企業の情報発信力は高まってきている
近年、企業の情報発信力は高まってきています。企業の情報発信力とは、マスメディアや自社メディア、SNSなどを企業の情報発信に役立てる能力のことで、様々なメリットを有します。
企業の情報発信力が高まる背景として、飲食店がテイクアウトや配達にSNSを活用、オンラインで顧客と接点を持つなど、新型コロナウイルスの影響で、それまで積極的な情報発信を行っていなかった企業なども、情報発信に取り組むようになったことなどが挙げられます。
また、SNSなどの普及によってこれまでよりも簡単に、低コストで情報を発信できるようになったということも企業の情報発信力が高まってきた要因の一つだと言えるでしょう。
情報発信自体は、多くの企業が行なっていることなので、その中で自社に興味を引き付けるためにも、情報発信力を高めることは、企業にとって重要な課題となっています。
企業が情報発信することのメリット
企業が情報を発信することには、様々なメリットがあります。今では、多くの企業がいろいろな方法で企業の情報を発信するようになりました。しかし、知識のない方にとっては、不安を感じたり、難しいといったネガティブなイメージもあります。
まず、企業が情報を発信することで得られるメリットとしてまず挙がってくるのが、自社のビジョンを明確にできるといった点です。
情報発信を行う際には、その情報について精査する必要があります。自社が何について発信するかといったことを精査する中で、ビジョンが明確になってきます。
自社のビジョンが明確になり、それを発信していけば、広い範囲の人々に、自社を知ってもらう機会が増えます。そのことは、新たに案件を獲得する際や、採用活動の面においても有利に働くでしょう。
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情報発信力を上げるには
情報発信には、メリットがあることを紹介しましたが、ただ情報を発信するだけでなく、企業にとって結果をもたらす活動をするためにも、情報発信力を上げなければなりません。
情報発信力を上げるには、まずユーザーが求める情報を知るということが重要になってきます。ユーザーは、タイトルや見出しといった情報から興味を抱き、情報源にたどり着いてきます。
数ある情報の中から、自社の発信した情報を見てもらうためには、ユーザーの求める情報を押さえ、興味を引き付ける必要があります。
どのような情報がユーザーに求められているかを知るための具体的な方法として、キーワードの検索ボリュームを検索し、そのキーワードがどれくらい検索されているかを調べるといった方法や、人気のあるメディアはどんな情報を発信しているか調べるといった方法があります。
良質な情報というのは、ユーザーのことを徹底して考えられた内容になっています。情報発信力を上げるためには、企業側ではなく消費者の視点に立ってみたり、ときには動物の視点に立ってみたりと様々な視点を身に着けるということが必要になってきます。
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情報発信に活用したい3つのメディア
ここでは、企業の情報発信に活用したメディアを3つ紹介しています。情報発信力を上げることと同じく、どのような媒体で情報を発信していくかということも、企業にとっては重要なポイントとなります。
3つのメディアとは、トリプルメディアと呼ばれるもので、企業とユーザーをつなぐためのメディアを分類したものになります。
それぞれのメディアには、それぞれの特徴があるため、企業の特性や発信する情報の内容によってうまく使い分ける必要があります。効果的にメディアを使い分けることで、ユーザーの流れが良い循環になり、結果として企業の情報発信力につながります。
Web広告研究会の中でも、これからの時代はWeb上で行うマーケティングに、トリプルメディアの活用が必要になってくると言われており、注目されている広告媒体の分類になっています。
企業の情報発信力を上げるためにも、是非この機会に参考にしてみてはいかがでしょうか。
ペイドメディア
ペイドメディアというのは、その名の通り費用を払うことで取得できる広告のことです。テレビ・ラジオのCM、新聞・雑誌・インターネット上の広告といったものがペイドメディアの代表的な例として挙がってきます。
費用がかかってしまうものの、不特定多数のユーザーの目に留まる広告ですので、短期的に広く情報を発信することに向いています。
長期的な運用をするためには、莫大な費用がかかってしまうので、短期的に結果を出すためにも、発信する情報の精査はもちろんのこと、どのようなユーザーにどのような影響を及ぼしたいかといったターゲティングが重要になってきます。
しっかりと適切な情報発信を行うことができれば、大きな影響を与えることができる広告なので、この機会に利用してみるのも良いでしょう。
オウンドメディア
オウンドメディアは、企業が自社の中で所持しているメディアのことを指します。コーポレートサイト、ECサイト、ブログといったものが、その代表例です。
オウンドメディアの特徴として、企業が自ら所有するメディアなので、完全に自社でコントロールすることができるといったことが強みです。
情報の密度、デザイン、内容といったものを企業の思惑通りに作り上げることができるので、企業の魅力をより詳しく伝えることが可能になってきます。
ペイドメディアとは違い、元々企業に興味を持ったユーザーが訪れる傾向があるため、瞬間的な興味を引くことができなくても、企業の情報を知ってもらうことができる可能性が高くなります。
短期的な、効果を期待するのは難しいという特性があるので、長期的な運用を考え、じっくりと結果が出るまで継続して情報を発信していく必要があります。
アーンドメディア
アーンドメディアは、Twitter、Facebook、InstagramといったSNSを代表とする、ユーザー同士がやり取りできるメディアのことを指します。
最大の特徴は、ユーザー同士のやり取りによる情報拡散力があるといった点です。アーンドメディアは、ユーザー同士だけでなく、企業とユーザー間のコミュニケーションも可能なので、発信された情報に対しての意見交換を活発に行うことができます。
また、導入コストが比較的低いメディアなので、近年多くの企業で情報発信に採用されているメディアとなっています。
既存客に対して信頼を得やすい反面、情報の精査が足りないと誤解を招く可能性もあるので、アカウントの運営を複数人で行う、研修を行うなどといった対策が必要になってきます。
基本的には、興味や関心によってつながる媒体なので、発信する情報がそれらを引き付ける内容でないと、結果がついてきません。そのため、ユーザー目線に立つことや、トレンドを押さえるといった、様々な要因を考える必要があります。
成功すれば、低コストで莫大な広告結果を得ることができるので、まずは、アーンドメディアを利用して情報発信力を高めていくというのも一つの手でしょう。
情報発信にお困りの方は、データに基づくコンテンツマーケティングを軸としたWebマーケティング事業を行う、未知株式会社のような企業を利用してみるのも一つの手でしょう。