企業における情報発信力とは、マスメディアや自社メディア、SNSなどを企業の情報発信に役立てる能力のことです。 現代はウェブやインターネットの利用率向上により、ユーザーが能動的に情報を得られます。そのため、企業はステークホルダー(消費者、株主・投資家、メディア、取引先、行政 など)に向けて、多様な手段を用いて情報発信することが求められます。 今回は、企業が情報発信する方法・ツールやメリット・デメリットを紹介します。

コンテンツライティングとは、Web上に公開される記事を読んでもらうために重要な手法です。単に質の高い情報を提供するだけではなく、SEOや読者の関心を引きつける書き方を工夫することが求められます。数多くの情報があふれるインターネット上で、多くの人に記事を読んでもらうには、コンテンツライティングの技術を取り入れ、効果的な文章作成を行うことが不可欠です。 今回はコンテンツライティングとは何か、基本の進め方や上手に書くコツを紹介します。

マーケティングでは顕在層へのアプローチも重要ですが、潜在層へのアプローチも重要となります。これらはそれぞれ適したアプローチ方法があり、その方法を間違えると思うような結果が得られなくなってしまうこともあります。そのため、これらは事前に把握しておく必要があります。

ブランディングという言葉を一度は耳にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。ブランディングとはユーザー側と企業側の共通のイメージを認識させるマーケティング戦略の一つです。この記事ではブランディングについて意味と手法を詳しく解説していきます。

この記事では新商品の効果的な広め方について紹介しています。新商品を出したものの売り上げが伸びずに悩んでいる企業の広報担当の方を対象に、新商品の効果的な広め方を知ることで新商品の認知度を高め、売り上げを伸ばす方法についてまとめます。

BtoB企業において、オウンドメディアの導入が急速に広がりつつあります。オウンドメディアは、ブランディングや新しい顧客層の獲得などに直結し、企業にとって強力なマーケティングツールとなるからです。 しかし、オウンドメディアは成果を上げるまでには時間がかかり、運用は容易ではありません。 本記事では、BtoB企業にオウンドメディアが有効な理由や導入のステップを詳しく解説します。成功事例も紹介しているので、オウンドメディアの立ち上げを検討しているBtoB企業の担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

ネットが普及したことによって、ネット戦略で知名度を上げることの重要性が高まりました。しかし、その手法にはいくつか種類があるので、適した手法を選んだり、組み合わせたりなどする必要があります。適した手法を選ぶためにも、それらのことを把握しておきましょう。

この記事は、自社のブランディングを進めているがブランディングによってどのように認知率が変わるのかを知りたい広報担当者の方に向けた記事です。企業の売り上げに直結するブランディングの認知率の上げ方のポイントについて紹介していきます。

競合他社と比べて自社のファンが少ないことを悩んでいる企業の方、自社ファンを獲得し、会社のブランドに価値を作り、他社よりも優位に立ちたい方に、自社ファンが増え、そのファンの育成によってさらにブランド力がアップするという良い流れができる一例をご紹介します。

企業活動におけるマーケティングに欠かせない宣伝活動がプロモーションとPRです。一見、このふたつの言葉は同じ意味にも捉えがちですが実際には異なる活動です。今回はこのプロモーションとPRのそれぞれの手法を詳しく見ていくとともにその違いについて紹介します。

SEO

検索エンジンで自身のウェブサイトを検索結果の上位に表示するためにはSEO対策が必要です。その中でも、質の良い外部リンク(被リンク)を集めるのが重要であるといわれています。そこで今回は、外部リンクの効率的な集め方や注意点について解説します。

見込み客を増やすのは容易ではありません。やみくもに訪問回数を増やしたところで、どんなにいい商品やサービスを扱っていても知ってくれなければ意味がありません。見込み客を増やすにはさまざまな方法があり、ツールがあります。それらを上手く活用することが勝利への近道です。

ブランドを認知してもらったり、ブランド力を高めたりするために、ブランディングが行われます。しかし、ブランディングを行っても、思うような効果が得られないことも多いです。効果のあるブランディングをするためにはいくつかのポイントがあります。

