ビジネスの世界においてマーケティングとは一般的によく使われており、知っているという方も多いでしょう。ですが、いざ、説明するとなるとうまく説明できないという方も以外に多くいるようです。そこで、この記事ではマーケティングについて詳しく解説していきます。
Webマーケティングを始めたいけれど、何から手をつければいいのか分からないという疑問をお持ちではないですか?2つの手法を押さえることで、初心者でもWebマーケティングを成功できるかもしれません。この記事では、2つの成功事例とともにWeb戦略をご紹介します。
BtoB企業のターゲットは主に企業や組織などです。そのため、マーケティングが難しいことがあり、多くの課題を抱えるBtoB企業もあります。そのBtoB企業のマーケティングでは、ペルソナの設計が重要となることがあり、その設計にはいくつか重要なポイントがあります。
昨今COVID-19感染拡大防止のため多くの企業がテレワークの導入をはじめ、顧客訪問せずに会議・商談をする方法に移行し始めています。今回は営業フローを社内で完結させるインサイドセールスとはなにか、またその手法について解説します。
近年、ネットビジネスが普及しています。それをやっていく中で大事になるのがネットプロモーションです。しかし、ネットプロモーションをしていく上でどうすればいいのかわからない方も多いでしょう。今回は、ネットプロモーションで成功するためのコツをご紹介していきます。
当記事はストーリーテリングを理解し、ビジネスに活かすことを目的とする検索者に向けて作成されたものです。ストーリーテリングの定義から、本当の意味、重要性やよくある間違い、そして魅力的なストーリーテリングを作るためのコツまでご紹介しています。
この記事では、初心者にもわかりやすいように、自社のWebメディアの作り方について解説します。サイトの作り方から記事を書く際の注意ポイントまで、詳細に解説していきます。自社のWebメディア担当に任命されたあなたが初めに見るコンテンツとしてピッタリな内容です。
キュレーションメディアの概要と運営するときに、どのようなことに注意するとよいのかをまとめてあります。注意点4点を挙げているほか、おすすめのキュレーションメディアを紹介しています。キュレーションメディアの運営を考えている人に役立つ情報満載です。
ファンマーケティングについての概要と、従来の不特定多数を対象としたマーケティング方法と比較したときの効果について解説していきます。次に、ファンマーケティングを実行し継続していくための、具体的で重要なポイントを紹介していきます。
リード育成は、企業の製品やサービスの利用者・購入者を増やしたい時に役立つものです。どういった特徴があるのか?どのような方法で育成を進めるのか?など、リード育成についてご紹介していますので、顧客増加を狙いたい時の参考までにご覧ください。
見込み客の集め方について、営業の手法から、オススメのツールまでご紹介をしています。主にBtoBの領域で見込み客の集め方を考えている営業担当者に向けて作成しており、これから新たに見込み客開拓をしようとしている企業に向けて、効率化を提案しています。
PRサイトの効果は、大きな力を持っているといえます。では、商品の良さや会社の魅力をより効果的に伝えるための力を持つPRサイトを作成するための方法はどのようなものかを詳しく紹介していきます。より魅力を伝えるために効果的になるPRサイトの作り方を知りましょう。
ビジネス・販促活動に必要不可欠なフレームワーク、アイドマの法則を5つの心理段階プロセスと共に順を追って説明します。また具体的なアイドマの法則の活用法も紹介致しますので、ビジネスに当てはめればすぐに実戦で活用することができます。
マーケティングが商品を売るための仕組みを作る活動であり、ブランディングは商品が売れるように他社と差別化する活動です。マーケティングとブランディングに明確な違いがあるわけではなく、むしろブランディングは、マーケティング戦略の一つといえます。
顧客獲得の施策として「潜在顧客へのアプローチ」は企業が注力すべき対策のひとつです。明確な需要を感じている顕在層へのアプローチはしているものの、潜在顧客へのマーケティング施策が不十分、と課題を残している企業も少なくありません。そこで今回は、潜在顧客にアプローチするメリットや効果的な手法を紹介します。
「会社の宣伝方法はどうすれば効果的か知りたい」「宣伝方法にはどういった方法があるのか」と考えている方も多いのではないでしょうか。宣伝を効果的に行うことができれば、さまざまなメリットを得ることができるでしょう。ここでは会社の宣伝方法についてご紹介していきます。
会社のブログ記事のネタに何を取り上げればいいか困ることはありませんか。この記事では、ネタ切れになる原因や会社のブログ運用がうまくいくコツ、会社のブログに最適なネタをご紹介しています。是非、会社のブログネタを探すときの参考にしてみてください。
購入意欲の違いから、顧客層はいくつかの種類に分けられます。その中の1つである比較検討層は商品やサービスを比較検討しており、購入一歩手前の層です。あと一押しで購入に繋げられる比較検討層へのアプローチは、高いマーケティング効果が狙えます。
マーケティングでは顕在層へのアプローチも重要ですが、潜在層へのアプローチも重要となります。これらはそれぞれ適したアプローチ方法があり、その方法を間違えると思うような結果が得られなくなってしまうこともあります。そのため、これらは事前に把握しておく必要があります。
マーケティングが会社の将来を決めるとも言われています。営業戦略とマーケティング戦略の連携に苦労されている方も多いのではないでしょうか。この記事では営業戦略とマーケティング戦略の違いと手法について紹介します。違いを把握して連携を深めたい方はぜひ読んでみてください。
