SEOライティングとは
SEOライティングとは、特定のキーワードで検索された際に、Webサイトや記事が検索結果で上位表示されるように文章を作成する手法です。
これはSEO(Search Engine Optimization 検索エンジン最適化)の一環として行われており、単なる文章作成ではなく、ユーザーの検索意図を深く理解し、それに応じた価値ある情報を発信することがポイントになります。
一般的なWebライティングとの違いは、検索ニーズ(特定のキーワード)をもとに、ユーザーの検索意図を推測し、それに応えるコンテンツを提供する点です。執筆者が伝えたい情報を一方的に述べるのではなく、検索ユーザーにとって有益な内容を作成することが求められます。
「ユーザー」と「検索エンジン」両方に分かりやすく
SEOライティングで特定のキーワードで検索上位を獲得するには、「ユーザーにとって有益な内容」と「検索エンジンに評価される構造」の両方を正しく理解することが重要です。
特に、検索順位に大きく影響するのはユーザー(読者)を第一に考えたコンテンツです。Googleが掲げる理念には、以下が示されています。
ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。Google のトップページはインターフェースが明快で、ページは瞬時に読み込まれます。金銭と引き換えに検索結果の順位を操作することは一切ありません。
このことから、Googleは検索したユーザーに対して、いかに有益なコンテンツが提供できるのかという視点で、検索アルゴリズムを設計していると考えられます。
とはいえ、ただ単にユーザーにとって有益な情報を与えるだけでは、戦略的なSEOが出来ているとは限りません。検索エンジンがどのような点を評価するのか、しっかりと仕様を理解することも重要です。
次項では、両方の評価を踏まえたSEOライティングの手順・やり方を紹介します。
SEOライティングの手順と13のポイント
SEOライティングを効果的に行うためには、明確な手順に基づいて進めることが重要です。SEOライティングの基本的な手順は、以下の5ステップです。
1.対策キーワードを選定する
2.ユーザーの検索意図を考える
3.記事構成を作成する
4.本文を執筆する
5.ツールによる効果測定・改善を行う
各ステップのポイントをみていきましょう。
1.対策キーワードを選定する
まず、検索ニーズがあり、コンバージョンにつながる対策キーワードの選定が最初のステップとなります。適切なキーワード(テーマ)を選ぶことで、コンテンツ制作の方向性を明確にし、効率的な記事作成が可能になります。
健康に関する記事を例に考えると、情報量は膨大であるため、自社の事業内容に関連するテーマを絞り込む必要があります。例えば、ダイエット事業に力を入れている場合、「ダイエット」を中心に、「ダイエット 方法」や「ダイエット 糖質制限」など、具体的なキーワードを設定するのが効果的です。
ポイント1.検索ボリュームと競合性のバランス
検索ボリュームが一定以上あり、競合が激しすぎないキーワードを選びましょう。競争が激しいキーワードでは、上位表示に時間がかかるため、競争の少ないキーワードを狙うことで、早期の検索流入が期待できます。
ポイント2.専用ツールの活用
Googleキーワードプランナーなどのツールを活用すれば、検索ボリュームや関連キーワードを簡単に調査できます。具体的には以下のデータを簡単に調査できます。
・検索ボリューム ・関連キーワード ・競合性の高低 |
ツールを活用しながら、客観的なデータを用いた戦略的なキーワード選びを進めましょう。
2.ユーザーの検索意図・ペルソナを考える
良質なコンテンツを作るためには、ユーザーの検索意図を正確に理解し、それに基づいたコンテンツ制作が必須です。検索意図を深く考えるために、具体的な顧客像であるペルソナを設定することが効果的です。ペルソナを設定することで、ユーザーの行動や心理を予測し、記事内で必要なアプローチを明確にできます。
ポイント4.検索意図を正確に把握する方法
検索意図を把握するためには、まずユーザーが検索するキーワードをリサーチし、その背後にあるニーズを理解することが不可欠です。
