物や情報が溢れるようになった現代では、企業にとって競合他社と区別化をするためにブランディングの重要性は高まりました。そのため、ブランディングの中でもデザインの領域に関わるブランディングデザインについても、その重要性は高まっています。

ビジネス・販促活動に必要不可欠なフレームワーク、アイドマの法則を5つの心理段階プロセスと共に順を追って説明します。また具体的なアイドマの法則の活用法も紹介致しますので、ビジネスに当てはめればすぐに実戦で活用することができます。

より多くの人に自社商品やサービスを知ってもらい、購入していただくためにはブランド認知を獲得していく必要があります。そもそもブランド認知を獲得するとはどのような意味合いがあるのか、実際にブランド認知を獲得するためのマーケティング手法について解説します。

ブランディングは曖昧な手法で売上に直結しないという意見を聞きますが、実際はどうなのでしょうか。この記事ではブランディングの成功例や、メリットをご紹介します。また、ブランディングに取り組むにあたってのコツなども参考になさってみてください。

マーケティングが商品を売るための仕組みを作る活動であり、ブランディングは商品が売れるように他社と差別化する活動です。マーケティングとブランディングに明確な違いがあるわけではなく、むしろブランディングは、マーケティング戦略の一つといえます。

顧客獲得の施策として「潜在顧客へのアプローチ」は企業が注力すべき対策のひとつです。明確な需要を感じている顕在層へのアプローチはしているものの、潜在顧客へのマーケティング施策が不十分、と課題を残している企業も少なくありません。そこで今回は、潜在顧客にアプローチするメリットや効果的な手法を紹介します。

今回は、MarkeZine Day Premium Webinar に参加しました! その時の様子をレポートします

SEO

中小企業の中には、「SEOの専門会社にすべてを任せられるような資金的余裕はない」と諦めているところも多いのではないでしょうか。 一部のSEO施策は、コストをかけなくとも実践できます。本コラムでは、中小企業こそ、SEOが重要となる理由と、施策を成功させるポイントを解説します。

「ブランディング」ときくとTVCMを想起し、「うちの会社はBtoBだし、CMするほどの規模じゃないから、ブランディングなんて必要なの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、BtoB企業こそブランディングを強化することはメリットが多いと考えられます。BtoC企業と比較すると一般的な知名度が劣っているケースが多いからこそ、しっかりとしたブランディング戦略に基づいた広報・マーケティング戦略がとても重要なのです。 今回はBtoB企業に与える効果・ブランディングの具体的な手法について解説していきます。

企業の顧客戦略の中でよく使われる言葉1つが、「プロモーション」と「ブランディング」です。プロモーションは商品やサービスの販売促進、ブランディングは企業イメージを高めるために行います。今回はプロモーションとブランディングの違いや選び方についてご紹介します。

マーケティングにおいて記事コンテンツは、大きな位置を占めています。ユーザーにとって価値のある記事コンテンツにするにはどうすればいいのでしょうか。コンテンツ会社が教えるライティングのコツや手順を教えます。初心者にはミ無理だと思ったら、専門業者に任せるのも手です。

企業のブランディング向上の重要性は高まってきています。そのため、ブランディングの重要性や必要性、またブランディングを向上させるためにすべきことなど、把握しておくべきことはいろいろとあります。特に、価値の明確化とブランディングのための分析が重要でしょう。

SEOコンテンツを活用した広告手法をご存知でしょうか。自社の認知度を高め新規顧客を増やしたい企業にとっては効果が期待できる広告手法の1つです。本記事ではSEOコンテンツの効果、制作時の注意点、制作手順について解説していきます。

リードナーチャリングとは見込み顧客の育成のことです。Webサイトでたくさんの情報が簡単に入手できる現代では、商品やサービスを比較検討して購入に至るまでの期間が非常に長いのです。そのため、見込み顧客をどう育成し購入につなげていくかが重要なのです。

