メディア戦略とは?3種類の理解とメリットデメリットを紹介!

ウェブ上で広告を打つときに「オウンドメディア」「ペイドメディア」「アーンドメディア」と呼ばれる3つのメディアを利用する方法があります。本記事ではそれぞれのメディアの違い、メリット・デメリットを理解してメディア戦略に役立てる方法を紹介しています。

メディア戦略のためには3つのメディアへの理解が必要

メディアで成功を収めるには、「オウンドメディア」「ペイドメディア」「アーンドメディア」と呼ばれる3つのメディアの理解が必要です。

まずは、「オウンドメディア」「ペイドメディア」「アーンドメディア」がどのようなメディアであるかを知り、理解を深めましょう。そうすることでメディア戦略を立てることができ、メディアを成功に導くことができます。

オウンドメディア

オウンドメディアとは、英語でOwned Mediaと書きます。オウンドとは、自社で持っているという意味です。つまり企業が独自に持っているメディアがオウンドメディアと呼ばれています。

このオウンドメディアに含まれるのは、自社のホームページのほかに、ブログ、電子メール、SNSなどのコミュニティなどがあり、消費者に向けて自社の製品PRをするのに戦略的にオウンドメディアを活用しています。

ペイドメディア

ペイドメディアは、英語でPaid mediaと書きます。このペイドというのは、支払われたという意味です。

つまり、企業がメディアを使って戦略的に製品などを消費者に向けてPRしたい時に、すでにあるメディアの広告枠などを利用することをペイドメディアと呼びます。

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アーンドメディア

アーンドメディアは英語でEarned Mediaと表記します。アーンドとは、評判などを得るという意味があり、消費者などが企業の商品の口コミをするメディアのことです。

 

オウンドメディアの戦略とメリット・デメリット

企業がオウンドメディアを立ち上げて、メディア戦略を練った際にはどのような点に気をつけないといけないのでしょうか。

ここではオウンドメディアの戦略におけるメリットとデメリットについて知ることで、ペイドメディア、アーンドメディアとの戦略の立て方の違いを学んでいきましょう。

オウンドメディア向けの戦略

オウンドメディアに向いたメディア戦略にはマーケティングが必要です。目的を作らずにオウンドメディアを立ち上げたところで、成功する確率は高くはないでしょう。

オウンドメディアを作り成功させるには、明確なビジョンや目的を持つという戦略が必要です。

メリット・デメリット

オウンドメディアのメリットの1つが、メディア戦略によるブランディング効果で、ファンを獲得できることです。

また、オウンドメディアのメリットの1つに、自社で内容をダイレクトにコントロールできるため、他社に運営を任せるのと違い齟齬が生じません。また、打ち合わせのコストが削減できます。

ペイドメディアの戦略とメリット・デメリット

雑誌や新聞に企業がPRしたい商品の広告をするように、ペイドメディアでは、広告を打つ媒体が、Web上になっただけです。ペイドメディアのメリットとデメリットを知り、上手にメディア戦略をするにはどうするとよいのかを下記の項目で見ていきます。

ペイドメディア向けの戦略

ペイドメディア向きの戦略ですが、売り出す商品によってどのメディアに広告を出すとよいのかを知る必要があります。

そのためペイドメディアの戦略としては、自社製品のターゲット層が好むメディアへ広告を打つということが必要になります。従来からあるテレビ、新聞、ラジオだけでなく昨今ではWeb上のマガジンでも広告を打つことができます。

メリット・デメリット

ペイドメディアのメリットのひとつに、ターゲットを絞り広告を打つことができるというものがあります。一からメディアを作ると、そのメディアを周知させることから始まりますが、ペイドメディアの場合はすでに人気のメディアを利用することができます。

 

アーンドメディアの戦略とメリット・デメリット

アーンドメディアの戦略はアーンドメディアの特徴の1つでもあるユーザーとのコミュニケーションです。

消費者の口コミ、レビューを活かした形でのメディアだけに、商品を利用している人と、あるいは興味を持った消費者にどれだけ寄り添った形でコミュニケーションがとれるかが戦略のカギとなります。

アーンドメディア向けの戦略

アーンドメディアの特徴の1つが、実際に商品を利用している消費者の声が聞けるということです。そのため、消費者の声を聞くことができる機能をメディアに持たせることが戦略の1つになります。

消費者ベースで使われているソーシャルネットサービスであるFacebookやInstagram、Twitterなどを利用することでコミュニケーションを図ることも可能です。

メリット・デメリット

アーンドメディアのメリットは、消費者の声を直接聞くことができるので、商品に反映するより良いもの、ニーズに応えたものを作ることができるということです。

一方、消費者の声がよく届くあまり、その声の統制が取れなくなってしまうことがデメリットです。消費者全員が、商品に対して好意的とはかぎらないため、コミュニティサイトにネガティブな内容が投稿される可能性もあります。

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