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作成日 : 2020.08.05 / 最終更新日 :

ブランディング

ブランディングによる3つの効果とは

ブランドを認知してもらったり、ブランド力を高めたりするために、ブランディングが行われます。しかし、ブランディングを行っても、思うような効果が得られないことも多いです。効果のあるブランディングをするためにはいくつかのポイントがあります。

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ブランディングにおける3つの効果

ブランドとは、自社の商品やサービス、企業のイメージなどを、他社のものと区別するための要素のことです。企業価値を高めるためにも、ブランドを認知してもらうことは重要となります。そのブランドを認知してもらったり、ブランド力を高めたりするために、ブランディングが行われます。ブランディングを行うことで、いろいろな効果が得られますが、主に3つの効果があります。

優良な顧客を獲得できる

ブランディングでは認知度を高めるために、TVやWebなどを通じて宣伝を行います。これらを通じて消費者に商品を目にしてもらう回数を増やすことで、会社や商品の認知度が高まり、売上や利益が向上する可能性があります。また、実際に商品やサービスを利用してくれた人が新規顧客となり、利用回数や販売数の上昇にもつながるでしょう。また、その中からリピーターを獲得することで、継続的な売上も見込めます。

優秀な人材を確保できる

今はいろいろな業界で人手不足が問題となっています。そのため、優秀な人材は企業間で奪い合いになりやすく、獲得が難しいという面もあります。しかし、ブランディングにより企業イメージを向上させることができれば、企業のイメージにあった人材を確保しやすくなるでしょう。ブランディングによるイメージの良さや企業価値から、入社希望者が増えることもあります。そのため、優秀な人材も確保しやすくなるのではないでしょうか。

組織力を強化できる

 

 

ブランディングで効果を出すには何をすべき?

ブランドはいろいろな要素によって成り立っています。そのため、ブランディングを行う際には、どの要素を、どのような方法で向上させていくのかを明確にする必要があるでしょう。ブランディングの方法や内容は企業によって異なりますが、ブランディングで効果を出すために、共通しているポイントがいくつかあります。

自社のポジションを把握する

ブランディングを行う際には、まず世間から、自社がどのようなイメージを持たれていて、業界としては、どのようなポジションに置かれているのかを把握する必要があります。もし、自社のポジションやイメージを正確に把握できていなければ、自社の強みや弱み、求められていることなどを競合他社と比較することができず、ブランディングすべき要素を誤ってしまう可能性もあります。

コンセプトを明確にする

自社のポジションやイメージを正確に把握することができていれば、ブランディングすべき要素を正確に把握することができます。また、ブランディングすべき要素を正確に把握することで、ぶれることのない一貫性を保つコンセプトを作ることもできます。コンセプトが明確であれば、キャッチコピーや手段が違う場合でも、ターゲットに対して同じ印象を与えることができるでしょう。

ブランディングの効果を維持するためには

ブランディングの手法にはいろいろな種類があります。しかし、どの手法を用いたとしても、1度のブランディングですぐに効果が得られるということは難しいです。そのため、ブランディングを行う場合には、その効果を維持していくことも重要となります。また、ブランディングによる効果を維持するためには、いくつかのことを意識する必要があります。

定期的に効果測定を行う

ブランディングは消費者や社員などに向けて行われます。しかし、その効果は目に見えるものではありません。そのため、ブランディングによりどのような効果が得られたのかを、定期的に測定して判断すると良いでしょう。定期的に効果測定を行うことで、目標の達成率や前回のブランディングの反省点を把握し、次に行うべきブランディング方法を決めるなど、PDCAを回すために必要な情報を整理することができます。

社内にブランドの価値を浸透させる

 

 

ブランディングにオウンドメディアを

ブランディングはノウハウがないと思うような効果が得られないことも多いです。また、費用もかかるため、思うような結果が得られないことで、ブランディングが前に進まないという状況に陥ってしまうこともあります。もし、自社でオウンドメディアを活用してみたい、ブランディングに困っているという状況であれば、ぜひ未知株式会社の未知ブランディングメディア利用してください。

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