ブランディングを成功させるためには、ブランド認知をあげて広く知ってもらうことからはじめます。多くの自社のファンを増やすことで、ブランド認知してもらうことが大切でそのプロセスにこそ鍵があります。ブランド認知のプロセスについてまとめてみました。

ブランディングという言葉を一度は耳にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。ブランディングとはユーザー側と企業側の共通のイメージを認識させるマーケティング戦略の一つです。この記事ではブランディングについて意味と手法を詳しく解説していきます。

商品市場における立ち位置を獲得し、競合他社との差別化をする上で重要なブランディングです。その手法の一つであるブランディングサイトについて、通常サイトとの違い、メリット、作成手順、作成後の集客方法を説明します。サイトの作成を検討している方は、ぜひご一読ください。

メディアプロモーションはBtoC企業のものだと考えていませんか?実は、BtoB企業こそメディアプロモーションを始めるべきです。BtoB企業がメディアプロモーションを始めたほうが良い理由と、プロモーション事例から学ぶ成功方法をご紹介します。

Webマーケティング・プロモーションを継続する場合、多くの企業ではオウンドメディアを導入しています。オウンドメディアの活用によって更にマーケティング範囲を広げる上で顧客層を伸ばし、ブランディング効果を引き上げる事も可能です。ぜひご参考下さい。

ブランドポジショニングは、製品やサービスの売り上げに大きくかかわってきます。今回は、ブランドポジショニングとは何かということやブランドポジショニングに成功した例を紹介していきます。ブランドポジショニングを理解したいと考えている担当者は、参考にしてみてください。

情報は発信するだけでは売り上げにはつながりません。ユーザーに情報を届けるための発信力を高める必要があります。情報発信力を高めるための方法や、メディアごとの特徴、さらに企業が情報発信を行う上での注意点をまとめました。企業のメディア化についても参考にしてください。

この記事では、会社の認知度を上げるためのマーケティング手法やコツについて紹介しています。会社の認知度が低くて悩んでいたり、企業の認知度を高めて顧客と信頼関係を築いたり、顧客のファン化を狙っているマーケティング担当者の方が活用できる情報をまとめています。

ブランディングで失敗しないためには、ブランディング理論を知り活用することが必要です。ここでは5A理論とジョブ理論という2つのブランディング理論について解説し、なぜブランディング理論が必要なのか、ブランディング理論を上手く活用する方法についてご説明します。

ブログやウェブマガジン、SNSなど、自社で運営するオウンドメディアは、自社の商品・サービスの認知度向上に有効な手段です。Webでのマーケティングが主流となっている現代では、コンテンツ制作が重要な役割を担っているといえるでしょう。 本記事では、コンテンツ制作を行うメリットや必須スキル、制作の流れなどコンテンツ制作に必要な情報をまとめて解説します。コンテンツ制作のすべてを知りたい方は、ぜひ最後までご一読ください。

マーケティングの手法の1つとしてよく耳にする「ブランディング力」とは、一体どのようなものを指すのでしょうか。そもそもブランディングとは何なのでしょうか。本記事では、ブランディング力を知るために、ブランディングの本質に迫っています。

知名度を上げることは、企業にとって重要な活動のひとつです。サービスや商品を手に取ってもらいたくても、まず知ってもらわなければユーザーには届きません。 知名度を高めると、企業や商品により深く興味を持ってもらうための「認知度」アップにつながるメリットもあります。 しかし知名度を上げたくても、具体的に何から始めればいいか分からない企業担当者は多いのではないでしょうか。 本記事では、企業が知名度を上げる方法を詳しく解説します。知名度が上がらない原因も解説するので、ぜひ参考にしてください。

SEO対策という言葉を近年よく聞くようになりましたが、具体的にはどのようなことをするのでしょうか。Web PRの点から見ると、SEO対策はとても重要です。この記事ではSEO対策の概要から、今すぐできる内部対策、外部対策をご紹介しています。参考になさってください。

