ストーリーテリングとは?魅力的に商品やサービスを語るためのコツ

当記事はストーリーテリングを理解し、ビジネスに活かすことを目的とする検索者に向けて作成されたものです。ストーリーテリングの定義から、本当の意味、重要性やよくある間違い、そして魅力的なストーリーテリングを作るためのコツまでご紹介しています。

ストーリーテリングとは

「ストーリーテリング」という言葉を耳にしたことはありますか? ストーリーテリングとは、「物語を語る手法」を指し、近年、ビジネスの世界では効果的な手法として10年ほど前から主にマーケティングにおいて取り入れられ始めています。

アメリカでは、ストーリーテリングを専門とする人材が就く「ストーリーテラー」という役職が存在するほど、ストーリーテリングという手法はビジネスにおいて重要な要素として浸透しています。

近年では、日本でもビジネスにおいてストーリーテリングの重要性が注目を集めていますが、日本では本来の意味よりも狭い範囲の意味で捉えられてしまっていることが現状です。

今回は、ストーリーテリングの本来の意味から重要性、ストーリーテリングでよくある間違いや、実際に魅力的なストーリーテリングを作るためのコツまで、細かく確認していきましょう。

ストーリーテリングの意味

ストーリーテリング/Story Telling とは、直訳すると「物語を語る」ことを指し、昔話や童話などの読み聞かせをする行為を意味します。

様々な登場人物が登場し、ストーリー性を孕んだ物語は、時に聞き手の心を揺さぶり、論理的に書かれた文章よりも理解しやすいことがストーリーテリングの一つの特徴でもあります。冒頭でも述べたように、近年では主にマーケティングなどのビジネスシーンにおいて、ストーリーテリングの重要性が注目され始めてきています。

ビジネスにおけるストーリーテリングとは、商品やサービスを事実としてではなく、「物語」として伝えることで、相手により強い印象を与えることのできる手法を指します。

具体的には、自身の商品やサービスの中で伝えたいメッセージをストーリー化することで、聞き手を引き込みやすくなりその結果、相手の感情を揺さぶり共感を呼びやすくなるという効果が見込まれるのです。

ストーリーテリングの重要性

ストーリーテリングは、三つの点において効果的なマーケティング技術とされています。第一に、聞き手の共感を高めることができることです。物語として語られた情報はその人自身の経験や事実に基づいたものです。そのため、論理的に説明された情報よりも聞き手にとって身近な情報として捉えられやすくなります。その結果、ストーリーテリングを用いることで相手の感情に働きかけることができ、共感力を高めることができるのです。

二つ目は、相手とイメージの共有がしやすいことです。 ビジネスでは、数字で裏付けされた論理的な情報が重要視されますが、それだけで具体的なイメージを聞き手に共有することは難しいでしょう。一方で、具体的な経験や事実に基づき、ストーリー化された情報では、聞き手がその物語の情景を浮かべながら聞くことが可能であるため、イメージの共有がしやすくなるのです。

三つ目は、ストーリーテリングを用いることで情報が相手の記憶に残りやすくなることです。馴染みのある昔話や童話のように、ストーリー性のある物語は長く人間の記憶に残るとされています。

また、人は自分の解釈を加えた情報を覚えやすい傾向を持っています。ストーリーテリングを用いてストーリー化された情報は、聞き手が入り込みやすいため、聞き手自身が独自の解釈を加えやすいという特徴があります。従って聞き手によって独自の解釈をされたその情報は記憶され続けることが見込まれるのです。

ストーリーテリングでよくある間違い

時系列に語る

ストーリーテリングを用いる際に起こる間違いといえば、ストーリーを時系列に並べてしまうことです。自身の経験や事実をひとつひとつ過去から現在、そして未来へと事細かに説明してしまうと、内容が抽象的になり、また情報が詳細なものではなくなってしまいます。

例えば、ある商品やサービスの良さを伝える際に、「なぜこの会社が発足したのか」また、「経営者がどのような想いで会社を運営しているのか」などサービスと直接関係のない情報まで細かく説明してしまうことが典型的な好ましくない例の一つです。

上記で述べたように、ストーリーテリングの目的は情報をストーリー化することで聞き手の感情を揺さぶり、共感を呼ぶことにあります。しかし、時系列を意識しすぎてしまうと、聞き手の集中力が損なわれ、その情報に共感することが困難になるため、効果的とは言えません。

関連性のないことを語る

ストーリーテリングでよくある二つ目の間違いは、伝えたい情報と関連性のないことを語ってしまうことです。ビジネスにおいて重要な目標は、自身の商品やサービスを購入、または利用してもらうことです。

先程も述べたように、ある商品を売り出すときに、「経営者がどのような想いで企業をしたのか」、また「どのような理念をもって経営をしているのか」などを相手に伝えても、聞き手の共感を呼ぶことは難しいでしょう。従ってストーリーテリングでは、売り出したい商品やサービスと関連した情報を正確に、また明白に伝えることが重要です。

魅力的なストーリーテリングを作るための4つのコツ

ビジョンを見せる

魅力的なストーリーテリングを作るためには何が必要なのでしょうか?一つは、相手にビジョンを見せることです。あなたのビジネスによって、相手にどのような影響をもたらすことができるのかをしっかりと提示する必要があります。つまり、ストーリーテリングを行うことで、相手に情報を可視化させることを意識する必要があります。そのためには、聞き手に期待を抱かせるような話し方を意識することで、相手の感情を揺さぶりかけ、共感力を高めることに繋がります。

五感に働きかける

相手の五感に働きかけることも、ストーリーテリングを成功させる一つの重要なポイントとされています。優れたストーリーというものは、聞き手の五感に働きかけ、聞き手に物語を疑似体験させる力を持っています。

従って、五感に働きかけるような言葉をストーリーテリングの中に盛り込むことで聞き手の想像力を膨らませ、疑似体験を促すことができます。

例えば、物語の中に、情景、音、においなどに関連する言葉を入れ込むことで、相手は一段とあなたの物語に入り込みやすくなるでしょう。その結果、上記で述べたように、ストーリーテリングを用いて伝えられた情報は相手の印象、そして記憶に残りやすくなるのです。

ギャップを見せる

魅力的かつ効果的なストーリーテリングに共通する特徴として、話の中にギャップを持っていることが挙げられます。面白いストーリーには平坦な部分と盛り上がる部分、つまりクライマックスが備わっているものです。

逆に、常に一定で変化のない話では聞き手の行動意欲を駆り立てることに繋がりません。話の中のギャップを大きくすることで聞き手の感情を揺さぶることができ、相手の行動意欲を駆り立てることができるのです。

対立する意見を語る

ストーリーテリングを魅力的なものにする最後のポイントは、対立する意見を語ることです。現状の打破が、新たなビジネスへの大きな動機となります。

実際に多くのサービスや商品は現状の不満や問題点を解決することを目標に生まれたものです。ストーリーテリングを魅力的なものにするためには、まず現状への不満や問題点を述べることが必要不可欠でしょう。

その不満や問題点をどのように解決していくのか、またその問題点に対して自身の商品やサービスがどのように役に立つのかを明白に伝えることで、理想と現実の対立関係を聞き手にイメージさせることができるため、より魅力的なストーリーテリングとなります。

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