例えば、「マウス ゲーミング」や「最新 ゲーム マウス」など、具体的な商品やサービスを検索する意図がある場合、ユーザーはそれに対する解決策や商品レビューを求めていると推測できます。
その他にも、ユーザーの「検索意図」にはタイプがあり、主に3種類に分かれています。
検索意図の種類 | 詳細 |
情報収集型 | ユーザーが情報を得たいと考えている(例:製品のレビュー、比較情報)。 |
購買型 | 商品やサービスを購入したい(例:オンラインショップの検索)。 |
ナビゲーション型 | 特定のウェブサイトやページにアクセスしたい(例:特定の企業のウェブサイト)。 |
これらを把握することで、コンテンツをどの方向に作成するかを決定できます。
ポイント5.ペルソナを設定する方法
コンテンツを作成する際、ターゲットユーザーをペルソナとして設定することが有効です。ペルソナは、具体的な人物像(年齢、性別、職業、興味、悩みなど)を想定し、その人物が抱えている悩みや欲求をもとにコンテンツを作成する手法です。
■名前: 高橋ミチ郎 |
■年齢: 22歳 |
■性別: 男性 |
■職業: 大学生(経済学部3年生) |
■日常的な行動: -平日は大学の講義やアルバイト後、夜にオンラインでゲームをプレイ -休日はゲーム大会を観戦したり、友人とオンラインでボイスチャットをしながらプレイ |
■主な悩み: -新しいゲームを購入する前に、口コミやレビューを見て失敗を避けたい -学生のため予算が限られており、コストパフォーマンスの良いゲームや周辺機器を選びたい |
■欲求: -自分に合ったおすすめのゲームや周辺機器のレビューを知りたい -初心者にも分かりやすい操作方法や攻略方法を学びたい -コミュニティで話題になっている新作や隠れた名作を見逃したくない |
ペルソナを設定することで、例えば「若年層のゲーマー」に向けた商品レビューを行う場合、どのような言葉遣いやトーンが効果的かを判断しやすくなります。
このプロセスを経ることで、検索意図にぴったり合ったコンテンツ設計やCTA(Call to Action)が明確になり、ライティングの品質精度を高めることができます。
ポイント6.コンテンツ設計とCTA設計
ペルソナ設定後は、ユーザーに求められる行動(例:購入、問い合わせ、資料請求など)を明確にすることで、そのアクションに誘導するCTAを設計できます。
例えば、「今すぐ購入」といったボタンを設置したり、情報収集を目的とした記事には「サービス資料をダウンロード」など、ターゲットユーザーにとって自然な形で次のアクションを促しましょう。
ユーザーの検索意図を正確に把握し、ペルソナを考えることは、次のステップ以降に大きく影響を与えます。
3.記事構成を作成する
本文執筆の前に、見出しを使って記事全体の流れを描き、大まかな構成を組み立てましょう。これにより、執筆中に話が本筋から逸れることを防ぎ、内容を一貫性のあるものに保つことができます。
ポイント6.1つの見出しには1つの話題を絞る
1つの見出しには、1つの話題だけを盛り込むことが原則です。複数の話題を1つの見出しに詰め込むと、文章が散漫になりやすく、ユーザーの混乱を招く可能性があります。また、視覚的にも読みにくくなるため、見出しごとに話題を明確に分けましょう。
例:最新ガジェットを紹介する記事の場合 ・基本スペック |
このように話題ごとに見出しを分けることで、ユーザーが情報を整理しやすくなります。
ポイント8.見出しタグの階層構造を守る
見出しタグにはh1からh6までの階層があります。これらは使用する順序が決まっているため、階層構造を意識して正しく使用することが重要です。
h1: 大見出し(記事全体のタイトルとして1回のみ使用) h2: 中見出し(主要なセクションの見出し) h3: 小見出し(中見出しの詳細を補足する) h4~h6: 例や補足情報など、必要に応じて使用 |
ポイント9.階層の使用例
h1: 最新ガジェットの徹底レビュー h2: 基本スペックの解説 h3: ディスプレイの性能 h3: バッテリーの持続時間 h2: 前モデルからの改善点 h3: デザインの進化 h3: 新機能の追加 h2: 他社商品との比較 h3: 価格帯の違い h3: サポート体制の比較 |
