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「SEO(Search Engine Optimization 検索エンジン最適化)対策にE-E-A-Tが重要と聞くものの、何をしたら良いかわからない」という方は多いのではないでしょうか。 近年、Google検索エンジンのアルゴリズムはますます洗練され、ユーザーに有益な情報を提供するための基準が厳格化されています。 特に注目されているのが「E-E-A-T」という概念です。E-E-A-TはGoogleがウェブサイトの質を評価する際に重視する基準で、SEOに大きく関係しています。 本記事ではE-E-A-Tとは何か、その各要素の詳細と、E-E-A-Tを高めるポイントについて解説します。 SEOとの関係性や成功事例についてもご紹介していますので、E-E-A-Tの理解を深め、SEO効果を高めたい方はぜひ参考にしてください。

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コンテンツ運営やSEO対策を担当する方の中には「どれだけのページを作ればSEO(Search Engine Optimization 検索エンジン最適化)に効果があるのか」という疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。 基本的にはページ数を増やすことで検索結果からの流入が増え、ウェブサイト全体の評価向上にもつながります。 しかし実際には、ページ数が多ければ良いというわけではありません。 SEO効果を高めるには単にページ数を増やすだけでなく、常に質の高いコンテンツをユーザーへと提供し続ける必要があります。 本記事ではSEOとページ数の関係性やその重要性、良質なページを増やす方法、注意点について詳しく解説します。 良質なページを効率的に増やし、自社サイトの評価を高めるヒントを得たい方は、ぜひ最後までご覧ください。

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サイテーションとは、言及や引用という意味を指しており、SEOの外部施策のひとつとしても注目を集めています。そこで今回は、サイテーションの定義やSEO効果の有無、被リンクの違い、サイテーションの獲得方法、調べ方について紹介します。

コーポレートサイトのコンセプト設定は、伝えたい情報をユーザーに明確に届け、成果につなげるために欠かせません。 しかし、コンセプトを決める上で、どのような点を考慮すべきか悩んでしまう人もいるでしょう。 本記事では、コーポレートサイトのコンセプトを設定する際に明確にしておきたいことや、参考になる事例を紹介します。

コーポレートサイトは、企業による情報発信の拠点です。ブランディングすることで他社との差別化ができ、顧客層の拡大や人材確保につながります。 しかし、ブランディングを成功させるためには、専門的な知識やノウハウが不可欠です。 本記事では、コーポレートサイトでブランディングする重要性や戦略、成功事例など成果を出すために必要な情報をすべて解説します。

コーポレートサイトは、一度制作したら終わりではなく、ある程度の頻度でリニューアルすると良いとされています。ユーザーのニーズやデザイン、トレンドなどをタイムリーに反映し、サイトを周囲の変化に対応させることができるからです。 しかし、誤ったリニューアルや必要のないタイミングでのリニューアル実施は注意が必要です。既存ユーザーが変化についていけず、離れてしまう可能性があるためです。 本記事では、コーポレートサイトをリニューアルする際の進め方や、リニューアル実施を検討すべきタイミングなどを解説します。誤ったリニューアルにしないために、ぜひご参考にしてください。

コンテンツマーケティングでは、目標達成に向けた道のりを正確に測定し、進捗を管理するためにKPIを設定する必要があります。例えば、問い合わせ数の増加が見られない場合には、コンバージョン率やウェブサイトへの流入数などのKPIをチェックするとよいでしょう。このようにコンテンツマーケティングにおけるKPIの設定は、戦略の有効性を評価し、成功に向けた道のりを明確にするために不可欠な要素といえます。そこで今回は、コンテンツマーケティングにおけるKPI設定の方法について解説します。

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サイトリニューアルは、デザインが古くユーザビリティが下がったときや、セキュリティ対策が不十分なときなどに取り組むと良いとされています。 ほかにも、ウェブサイトの構成が悪く整理が必要なときなど、大幅な改修時にもリニューアルすると良いでしょう。 しかし、サイトリニューアルは適切に行わないとSEO効果を下げてしまう可能性があります。本記事では、サイトリニューアルがSEOに与える影響や、リニューアル時に注意すべきポイントを解説します。

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カテゴリー分けは、SEO(Search Engine Optimization/検索エンジン最適化)を行う上で本当に必要があるのか知らない人もいるでしょう。適切なカテゴリー分けは、ユーザーにとっても検索エンジンのクローラーにとっても、SEOにおいて重要な要素のひとつといえます。 本記事では、SEO効果を高めるために最適なカテゴリー分けの方法や、注意点を解説します。