差別化戦略によって、成功をおさめた企業はたくさんあります。自社のブランド力とはなんでしょうか。自社の強みを知って、ライバル他社よりも優位に立つにはどうしたらいいのか、いくつかの成功事例などを踏まえながら、差別化戦略の成功の鍵を探ってみました。
企業の広報を担当しているみなさまは、PRとマーケティングの違いをご存じでしょうか。PRもマーケティングも同じようなものだと思われていることが多いと思います。ですが、PRとマーケティングはそれぞれ違いがあります。その違いを理解して仕事に活かしてください。
企業活動におけるマーケティングに欠かせない宣伝活動がプロモーションとPRです。一見、このふたつの言葉は同じ意味にも捉えがちですが実際には異なる活動です。今回はこのプロモーションとPRのそれぞれの手法を詳しく見ていくとともにその違いについて紹介します。
社長ブログを開設するか悩んでいる人に、社長ブログの効果を述べ、前半では失敗しないためのコツを3つ紹介している。後半では社長ブログを成功させるために最適なネタを4つ紹介し、社長ブログを開設し、自社の知名度や認知度のアップをおすすめしている。
マーケティングの重要性が非常に高まっています。マーケティング戦略を立てる方法はいくつかありますが、その方法の1つとして3Cがあります。3Cの分析によって、正しくマーケティング戦略を立てることができるようになります。ただし、3Cにはいくつか注意点もあります。
広告といえば今までは紙の媒体を使ったものや、テレビやラジオなどのメディアを利用したものが主流でした。しかし現在では、Webを使った広告が多く話題になっています。この記事ではWebでのPRメリットや、成功事例についてご紹介します。
インサイドセールスを利用することでリードナーチャリングを行いやすくなり、格段に売上が上がったと聞いたことはありませんか。営業部隊を有効活用して効果的に受注を行うための、インサイドセールスによるメール・電話等でのアプローチ実行法や注意点についてご紹介します。
会社のファンを増やすのはなぜ大切なのでしょうか。この記事では、なぜファンを増やすことが必要か気になる人のために、ファンを増やすことの意味や、増やす方法についてご紹介します。さらに、ファンの多い会社の特徴を詳しくお伝えしますので、参考にしてみてください。
LTV(顧客生涯価値)はマーケティングの基本です。一般的に新規顧客獲得には既存顧客との関係維持コストの5倍かかるといわれています。つまり、リピーターを増やす努力をした方が収益は上がりやすく、効率のよいマーケティングが行えるということです。
インサイドセールは効率が良い内勤型の営業ですが、マーケティングと営業がインサイドセールスを行うときは目標値KPIを設定すると効率的に進むと言われています。この記事ではインサイドセールスにおけるKPIの設定例をご紹介します。
Webを使ってビジネス規模の拡大を図る場合、どうしても集客技術を専門的に理解していかなければなりません。その際にSEO施策の方法を熟知することは重要とされており、その方法を多様な場面で活用できるスキルが求められます。ぜひ、参考にしてください。
ペイドメディアとは、ウェブマーケティングで活用されるトリプルメディアの1つです。具体的にペイドメディアとは何か、またメリットやデメリットをご紹介しています。ペイドメディアの利用を検討されている方は、ぜひ読んでみてください。
マーケティングという言葉を耳にすることはあっても、その意味を知っているという方は以外に少ないです。また、プロモーションと混同してしまうことが多いということもあります。この記事では、マーケティングの重要性、プロモーションの違いについて詳しく解説していきます。
効率が良い内勤型の営業「インサイドセールス」は、日本でも注目度が高くなっています。インサイドセールスで成果を上げている企業はすでに日本にもあります。この記事ではインサイドセールスについての説明と成功するためのスキルや施策などをご紹介します。
コンテンツマーケティングとは、ユーザーに有用な情報を届けて、自社の商品・サービスの購入につなげるマーケティング手法です。 未知株式会社による企業担当者を対象とした調査で、コンテンツマーケティングの成果を尋ねたところ、79.4%の方が「上手くいった」と回答しました。コンテンツマーケティングを戦略的に実施すれば、認知度や売上の向上などの成果に昇華できる可能性が高いといえる結果です。 本記事では、コンテンツマーケティングの必要性やメリット、デメリット・注意点について解説します。また、成果を出す戦略についても紹介します。
メディアプロモーションはBtoC企業のものだと考えていませんか?実は、BtoB企業こそメディアプロモーションを始めるべきです。BtoB企業がメディアプロモーションを始めたほうが良い理由と、プロモーション事例から学ぶ成功方法をご紹介します。
営業の業務において、注目が集まっているインサイドセールス。この記事では、インサイドセールスとは何か、どのように行うのか、さらに気をつけるポイントをご紹介しています。これから、インサイドセールスを導入しようか検討されている方は、ぜひ参考に読んでみてください。
インサイドセールスとは、顧客先を訪問して営業活動をするフィールドセールスに対して、会社から電話やメールを用いて商談の機会を獲得するセールス活動を言います。外訪営業要員の確保が困難な昨今では対費用効果の高い手法ですが、立ち上げには注意すべきポイントがあります。
マーケティングの担当になったのは良いけれど、どのようにマーケティング戦略を考えていったら良いかを悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。世の中は移ろいゆくものですがマーケティング戦略は有効ですので、基本などを学びましょう。
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