見出しを適切に設計し、流れを整えることで、ユーザーはコンテンツを段階的に理解しやすくなります。また、検索エンジンにとっても、記事の構造が明確になり評価されやすくなります。
4.本文を執筆する
構成が完成したら、その流れに沿って本文を執筆します。ユーザーが理解しやすいよう、結論ファーストやPREP法を活用して、簡潔で説得力のある文章を作りましょう。
ポイント10.結論ファースト
文章の冒頭で結論を述べることで、ユーザーが最初に重要な情報を把握しやすくなります。特に、検索意図に応じた答えを即座に提供することが効果的です。
ポイント11.PREP法
PREP法は、説得力があり、読み手に伝わりやすい文章を作成するための構成手法です。特に、論理的で簡潔なコミュニケーションが求められる場面で有効です。この手法は、以下の4つの要素を順番に組み立てて構成されます。
・Point(結論): 最初に主張を述べる
・Reason(理由): 主張を裏付ける理由を説明
・Example(具体例): 理由を補強する具体例を挙げる
・Point(結論): 再び結論で締めくくる
PREP法は、結論・理由・具体例の流れを意識して構成することで、読み手にとって分かりやすく説得力のある文章を作成できます。以下に例文を記載するので、ぜひ参考になさってください。
■例文: PREP法は説得力のある文章を書くための有効な方法です。その理由として、結論とその根拠、具体例を提示することで情報が整理され、読み手に理解されやすくなります。例えば、SEOライティングの解説記事でPREP法を使用すると、ユーザーが最初に必要な情報を把握し、納得感を持って読み進められるようになります。このように、PREP法を使えば文章全体がわかりやすく説得力を持つものになります。 |
ユーザーの読みやすさを意識した執筆には、結論ファーストやPREP法を活用し、重要な情報を簡潔に伝えることが不可欠です。
5.効果測定・改善を行う
効果測定とは、自社が行っているSEOの効果を定期的に計測することを指します。実際にSEOライティングを施したコンテンツを評価することで、次の改善策を見つけ出し、さらに効果を高めることができます。
頻度に関しては、サイトを立ち上げてから3〜4ヶ月後に始め、その後は毎月1回程度の頻度で測定しましょう。効果測定を行ううえで重要なポイントを解説していきます。
ポイント12.効果測定で見るべき重要な指標
具体的にSEOの成果を得られているのか、把握するためにも確認が必要な指標を紹介します。
重要な指標 | 詳細 |
検索エンジン経由の流入数 | SEOの最も基本的な目的は、検索エンジンを通じてサイトに訪問者を集めることです。検索エンジン経由の流入数は、SEOライティングがどれだけ効果的かを示す最も重要な指標です。 |
コンバージョン数 | 訪問者がコンバージョン(購入、登録、問い合わせなど)に至ったかを測定することは、SEOライティングが最終的な成果にどれだけ寄与しているかを把握するために重要です。 |
キーワードごとの検索順位 | 対象とするキーワードが検索結果でどの位置にランクインしているかを追跡することは、SEO効果を測る上で欠かせません。キーワード順位の向上がSEO施策の効果を示す証拠となります。 |
キーワードごとのクリック率(CTR) | 特定のキーワードに対する検索結果でのクリック率(CTR)も重要です。高いCTRは、タイトルやメタディスクリプションの改善に役立ちます。 |
エンゲージメントに関する指標 | サイト内でのユーザーの滞在時間やページビュー、直帰率などの指標は、コンテンツがどれだけユーザーの興味を引いているかを示します。 |
ポイント13.効果測定に使用するツール
実際にSEO会社が効果測定に活用するツールを紹介します。SEOのツールによって測定範囲は異なるため、自社にはどのツールが必要なのか検討しましょう。
Googleアナリティクス(無料) | イトの訪問者データを分析する基本的なツール。流入数やコンバージョン率など、重要な指標を確認できます。 |
Search ConsoleGoogle(無料) | 検索順位やクリック数、インデックス状況など、SEOに必要なデータを提供するツールです。 |
Ahrefs(有料) | 被リンクや競合分析に強力なツール。詳細なSEO分析が可能です。 |