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SEO(検索エンジン最適化)において、被リンクの重要性は非常に高いといえます。被リンクとは、外部のウェブサイトから自社のウェブサイトに向けて設置されたリンクのことです。「バックリンク」とも呼ばれます。 この記事では、被リンクの重要性に焦点を当て、基礎知識や有効な被リンクの増やし方などを紹介します。加えて、自社のウェブサイトの被リンクを分析するための方法についても詳しく解説していますので、SEO対策に役立ててください。

コーポレートサイトとは、企業の基本的な概要や取り組み、方針等を示してどんな会社なのかを認知してもらう公式ウェブサイトのことです。株主や顧客、見込み顧客、求職者など幅広い層のターゲットに対して、「会社概要」「サービス・商品情報」「採用情報」「IR情報」などのページを用いて情報提供を行います。 基本的にコーポレートサイトは、3年に1度はリニューアルすることが必須と考えられています。なぜサイトリニューアルが重要なのでしょうか。この記事では、コーポレートサイトリニューアルが必須な理由と、そのメリット、成功事例について詳しく解説します。

コンテンツマーケティングを検討しているものの「自社のサービスの価値をどのように伝えればよいか分からない」と悩んでいる企業担当者の方は多いのではないでしょうか。 BtoBにおけるコンテンツマーケティングの成功には、専門性の高さと長期的なコンテンツ戦略が不可欠です。 この記事では、BtoBでコンテンツマーケティングを成功させる秘訣や、BtoB企業に有効なコンテンツマーケティングの種類を解説します。あわせて成功事例も紹介しているので、ぜひ最後まで目を通してください。

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Webサイトの検索エンジン上位表示を目指す上で欠かせないのは、質の高いコンテンツです。検索結果の上位にランクインするためには、訪れるユーザーに価値のある魅力的な情報の提供が不可欠です。 コンテンツの質向上についての具体的な要素や、評価基準が一般に公開されていないものの、Googleなどの主要な検索エンジンが重視する指標は存在します。 この記事では、検索エンジンが高く評価するコンテンツの特徴や、良質なSEOコンテンツを作成する際の重要なポイントに焦点を当てて解説します。

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SEO対策に悩む人のなかには、「SEO対策に意味がない」と聞いたことがある人や、現在意味がないと感じている人もいるかもしれません。しかし、適切に対策をすれば成果は十分に狙えます。 本記事では、SEO対策に意味がないといわれる理由や正しいSEO対策についてを解説します。SEO対策の効果が出ない場合に取り組むべき対策もまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

オウンドメディアを始める際は、目的とターゲットを明確に設定することが重要です。加えて、制作方法と運用体制の決定、高品質なコンテンツの創出、分析と改善の繰り返しが必要となります。 成功事例を参考にしながら自身の目的に合った戦略を構築し、オウンドメディアを成功へ導きましょう。

オウンドメディアとは、ブランドサイトやニュースメディア、SNS、コーポレートサイトなど自社メディア全般をさします。 広義的には、パンフレットや会社案内などアナログ形式のメディアも含まれています。 本コラムでは、主にブランドサイトなどインターネット上で発信するオウンドメディアについて、運営にかかる費用や効率化のコツを紹介します。

「売り上げの落ち込みを回復したい」「ターゲット層を広げさらなる発展を目指したい」などの課題解決のために、リブランディングは大いに役立ちます。 しかし、リブランディングをしてどの程度の効果があるのか、リブランディングを成功に導くために何をやるべきか、と疑問を抱えている人もいるでしょう。 そこで本記事では、リブランディングの成功事例や成功させるために取り組むべきことを詳しく解説します。 気をつけたい失敗事例もあわせて紹介していますので、ぜひリブランディングをする際の参考にしてください。

ある程度コンテンツが揃ったオウンドメディアで起こりやすいのが、アクセス数はあるがクロージング(商品の購入、サービスの契約など)につながらないケースです。集客できていても、モノが売れない状態が続けば、効果的なマーケティングとはいえません。 解決するためには、売上への後押しとなる「キラーコンテンツ」が必要です。 本コラムでは、「キラーコンテンツ」とは何か、マーケティングにおける役割や、集客コンテンツとの違いについても合わせて解説します。


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