされており、その方法を多様な場面で活用できるスキルが求められます。ぜひ、参考にしてください。
ウェブ上で広告を打つときに「オウンドメディア」「ペイドメディア」「アーンドメディア」と呼ばれる3つのメディアを利用する方法があります。本記事ではそれぞれのメディアの違い、メリット・デメリットを理解してメディア戦略に役立てる方法を紹介しています。
会社のファンを増やすのはなぜ大切なのでしょうか。この記事では、なぜファンを増やすことが必要か気になる人のために、ファンを増やすことの意味や、増やす方法についてご紹介します。さらに、ファンの多い会社の特徴を詳しくお伝えしますので、参考にしてみてください。
商品やサービスを宣伝するときにメディアミックスという広告戦略を利用することが多くなっています。これは商品やサービスをすこしでも人々の目に触れるようにするためです。そんなメディアミックスを利用するメリットとメディアミックスを利用した戦略について書いています。
LTV(顧客生涯価値)はマーケティングの基本です。一般的に新規顧客獲得には既存顧客との関係維持コストの5倍かかるといわれています。つまり、リピーターを増やす努力をした方が収益は上がりやすく、効率のよいマーケティングが行えるということです。
オウンドメディアは、マーケティング手法のひとつとして注目されています。自社でも取り入れたいものの、詳しいことが分からない企業担当者の方もいるのではないでしょうか。 本記事では、オウンドメディアマーケティングの概要やメリットを解説します。また、具体策や実際の成功事例も紹介します。 自社がオウンドメディアを制作すべきか判断し、具体的な成功イメージを持てるよう、ぜひ最後までご覧ください。
最近では、ブログやSNSでの情報発信が当たり前になってきました。自分に合った記事であれば、リピーターになったりして継続して読むことも。では自分が書く側になった場合はどのように書いていけばいいのでしょうか。今回は読みやすい文章の書き方を調べてみました♪
ブランディングを理解できているでしょうか。マーケティングに精通している人にとっては聞きなれた言葉かもしれませんが、きちんと説明できるかといわれると不安ではありませんか。企業価値を高めるブランディングの方法について詳しく解説します。
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