検索順位チェックツールGRC(一部無料) | 特定のキーワードに対する順位を追跡するためのツールです。 |
これらのツールを活用して、SEOライティングの効果を定期的に測定し、改善を繰り返すことで、より効果的なコンテンツを作成し、検索エンジンでの順位向上やコンバージョン率の向上を目指しましょう。
SEOライティングに役立つSEOテクニック6選
SEOライティングを行う上で覚えておくと非常に役立つ6つのSEOテクニックを紹介します。これらのテクニックを意識することで、検索エンジンのランキングを上げ、より多くの読者に届くコンテンツを作成することができます。
ページタイトル
SEOライティングを行ううえで、Webページのタイトルは避けては通れない重要なプロセスです。特にページのタイトルは検索結果で最初に目に入る重要な部分です。検索結果からの流入数を大きく左右すると言っても過言ではありません。
キーワードはできるだけタイトルの前半部分に配置し、思わずクリックしたくなるようなタイトルを付けるを付けることを心がけましょう。
また、タイトルの文字数は理想的には30文字前後に収めるのがベストです。文字数が超過すると以下のように、検索結果に表示されてしまいます。
30文字前後に収めるのは、端末やブラウザによって表示される文字数制限に対応するためです。長すぎるタイトルは検索結果で途中で切れてしまい、「…」と表示されることがあります。
より詳細にタイトルについて学びたい方は、以下の記事を参考になさってください。
メタディスクリプション
メタディスクリプションは、検索結果ページに表示されるウェブページの概要部分で、検索ユーザーがページ内容を簡潔に理解できるように要約した文です。
通常、100〜120文字程度で作成し、ページの主要な情報やキーワードを含めることで、タイトルと同様にクリック率(CTR)を高めることができます。
適切なメタディスクリプションは、SEOにも効果的で、検索エンジンがページ内容を理解しやすくするための重要な要素です。
画像の最適化(alt属性)
SEOライティングにおいて、画像の設置も重要です。文字だけの内容に読み疲れたユーザーにとって「箸休め」の役割を果たし、視覚的に情報を補完することもできます。
特にh2,h3などの見出しは、区切りの良い場所になるため、画像の設置場所として適しています。記事内に画像を挿入する際は、文章と関連性の高いものを選びましょう。テーマと関係のない画像はユーザーの理解を妨げる可能性があるため注意が必要です。
また、画像にはalt属性の付与も行いましょう。alt属性は、画像の代わりに表示されるテキストで、画像の内容を検索エンジンに伝えるためのものです。もし画像の読み込みが遅れても、alt属性に設定したテキストが表示されます。
SEOの観点からも有効な要素ですが、キーワードを無理に詰め込むのは避けましょう。重要なのは、画像が何を表しているのかを明確に伝えることです。
フリー素材や装飾的な画像など、内容に大きな影響を与えない画像にはalt属性を設定しなくても問題ありません。オリジナルの図解やコンテンツの要素に直接関わる画像には、適切にalt属性を設定するよう心掛けましょう。
パーマリンクの設定
パーマリンクの設定は、SEOにおいて非常に重要なポイントです。Webページには個別のURL(パーマリンク)が割り当てられますが、管理ツールの設定によっては、自動的にアルファベットと数字の組み合わせなど、意味がわかりにくいURLが生成されることがあります。
例えば、「abc1234」といったURLは、リンク先のコンテンツが何について書かれているのかを一目で理解することはできません。
これに対して、キーワードやコンテンツ内容に沿ったURLを設定することで、リンクを見ただけでページ内容がわかるようになり、ユーザーにとっても利便性が高く、検索エンジンにも内容が明確に伝わります。
SEOライティングを完了し、コンテンツを公開する際は、必ずURLの設定を行い、検索エンジンに有益な情報を提供するよう心掛けましょう。
HTMLの構造化マークアップ
SEOにおいて、適切なHTMLマークアップはコンテンツの可読性を高めるだけでなく、検索エンジンに対して情報を効果的に伝えるために非常に重要です。
