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コンテンツマーケティングを外注すべき理由
オウンドメディアとしてサイトを所有するという企業は増えています。しかし、オウンドメディアは立ち上げれば目的が達成されるというわけではなく、その後はコンテンツマーケティングを行っていく必要があります。
しかし、コンテンツマーケティングには知識や経験、技術などが必要となります。これらが社内に蓄積されておらず、せっかく立ち上げたオウンドメディアが思うような結果を出せていないという企業も多くあります。
このような状況を避けるためにも、コンテンツマーケティングは外注にした方が良い場合があります。また、コンテンツマーケティングを外注にすることで、いろいろなメリットを得ることもできます。
専門知識がある人に任せることができる
コンテンツマーケティングではいろいろな手法があります。その中には、記事の内容を充実させたり、記事に含ませるキーワードを選定したり、ターゲットがコンテンツの利用に至るまでの流れを想定したりなどがあります。
これらは自分で行うことも可能ではあります。しかし、知識のない人が単に記事を書いたり、キーワードを選んだり、ターゲットの流れを想像するだけでは思うような効果を得ることはできません。
知識がなくても一見できそうなことにも思えますが、これらにもWeb上で閲覧されることを意識したコンテンツライティングや、ツールを使ったキーワードの選定と適切な使用回数、ターゲットの流れを想定するためのペルソナの設定などの知識が必要となります。
これらの知識がない場合は、無理に自社でコンテンツマーケティングを行うよりも、外注をして高度な知識や技術、経験のある人に任せてしまう方が効率的で、結果を得やすくなります。
労働力・時間もかからない
コンテンツマーケティングは運用や管理に時間も手間もかかってしまいます。また、運用や管理にも知識や経験が必要であり、なかなか結果が現れないこともあります。しかし、結果が出ていなくてもコンテンツマーケティングを続けていくために労働力はかけなければいけません。
このような非効率な状況を回避するためにも、コンテンツマーゲティングは外注に出した方が良いでしょう。
コンテンツマーケティングを外注する方法
自社でコンテンツマーケティングができないのであれば、無理に社内で行うよりも外注にした方が得られるメリットが多いことがあります。しかし、コンテンツマーケティングを外注する場合、どこに依頼をすれば良いのかわからなくて困っているという企業もあります。
コンテンツマーケティングを受ける企業はいくつもありますが、外注先は企業以外にもあり、それぞれ持っているメリットとデメリットが異なります。
コンテンツマーケティング会社へ依頼
コンテンツマーケティングを受けてくれる企業は多くあります。ただし、それぞれ持っている強みや特徴などが異なるため、依頼をする前にはそのコンテンツマーケティング会社とコンテンツマーケティングについてはしっかりと知識を持っておく必要があります。
また、コンテンツマーケティング会社には大手と中小企業があり、それぞれが持ちやすい特徴として、大手は実績や経験が多く、中小企業はフットワークが軽いということがあります。
コンテンツマーケティング会社にコンテンツマーケティングを依頼すれば、企画、ライター探し、校正、分析など時間と手間が必要な作業を任せることができます。さらに、コンテンツマーケティング会社とやりとりを続けることで、専門的な知見が得られることもあります。
ただし、外注をすれば費用はかかり、専門的な知見が得られることがあっても、コンテンツマーケティングの具体的なノウハウを社内で蓄積できるわけではありません。
フリーランスで活動している人へ依頼
コンテンツマーケティングの外注は企業だけでなく、フリーランサーに依頼をするという方法もあります。また、ライターやディレクターなどを専門業務とするフリーランサーに依頼をすれば、社内ではできないことだけ外注にするということも可能になります。
部分的に外注にすることでコストを削減でき、コンテンツマーケティングの全てをフリーランサーに依頼したとしても、基本的にコンテンツマーケティング会社よりもコストは抑えられます。
コンテンツマーケティングを外注するときに注意すべき点
外注に出すということは、社内の仕事を他社やフリーランスに任せることになるため、リスクの回避や把握のためにもいくつか注意すべき点があります。
フリーランサーにコンテンツマーケティングを依頼する場合は、その人のスキルや実績を見極める必要があります。また、コンテンツマーケティング会社に依頼する場合も実績を確認しておかなければなりません。
ただし、コンテンツマーケティング会社の場合は企業としての実績も重要ですが、担当者が信頼できるかどうかも重要となります。依頼する側はコンテンツマーケティングのノウハウがないために依頼をしているので、もし担当者が能力不足であっても気がつけないこともあります。
また、コンテンツマーケティングを外注に出す際にはコストがかかります。そのコストを抑えるためになるべく安い外注先を探すという場合もあります。
しかし、費用が安いとサービス内容の質が悪かったり、テンプレートに当てはめるだけの対応をされたりなどしてしまう可能性もあります。
費用が安い外注先の全てが当てはまるわけではありませんが、費用をメインに判断するのではなく、質の高いコンテンツマーケティングが行ってもらえるかもしっかりと判断しましょう。