会社のブログ記事のネタに何を取り上げればいいか困ることはありませんか。この記事では、ネタ切れになる原因や会社のブログ運用がうまくいくコツ、会社のブログに最適なネタをご紹介しています。是非、会社のブログネタを探すときの参考にしてみてください。

企業が利益を得続けるためには優良顧客の存在が欠かせません。実は優良顧客を作るためには潜在顧客を育成する必要があります。潜在顧客とは自社の商品やサービスの存在すら知らない消費者層のことです。本記事では潜在顧客を見つける方法やアプローチ法について解説します。

現在、商品やサービスの認知や販促に重要な役割をもつブランディングが注目されています。さらに企業の経営にとっても、よりこのブランディングが重要になっています。今回はこのブランディングが経営に与える影響やその効果を継続していくための方法を紹介します。

「PR活動」という言葉に対して、宣伝や広告をイメージする方が多いかもしれません。確かに、宣伝や広告はPR活動の一部ですが、両者の目的や手法には違いがあります。 PR活動の本質を理解せずに取り組むと、商品やサービス、企業の魅力を十分に伝えることが難しくなるでしょう。 この記事では、PR活動の基本的な意味、広告との違い、そしてPR活動がもたらすメリットをわかりやすく解説します。また、具体的な手法や効果的に進めるためのコツについても紹介していますので、ぜひ最後までご覧いただき、自社のPR活動にお役立てください。

ブランディングとはマーケティング活動の1つで、企業や商品のイメージを顧客や消費者にブランドとして定着させる行動です。企業のマーケティング戦略において、必ずしもブランディングは必要ではないです。 しかし、ブランディングに成功した企業はビジネスのさまざまな場面で優位に立つことができます。例えば、集客・販売・PRといった場面で多額の広告費をかけなくても成果を発揮できるのです。本記事ではブランディングの概要やメリット、ブランディングの必要性について解説します。

「会社の宣伝方法はどうすれば効果的か知りたい」「宣伝方法にはどういった方法があるのか」と考えている方も多いのではないでしょうか。宣伝を効果的に行うことができれば、さまざまなメリットを得ることができるでしょう。ここでは会社の宣伝方法についてご紹介していきます。

コンテンツマーケティグではプラットフォーム選びが重要な要素となります。プラットフォームにはいろいろな種類があり、それぞれ持っている特徴や機能が異なります。そのため、コンテンツマーケティングを行う上で、求める条件に適したプラットフォームを選ぶ必要があります。

差別化戦略によって、成功をおさめた企業はたくさんあります。自社のブランド力とはなんでしょうか。自社の強みを知って、ライバル他社よりも優位に立つにはどうしたらいいのか、いくつかの成功事例などを踏まえながら、差別化戦略の成功の鍵を探ってみました。

Webメディアの運営のマネタイズによって、自社の利益を向上させたい人は多いでしょう。この記事では、メディアのマネタイズとは何か、マネタイズの手順や効率的な方法をご紹介しています。マネタイズを始めたいという方は、ぜひ参考にご覧ください。

自社のブランドの認知力を高めるにはどうしたら良いのか?どうしたら、より多くの人に自社のブランドを知ってもらえるのか?そもそも、認知力は知名度とは何が違うのか?自社のブランドの認知力を上げたい、という企業の広報担当の方などは、是非読んでみて下さい。

ブランディングを成功させるためには、ブランド認知をあげて広く知ってもらうことからはじめます。多くの自社のファンを増やすことで、ブランド認知してもらうことが大切でそのプロセスにこそ鍵があります。ブランド認知のプロセスについてまとめてみました。

BtoBのプロモーションでは短期戦と、長期戦があります。これらは両方の戦略を複合して行うことがベストです。また、BtoBのプロモーションでは潜在層から顕在層までアプローチすることも重要となります。そのプロモーション手法にはいろいろな種類があります。

商品のブランディングは、売上で競合他社と差別化するために有効です。どの様に取り入れたり改善すればいいか知りたい人も多いのではないでしょうか。この記事では、商品ブランディングの基礎知識や手法などを解説します。興味があれば、ぜひ読んで下さい。

