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コンテンツマーケティングの種類①:オウンドメディア
数あるコンテンツマーケティングの種類の中で、オウンドメディアは集客やブランディングに実際に活用している企業が多いマーケティング手法です。注目の企業が続々とオウンドメディアを活用する背景には、オウンドメディアの様々なメリットが挙げられます。
オウンドメディアとは
オウンドメディアとは、宣伝主体で自らがコントロール出来る、会社または代理店が管理するコミュニケーションチャンネルのことで、会社のブランドウェブサイトやブランドブログ、SNSでの企業所有のアカウントやページの事(TwitterやFacebook)を指します。オウンドメディアを使い、ユニークな記事で多くのファンを集め、知名度を上げる会社があります。3種類ある起業マーケティングの核となるメディアの1つとして認識されています。
オウンドメディアのメリットとデメリット
オウンドメディアのメリットとデメリットを紹介します。メリット・ 自社の資産になる・ ブランディング効果がある・ 顧客をナーチャリング出来るデメリット・ 短期間では効果が出ない・ 継続しなければ意味がない・ ノウハウがなければ成功は難しいメリットの1つ目、「自社の資産になる」ですが、例えば自社のコンテンツを一度作ってしまえばそれは自社の資産です。大勢の目に触れることになりますので価値のあるものになります。2つ目は「ブランディング効果がある」です。オウンドメディアに自社の考え方やポリシー、専門性の高い情報を常に発信することでブランドイメージが確立されます。3つ目は、「顧客をナーチャリング出来る」です。ナーチャリングとは「育てる」「大切に管理する」という意味です。今は商品を購入するわけではないが興味はあるかも、という潜在的なニーズを持っている方に対してもアプローチしなければいけません。そんな潜在層と長期間コンタクトを取っておく(大切に管理する)ことで購入へと繋げる事が出来ます。デメリット1つ目は、「短期間では効果が出ない」です。これは当たり前ですが、ユーザーの目に触れるようになるにはコンテンツを作って審査を通ってから少しの時間が必要になります。その間に新しいコンテンツを何本か作る必要もあります。運用が安定するまでには根気が必要です。2つ目は、「継続しなければ意味がない」です。デジタルコンテンツを使っていると新しい情報を発信することが容易になりますので、新しく獲得した顧客や見込み客が離れていかないように継続し新しいものを生み出していくことが必要です。3つ目は、「ノウハウがなければ成功が難しい」です。Webマーケティングのノウハウを持っていない人が運営担当になる可能性もあるわけですから、数種類のコンテンツ企画、サイトの設計など常に知識を蓄積させることが重要です。
オウンドメディアに向いている業種
コンテンツマーケティングの種類② 動画コンテンツ
動画サイトやスマートフォンの普及により、簡単に無料で動画を視聴することが出来るようになりました。企業が魅力ある動画を作って配信する事は顧客への良いアピールになります。上手に動画コンテンツを活用する企業が沢山存在するという事は、その分、より魅力ある動画コンテンツを何種類も展開していかないと顧客から飽きられ、魅力がないと判断されてしまいます。
動画コンテンツとは
テキストよりも情報を詰め込んだものを発信できるのが魅力のひとつです。アメリカではいくつも種類があるマーケティングコンテンツの中で、動画コンテンツが盛んで効果を発揮しています。YouTubeが世界中で普及している現代だからこそ、動画コンテンツを使ったマーケティングの効果もかなり大きいものになります。沢山の種類の動画の中から多くの人に注目されるものを作り出さなくては、動画コンテンツが成功したとは言えません。どのような企業のどんな動画コンテンツが成功しているのかチェックすることも重要です。
動画コンテンツのメリットとデメリット
動画コンテンツのメリットとデメリットを紹介します。メリット・ テキストよりもインパクトがあり、良いものであれば拡散されやすく多くの人の目に留まる・ 十分な情報量を短時間で伝えることが出来るデメリット・ 制作コストと労力がかかる・ 低品質の動画を作ると企業イメージやブランドイメージの低下に繋がるメリットの1つ目は「テキストよりもインパクトがあり、良いものであれば拡散されやすく多くの人の目に留まる」です。動画はストーリー仕立てにしたり、心情に訴えるものにしたりと、リアリティのあるものがテキストよりも作りやすいというメリットがあります。話題性がある良い動画だとアップするだけで、自動的に拡散され多くの人の目に留まり、集客効果やブランドイメージアップに繋がります。2つ目は「十分な情報を短時間で伝えられる」です。テキストだと動きがない為、どうしても説明が長くなってしまいます。限られた時間の中でいくつもの情報を伝えたい場合は動画コンテンツが適しています。デメリット1つ目は「制作コストと労力がかかる」です。企業に動画コンテンツを制作できる社員が必ずいるわけではなく、仮に制作できる社員がいても動画コンテンツを作る部署に配属されているとは限りません。外注するとなると制作コストも掛かります。2つ目は「低品質の動画を作ると企業イメージやブランドイメージの低下に繋がる」です。このようなことが起こらないようにアップする前に動画コンテンツをしっかりチェックすることが大切です。
