企業の知名度をあげるために今から始める10種の方法

企業の知名度を上げるにはさまざまな手法があります。ここでは、知名度と認知度の違いや、知名度を上げるメリットについてもみていきます。また、企業の知名度を上げるにはどうすればいいかについて、オンラインとオフラインに分けてご紹介します。

企業の知名度向上のためにまず知っておくべきこと

知名度を上げたいという企業は多いでしょうが、実際に知名度を上げることができたときに、業績が上がるのかという問題があります。実は、企業の知名度を上げるだけでは業績を上げることに直接的にはつながりません。 しかし、無名の企業よりも知名度が高い企業の方が有利なことも多くあるのは事実です。ここでは企業の知名度向上のために知っておくこととして、知名度と認知度の違いと、知名度を上げるメリットについてみていきます。

知名度と認知度の違い

知名度と認知度では意味が違います。知名度とは会社や商品やサービスなどの名前が顧客に知られていることですが、認知度とは会社や、商品、サービスの強みや、競合優位性などの合理的に判断する術を顧客がもっていることを指します。 認知度は知名度のように名前だけ知っているのではなく、その会社の強みや得意分野を顧客がわかっているということを意味するので、知名度ももちろんですが認知度を高めることはとても重要だといえます。

知名度を上げるメリット

企業の知名度を上げることによるメリットとしては、企業が知名度を上げたことによってBtoBビジネスに有効に働くということがあります。BtoBビジネスとは企業間ビジネスですので、有名か無名かで取引の成功に影響します。

また全く知らない状態と比べるとBtoBにおいてもBtoCにおいても信頼を勝ち取りやすい状況を作れるでしょう。 もちろん認知度が高い方がより有利にはなりますが、少しでも差を作れる点を考慮すれば獲得しておいて良いものと言えるでしょう。 

会社の知名度を上げる方法

会社の知名度を上げることにより、BtoBビジネスであればビジネスがスムーズに運び、またBtoCビジネスでも顧客からの信頼を得ることが簡単にできるようになります。会社の知名度を上げることは、すなわちビジネスで競合他社に打ち勝つための手段のひとつといえます。 ここでは、会社の知名度を上げる方法をオフライン、オンラインにわけてご紹介します。自分に合ったやり方をみつけて、会社の知名度を上げるのに役立てましょう。

企業の知名度を上げる方法は以下の10種です。

  1. 名刺交換
  2. ラジオやCM
  3. 看板広告
  4. 新聞などの取材
  5. SEO
  6. コンテンツ制作
  7. 広告
  8. SNS
  9. メディア運用
  10. ブランディング

オフライン

会社の知名度をあげる方法にはオフラインとオンラインがあります。オンラインとはSNSやオウンドメディアなどのインターネットによる方法で、オフラインはそれ以外の方法になります。 会社の知名度といっても、その企業の特徴によって知名度がどの範囲で必要かが異なります。たとえば、限定された地域のみの企業であればその地域のみの知名度でいいことになります。ここでは、オフラインで会社の知名度を上げる方法をご紹介します。

名刺交換

オフラインで会社の知名度を上げるには、名刺交換があります。名刺交換とは、実際に会って名刺を手渡しするので、ダイレクトに会社のことを相手に知ってもらえるというメリットがあります。 名刺も企業名と名前などが載っているだけなく、独自の強みが一目でわかるオリジナル名刺を渡せば効果が上がるでしょう。しかし、名刺交換は直接相手に会わなければならず、多くの相手へ手渡しすることは難しくて限界があるという面もあります。

ラジオ・TVCM

オフラインで会社の知名度を上げるには、ラジオやTVCMなどがあります。ラジオやTVCMで企業の知名度を上げるのに向いているのは、ネットなどが容易には見れないお年寄り向けの商品を扱う企業であったり、地域に根ざした企業になります。 また、ラジオやTVCMは費用がかかるのではと心配な方も、地域が限定されていれば広告費もそれほどかからずにでき、ラジオは車で移動する地域の場合にもおすすめです。

駅やまちなかの広告

オフラインで会社の知名度を上げるには、駅や街中の広告があります。駅や街中などのビルの上や壁面、また道路沿いに大型看板を出したり、店先に小型看板を出して広告することで、年齢問わず幅広い層へのアタックができます。 しかし、駅や街中への広告を出すには費用がかかります。もし、広告を出したい方は、費用対効果を考えメリットがあると判断できる場合に、選択肢のひとつに加えるようにしましょう。

新聞などの取材をうける

オフラインで会社の知名度を上げるには、新聞などの取材をうけるというものがあります。新聞などに取り上げられると、知名度も上がりますし、また信頼性も上がります。また、新聞の場合は無名雑誌などよりも影響力も大きく、顧客から疑われなくなります。 しかし、新聞からの取材を受けるには、そもそも知名度がなければ依頼がこないということもいえます。ある程度の知名度がある場合にはこういった方法も効果的ということになります。

オンライン

会社の知名度を上げる場合にオンラインを利用すれば、オフラインと違ってターゲットを世代や地域にとらわれないで宣伝を行うことができます。 オンラインであれば、スマホやPCやタブレットなど、誰でもどんなところでも目にすることができて、またSNSなどを介することで短期間で多くの人が目にする拡散力も期待できます。ただし、その場合、ただオンラインに広告を出せばいいのではなく、伝え方が難しいという問題があります。

SEO

Webで会社の知名度を上げるには、自社ホームページから発信するときにSEO対策が有効です。SEO対策とは、ある単語で検索した場合にGoogleなどの検索エンジンで上位に位置することができるように対策することです。 検索の上位に位置すれば、自社ホームページの閲覧数も自然と増えてくるため、広告効果が上がります。ただし、SEO対策は費用対効果が高いものの、効果が出るまでに時間を要するという難点もあります。

広告

オンラインで会社の知名度を上げるには広告も有効です。オンライン広告とはリスティング広告などで、検索結果画面上のファーストビューの上部に表示される広告や、サイト脇などに出る広告になります。 リスティング広告は、特定の商品を検索している人への広告なので、適切なターゲットにリーチ出来るというメリットがありますが、広告費用が高騰する恐れがあります。また、いったん広告をやめてしまえば効果はなくなってしまいます。

SNS

オンラインで会社の知名度を上げるには、SNSの活用も有効です。SNSはオンラインによる知名度アップ方法の中でも手軽に行うことができます。TwitterやInstagramやFacebookといったSNSは、短期間で多くの人に情報を拡散できるため、拡散効果が見込めます。 しかし、SNSによる拡散の仕方を工夫しないと発信そのものが見つけてもらえるかわからず、またやり方によっては炎上するリスクもあります。

関連記事:ブランディングにYouTubeを用いるメリットと設定ポイントを解説

メディアを制作

オンラインで会社の知名度を上げるには、メディア制作も有効です。メディア制作では、商品やサービスの内容やそのメリットなどを紹介して顧客へアピールすることができます。 また、メディア制作では自社メディアそのものが資産となり、内容も何度も変えることができ、複数の検索キーワードから顧客を獲得できるなどメリットがあります。ただし、自社によるメディア制作では、広告効果が出るまでには時間がかかってしまいます。

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知名度の次は認知度を上げよう

知名度と認知度のところでも取り上げたのですが、知名度より認知度の方が重要度は高いです。 なぜなら購入するか否かという判断の時に直接的に影響を与えることができるものが認知度にあたるからです。なので、知名度を上げるのも悪くないですが、認知度をあげることを忘れないようにしましょう。

 

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