ブランディングの効果は目に見えにくいものも多いです。そのため、ブランディングの結果に手応えが感じられず、このままの手法で良いか悩んでしまうこともあります。そのような状況に陥らないためにも、ブランディングには正しい知識が必要となります。

マーケティングの重要性が非常に高まっています。マーケティング戦略を立てる方法はいくつかありますが、その方法の1つとして3Cがあります。3Cの分析によって、正しくマーケティング戦略を立てることができるようになります。ただし、3Cにはいくつか注意点もあります。

自社のブランドイメージを理解するとブランドイメージを向上させられます。そのためのアンケート方法も紹介。さらに1.ターゲットの明確化、2.ブランドアイデンティティの正しい設定、3.広く理念を宣伝する、この3ステップで企業のブランド価値が高まるでしょう。

リードナーチャリングとは見込み顧客の育成のことです。Webサイトでたくさんの情報が簡単に入手できる現代では、商品やサービスを比較検討して購入に至るまでの期間が非常に長いのです。そのため、見込み顧客をどう育成し購入につなげていくかが重要なのです。

ブランディングで失敗しないためには、ブランディング理論を知り活用することが必要です。ここでは5A理論とジョブ理論という2つのブランディング理論について解説し、なぜブランディング理論が必要なのか、ブランディング理論を上手く活用する方法についてご説明します。

BtoB企業とBtoC企業では、ターゲットが企業と一般消費者と違うことから、マーケティング戦略も異なってきます。そのため、BtoBマーケティングを行う際には、BtoBマーケティングのことをよく把握して、ポイントを押さえておく必要があります。

ブランディングは、大企業にとっても中小企業にとっても重要な戦略のひとつです。特に、企業を成長させる上では中小企業にこそ欠かせない取り組みといえるでしょう。 中小企業がブランディングを行う際は、企業の規模感に合わせた中小企業ならではの取り組みがポイントになります。 本記事では、中小企業にこそブランディングが必要な理由や、中小企業が取り組むべきブランディング方法、成功事例を解説します。中小企業のブランディングについて検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

企業が商品説明や特定情報のコンテンツ紹介をする際に、最近ではYouTubeを使ってそれぞれの情報を紹介する傾向が増えてきました。YouTubeは独自の宣伝効果がある上、人気サイトの1つでもある為、情報共有の環境には最適とも言われます。ぜひご参考下さい。

「ブランド再認」と「ブランド再生」という言葉を聞いたことがありますか。本記事では「ブランド再認」と「ブランド再生」の意味や違い、ブランド再生の測定方法などについて解説しています。ブランド再生を通して、消費者に自社の商品を選んでもらい売上を上げましょう。

SEOコンテンツを活用した広告手法をご存知でしょうか。自社の認知度を高め新規顧客を増やしたい企業にとっては効果が期待できる広告手法の1つです。本記事ではSEOコンテンツの効果、制作時の注意点、制作手順について解説していきます。

この記事では、会社の認知度を上げるためのマーケティング手法やコツについて紹介しています。会社の認知度が低くて悩んでいたり、企業の認知度を高めて顧客と信頼関係を築いたり、顧客のファン化を狙っているマーケティング担当者の方が活用できる情報をまとめています。

インサイドセールスを利用することでリードナーチャリングを行いやすくなり、格段に売上が上がったと聞いたことはありませんか。営業部隊を有効活用して効果的に受注を行うための、インサイドセールスによるメール・電話等でのアプローチ実行法や注意点についてご紹介します。

ブランドとは、類似する他の商品やサービスなどと区別する要素のことです。このブランドの価値を高めるためにブランディングを行います。このブランディングにはいろいろな手段があり、その手段を選ぶためにもブランディングについて詳しく知る必要があります。

マーケティングが会社の将来を決めるとも言われています。営業戦略とマーケティング戦略の連携に苦労されている方も多いのではないでしょうか。この記事では営業戦略とマーケティング戦略の違いと手法について紹介します。違いを把握して連携を深めたい方はぜひ読んでみてください。


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