LTV(顧客生涯価値)はマーケティングの基本です。一般的に新規顧客獲得には既存顧客との関係維持コストの5倍かかるといわれています。つまり、リピーターを増やす努力をした方が収益は上がりやすく、効率のよいマーケティングが行えるということです。

ブランディングの方法にはいくつか種類がありますが、その中でもネットの普及によってブランディングメディアの重要性が高まっています。そのため、ブランディングメディアの活動のためにオウンドメディアを運営する企業も増えています。

リードナーチャリングは潜在顧客を購買につなげるために近年注目されています。そのKPIについても何を設定すれば良いかお悩みの方も多いのではないでしょうか。この記事では基本から実際のステップまで、具体的数値も交えてご紹介します。自社に取り入れてみたい方必見です。

インサイドセールスを利用することでリードナーチャリングを行いやすくなり、格段に売上が上がったと聞いたことはありませんか。営業部隊を有効活用して効果的に受注を行うための、インサイドセールスによるメール・電話等でのアプローチ実行法や注意点についてご紹介します。

SEO

検索エンジンで自身のウェブサイトを検索結果の上位に表示するためにはSEO対策が必要です。その中でも、質の良い外部リンク(被リンク)を集めるのが重要であるといわれています。そこで今回は、外部リンクの効率的な集め方や注意点について解説します。

「自社の知名度が低く、ブランド力も低くて困ってる」「自社のブランド力を上げて知名度を上げたい」という方も多いことでしょう。ビジネスにおいて会社の知名度とブランド力を高めることは大切です。ここでは、会社の知名度とブランド力を上げる効果的な方法をご紹介します。

ブランドというとどういったイメージをお持ちでしょうか。ブランドとは顧客が抱く安心感にもつながるもので、自社および商品をブランド化させようとしている企業も少なくありません。ブランドとブランディングの違いと、ブランドの与える効果、またその手法についてご紹介します。

効果的と考えられていなかったブランディングですが、今では取り入れる企業が増えています。ブランディングとは、得られる効果は、などブランディングの疑問に答えます。また、ブランディングの成功事例と失敗事例を紹介します。それぞれの事例からブランディングを学びましょう。

インターブランディングがどんなものかがよくわからない、業績を伸ばすために有効らしいがどのような効果があるかを知りたい、という中小企業の役員や経営者の方もいるのではないでしょうか。この記事ではインターナルブランディングについて解説します。ぜひ読んでみてくだい。

オウンドメディアは、マーケティング手法のひとつとして注目されています。自社でも取り入れたいものの、詳しいことが分からない企業担当者の方もいるのではないでしょうか。 本記事では、オウンドメディアマーケティングの概要やメリットを解説します。また、具体策や実際の成功事例も紹介します。 自社がオウンドメディアを制作すべきか判断し、具体的な成功イメージを持てるよう、ぜひ最後までご覧ください。

最近では、ブログやSNSでの情報発信が当たり前になってきました。自分に合った記事であれば、リピーターになったりして継続して読むことも。では自分が書く側になった場合はどのように書いていけばいいのでしょうか。今回は読みやすい文章の書き方を調べてみました♪

Webを使ってビジネス規模の拡大を図る場合、どうしても集客技術を専門的に理解していかなければなりません。その際にSEO施策の方法を熟知することは重要とされており、その方法を多様な場面で活用できるスキルが求められます。ぜひ、参考にしてください。

ブランディングとはマーケティング活動の1つで、企業や商品のイメージを顧客や消費者にブランドとして定着させる行動です。企業のマーケティング戦略において、必ずしもブランディングは必要ではないです。 しかし、ブランディングに成功した企業はビジネスのさまざまな場面で優位に立つことができます。例えば、集客・販売・PRといった場面で多額の広告費をかけなくても成果を発揮できるのです。本記事ではブランディングの概要やメリット、ブランディングの必要性について解説します。


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