コンテンツマーケティングでは、目標達成に向けた道のりを正確に測定し、進捗を管理するためにKPIを設定する必要があります。例えば、問い合わせ数の増加が見られない場合には、コンバージョン率やウェブサイトへの流入数などのKPIをチェックするとよいでしょう。このようにコンテンツマーケティングにおけるKPIの設定は、戦略の有効性を評価し、成功に向けた道のりを明確にするために不可欠な要素といえます。そこで今回は、コンテンツマーケティングにおけるKPI設定の方法について解説します。

コンテンツマーケティングを検討しているものの「自社のサービスの価値をどのように伝えればよいか分からない」と悩んでいる企業担当者の方は多いのではないでしょうか。 BtoBにおけるコンテンツマーケティングの成功には、専門性の高さと長期的なコンテンツ戦略が不可欠です。 この記事では、BtoBでコンテンツマーケティングを成功させる秘訣や、BtoB企業に有効なコンテンツマーケティングの種類を解説します。あわせて成功事例も紹介しているので、ぜひ最後まで目を通してください。

オウンドメディアを始める際は、目的とターゲットを明確に設定することが重要です。加えて、制作方法と運用体制の決定、高品質なコンテンツの創出、分析と改善の繰り返しが必要となります。 成功事例を参考にしながら自身の目的に合った戦略を構築し、オウンドメディアを成功へ導きましょう。

オウンドメディアとは、ブランドサイトやニュースメディア、SNS、コーポレートサイトなど自社メディア全般をさします。 広義的には、パンフレットや会社案内などアナログ形式のメディアも含まれています。 本コラムでは、主にブランドサイトなどインターネット上で発信するオウンドメディアについて、運営にかかる費用や効率化のコツを紹介します。

ある程度コンテンツが揃ったオウンドメディアで起こりやすいのが、アクセス数はあるがクロージング(商品の購入、サービスの契約など)につながらないケースです。集客できていても、モノが売れない状態が続けば、効果的なマーケティングとはいえません。 解決するためには、売上への後押しとなる「キラーコンテンツ」が必要です。 本コラムでは、「キラーコンテンツ」とは何か、マーケティングにおける役割や、集客コンテンツとの違いについても合わせて解説します。

コンテンツマーケティングにおいて、クロージング(商品の購入、サービスの契約など) 効果を上げる要素のひとつが導入事例の紹介です。 どのような企業が導入しているのかを紹介するだけでも、ある程度の訴求効果が期待できます。しかし、コンバージョン(ユーザーが購入など利益につながるアクションをすること) 率をより上昇させるためには、導入事例は淡々と紹介するのではなく、インタビュー記事として取り入れるなど、もう一歩踏み込んだ施策が不可欠です。 本コラムでは、コンテンツの集客力ひいてはコンバージョン率アップにつながる、導入事例のインタビュー記事について作成方法を解説します。

SEO

現代社会におけるオウンドメディアの重要性から、立ち上げる際の準備段階で考えなければいけないとされている、実際にコンテンツの作成する方法や注意点、そして立ち上げ後の継続性を維持して運用していくために必要なサービスなどをご紹介していきますのでご参考ください。

ネットの普及で、多くの企業が自社で情報発信でき、特殊なケース以外はマスメディアだけに向けて情報提供することは少なくなりました。今回はプレスリリースの方法と書き方のコツなどをご紹介していきつつ、送信方法についても説明していきます。

「競合他社の参入で売上が落ちているのでなんとかしたい」「売上アップのためには他社との差別化が必要だけど、どう差別化するべきか」と考えている方は多いのではないでしょうか。他社との差別化には効果的な戦略があります。ここでは差別化に必要な戦略などをご紹介します。

自社製品の売り上げなどを伸ばしたいとき、Webマーケティングの手法を活用することは有効です。テクノロジーを駆使し、お客様からの購入アクションを倍増させましょう。こちらの記事では、Webマーケティングの行い方について、詳しくご紹介いたします。

SEO

SEO対策と呼ばれる施策には、大きく「ブラックハットSEO」「ホワイトハットSEO」の2種類が存在します。ブラックSEOとは、検索エンジンのガイドラインに抵触する手法を用いたSEOのことです。インターネットが普及しはじめた1990年代後半の検索エンジンは、Webサイト内のキーワード含有率やリンク数が検索順位に大きく影響していました。当時は検索エンジンの精度も高くないため、ブラックハットSEOが有効とされていました。現在はSEOの効果は期待できませんし、非常に危険な行為です。 それでは、どのような行為がブラックSEOに該当するのでしょうか。本コラムでは、ブラックハットSEOの概要や衰退した背景、ホワイトハットSEOとの違いについてご紹介します。

ホワイトペーパーとは、近年、マーケティング用語として注目のキーワードです。広報担当者も営業担当者も知らないだけで損をします。ホワイトペーパーとは何か。メリットや作成ポイント。マーケティングでの役割、活用方法をご紹介します。

この記事では、プロモーションの効果について分かりやすく紹介しています。そもそもプロモーションとはというところに始まり、その効果まで幅広く網羅しています。この機会にプロモーションの効果について理解を深めてみてはいかがでしょうか。

ビジネスの世界においてマーケティングとは一般的によく使われており、知っているという方も多いでしょう。ですが、いざ、説明するとなるとうまく説明できないという方も以外に多くいるようです。そこで、この記事ではマーケティングについて詳しく解説していきます。

Webマーケティングを始めたいけれど、何から手をつければいいのか分からないという疑問をお持ちではないですか?2つの手法を押さえることで、初心者でもWebマーケティングを成功できるかもしれません。この記事では、2つの成功事例とともにWeb戦略をご紹介します。

BtoB企業のターゲットは主に企業や組織などです。そのため、マーケティングが難しいことがあり、多くの課題を抱えるBtoB企業もあります。そのBtoB企業のマーケティングでは、ペルソナの設計が重要となることがあり、その設計にはいくつか重要なポイントがあります。

昨今COVID-19感染拡大防止のため多くの企業がテレワークの導入をはじめ、顧客訪問せずに会議・商談をする方法に移行し始めています。今回は営業フローを社内で完結させるインサイドセールスとはなにか、またその手法について解説します。


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