コンテンツマーケティングをご存知でしょうか。マーケティングや経営戦略に携わっている人ならともかく、あまりピンとこない人のほうが多いのではないでしょうか。ここでは、コンテンツマーケティングとは何か、その手法や導入方法から成功した事例を具体的にご紹介しています。
対企業や企業同士に特化したマーケティングの手法であるBtoBマーケティングとは何かを改めて詳しく説明しています。BtoBマーケティングとは何か、BtoCとの違い、成功のポイントなど、企業の担当者の方が今後の施策に生かすことができる情報をまとめています。
Webメディアとは何でしょうか。テレビやCMに新聞や広告など、さまざまな媒体が世の中にはあります。「これからWebメディアを利用し広報していきたい」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここではWebメディアとは何なのかを、ご紹介します。
検索順位を上げるためにはSEO対策が欠かせません。SEO対策という言葉はよく聞きますが、具体的にはどのようなことをすればいいのでしょうか。この記事ではSEO対策の基本から、初心者でもできる方法までをご紹介します。是非参考にしてみてください。
ブランド認知はマーケティングにおいて重要です。この記事では、ブランド認知とは何か、そしてブランド認知を向上させる方法やコツをご紹介しています。自社企業のブランド認知向上についてお悩みの方は、ぜひ参考に読んでみてください。
多くの消費者が商品やサービスを選ぶときにインターネットの情報を参考にします。この記事では、コーポレートサイトにブログを載せることのメリットやブログに適したネタ、ブログを制作する上での注意点などについてご紹介します。参考になさってください。
インサイドセールは効率が良い内勤型の営業ですが、マーケティングと営業がインサイドセールスを行うときは目標値KPIを設定すると効率的に進むと言われています。この記事ではインサイドセールスにおけるKPIの設定例をご紹介します。
企業のマーケティング担当者が、必ず一度は意識するマーケティングの基本の4P分析という手法があります。今回はそのマーケティングにおける4Pについて、その基本的な知識や4Pを上手く活用するコツなどを具体的な事例を踏まえて詳しく見ていきます。
Webサイトでは記事を書くことが必要になります。しかし、一生懸命に記事を書いても、なかなかユーザーに読んでもらえないということがあります。これは記事の内容が悪いのではなく、Webサイトの記事であるということを意識できていない場合があります。
中小企業の中には、「SEOの専門会社にすべてを任せられるような資金的余裕はない」と諦めているところも多いのではないでしょうか。 一部のSEO施策は、コストをかけなくとも実践できます。本コラムでは、中小企業こそ、SEOが重要となる理由と、施策を成功させるポイントを解説します。
企業の広報担当者にとって、自社がいかにメディアに取り上げてもらうかは頭を悩ませる問題です。今回は、自社がメディアに紹介された場合の効果を紹介するとともに、メディアに取り上げてもらうために、その具体的な方法をふたつの方法に分けて見ていきます。
ペイドメディアとは、ウェブマーケティングで活用されるトリプルメディアの1つです。具体的にペイドメディアとは何か、またメリットやデメリットをご紹介しています。ペイドメディアの利用を検討されている方は、ぜひ読んでみてください。
ブランディングの効果は目に見えにくいものも多いです。そのため、ブランディングの結果に手応えが感じられず、このままの手法で良いか悩んでしまうこともあります。そのような状況に陥らないためにも、ブランディングには正しい知識が必要となります。
ブランディングを考え始めた人におすすめの入門書を紹介します。現代は広告宣伝だけでモノやサービスが売れる時代ではありません。し烈な販売競争で優位に立つためには企業や商品のブランド化が重要です。本記事では入門書5冊、ブランド化に成功した事例を2つ紹介します。
カスタマージャーニーにおけるタッチポイントは、新規顧客や既存顧客に対して効果的にマーケティングを行う際に役立つ考え方です。タッチポイントとは何かというところからどうして重要なのか、設定する際のポイントを紹介していきます。
効率が良い内勤型の営業「インサイドセールス」は、日本でも注目度が高くなっています。インサイドセールスで成果を上げている企業はすでに日本にもあります。この記事ではインサイドセールスについての説明と成功するためのスキルや施策などをご紹介します。
多くの企業が、他企業と差別化を図りたいと考えているのではないでしょうか。そのためには、企業のイメージアップはもちろん、社会からの認知やサポートを得られるようにすることが重要です。ここでは、コーポレートブランディングの役割や効果、進め方を紹介していきます。
ブランディングという言葉を一度は耳にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。ブランディングとはユーザー側と企業側の共通のイメージを認識させるマーケティング戦略の一つです。この記事ではブランディングについて意味と手法を詳しく解説していきます。
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