動画コンテンツに向いている業種
コンテンツマーケティングの種類③:ホワイトペーパー
ホワイトペーパーは見込み顧客の集客やリード情報を得たい企業に主に使われています。オウンドメディアや動画コンテンツよりも詳細にサービス内容や商品の情報を顧客に提供することが出来るマーケティング手法です。
ホワイトペーパーとは
商品やサービスに関する情報をまとめた資料の事を指します。ユーザーのニーズに合わせたノウハウ解説やデータを一般的にPDF形式のファイルで配信する方法が多く取り入れられています。
ホワイトペーパーのメリットとデメリット
ホワイトペーパーのメリットとデメリットをご紹介します。メリット・ 顧客の興味がどこにあるのかを把握できる・ 様々な使い方が出来るデメリット・ 内容を理解できない顧客を取り込めない・ ある程度工夫をしないと効果がないメリット1つ目の「顧客の興味がどこにあるのかを把握できる」ですが、ニーズに合わせて何種類かのホワイトペーパーを用意することで顧客がどこにどれくらい興味を持っているか把握することが出来ます。2つ目の「様々な使い方が出来る」ですが、自社のWebサイトだけでなくメルマガや展示会など様々なシーンで活用できるのが魅力です。デメリット1つ目の「内容を理解できない顧客を取り込めない」は、専門用語を多用するとわかりにくい説明だとそもそも読んでもらえないでしょう。読んでもらえなければ何種類もホワイトペーパーを用意しても無駄なものになります。すべての顧客が同じ知識を持っているわけではないと理解する必要があります。2つ目の「ある程度工夫をしないと効果がない」ですが、ホワイトペーパーは読んでもらうことが重要です。種類が多すぎたり、膨大な情報や詳しすぎたりする内容を提供してもユーザーが求めていなければ意味がありません。
ホワイトペーパーに向いている業種
知名度が低く今後顧客を増やしたいと思っている業種はもちろんのこと、更に新しい顧客を増やしたいほとんどの業種がオウンドメディアを活用しています。自社で行っている企業努力や顧客に知って欲しい情報などをバナーやオンライン広告などではなく、細かく丁寧に説明、宣伝したいと思っている業種にはオウンドメディアが向いています。オウンドメディアの成功事例も多数ありますので参考にしてみてはいかがでしょうか。
コンテンツマーケティングの種類④:SNSでの発信
Twitter、Facebook、InstagramなどのSNSが普及し多くの人が利用している現代では、SNSでの発信は大変有効なマーケティング方法です。短期間で認知度を上げたり情報を広めたりするのには効果的ですが炎上し、マイナスイメージがつく可能性もあるので注意が必要です。
SNSでの発信とは
自社企業のアカウントから写真や情報を投稿するのが基本です。その情報を見たユーザーがコメントやシェア、いいねをすることで拡散されより多くの人の目に触れることになり、その反応から効率的なマーケティングが出来ます。
SNSでの発信のメリットとデメリット
SNS発信のメリットとデメリットをご紹介します。メリット・ 認知度アップを狙える・ ユーザーの反応を数値化して分析ができるデメリット・ 知識を持った担当者が必要・ 炎上の危険性があるメリット1つ目は「認知度アップを狙える」です。SNS利用者はかなり多く、1つの情報がシェア、いいねによって拡散され瞬く間に認知度が高まります。効率的なマーケティングと言えます。2つ目は「ユーザーの反応を数値化して分析ができる」で、シェアやいいねでユーザーの反応が数値化され年齢、性別、職業、時間帯などが分析できます。デメリット1つ目は「知識を持った担当者が必要」です。SNSに精通している担当者でないと効果的にSNSマーケティングが出来ません。自社製品やマーケティングに関する情報、ネットマナーやSNSについて知識が豊富な担当者が必要です。2つ目は「炎上の危険性がある」ということです。。何かのきっかけで炎上してしまったら企業のブランドイメージがマイナスになりマーケティング成功とは言えません。
SNSでの発信に向いている業種
他人の評価(口コミなど)が判断基準になり得るもので、例えば衣類や食品、レストランやレジャー施設などはSNSでの発信に向いている業種です。家や車、大物家電など個人の強いこだわりがあるものや長期的な検討が必要なものに関しては、SNSでの発信には向いていない業種と言えます。