タイトルや見出しタグだけでなく、箇条書きやリンク、表などのHTMLタグを正しく使用することで、コンテンツの構造が明確になり、検索エンジンがページを理解しやすくなります。
例えば、リストタグ(<ul> や <ol>)を使用せずに、ただ改行やスペースで箇条書きを表現しても、ユーザーには視覚的に箇条書きに見えますが、検索エンジンにはその意味が伝わりません。
SEOの観点からは、リストタグを使用した箇条書きが適切です。リストタグを使うことで、検索エンジンは記事や段落の中で重要な部分や強調された部分を正しく認識でき、フィーチャードスニペット(検索結果における抜粋表示)に採用される可能性が高まります。
また、箇条書き以外にも見出しタグ(<h1>, <h2>, など)、内部リンク(<a>タグ)、表(<table>)などのマークアップも積極的に使用することが重要です。
E-E-A-T
E-E-A-Tとは、Googleがウェブサイトの品質を評価するために定めた4つの基準で、特にユーザーにとって有益で信頼できるコンテンツを提供することが重視されています。
2022年12月に「E-A-T」に「Experience(経験)」が追加され、現在の「E-E-A-T」として認知されています。読み方は「イーイーエーティー」や「ダブルイーエーティー」と呼ばれています。
・Experience(経験) ・Expertise(専門性) ・Authoritativeness(権威性) ・Trustworthiness(信頼性) |
E-E-A-Tは、特に健康、経済、社会保障など、生活に大きな影響を与える分野で重要視されますが、具体的なスコアは存在せず、Googleがコンテンツの品質を評価するための指針となっています。
E-E-A-T 自体はランキングに直接影響する要因ではありませんが、E-E-A-T が優れているコンテンツを特定できる要素の組み合わせを使用することは有効です。
引用:「有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成 」(Google)
Googleは、E-E-A-T自体がランキングに直接的な影響を与える要因ではないと述べていますが、E-E-A-Tが優れたコンテンツは、ユーザーにとって有益で信頼性が高いと認識されるため、間接的にサイトの信頼性向上を助け、結果的に上位表示を狙うための重要な要素となります。
自社のサービスに精通した専門家は、社内にも多く存在します。近場の専門家に執筆を依頼したり、ヒアリングや監修をお願いすることで、一次情報が増え、コンテンツの専門性が向上します。
SEOライティングの書き方の注意点3つ
SEOライティングの書き方に関する注意点は、主に以下の3つです。
・文章校正を欠かさない
・一文一義を心掛ける
・こそあど言葉を使い過ぎない
それぞれについて解説します。
文章校正を欠かさない
文章作成後は、誤字脱字や表記ゆれを含めて文章校正を行いましょう。誤字脱字などがあると読みにくい文章になり、ユーザーが記事へ不信感をもつと直帰率が高まるためです。
実際、Googleの「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」にも、魅力的で役立つコンテンツの共通点として、以下のように記載されています。
文章が読みやすく、よく整理されている: 文章をよく練り、わかりやすく自然な言葉を使い、誤字脱字や文法的な誤りをなくします。長い文章は段落や章などに分け、全体を見通せるように見出しを付けてください。
そのため、間違えた文章の記事がインデックスされてしまうと、検索エンジンからの評価も下がる可能性があります。
また、文字数の多い記事は、とくに表記ゆれが生じないよう注意しましょう。例えばスイカについての記事で「すいか」「スイカ」「西瓜」と書き方が統一されていない場合、表記ゆれが生じているといえます。
ユーザーにとって読みやすい文章になるように、複数人でチェックするといった対策を講じ、文章校正を徹底することが重要です。
一文一義を心掛ける
伝えたいことは一つの文章に詰め込み過ぎず、ユーザーが分かりやすい文章を作成するように意識しましょう。冗長な文章を作るとユーザーが読みにくく、ページからの離脱につながります。
文章の悪い例・良い例は、以下のとおりです。
・悪い例: | 今朝は寝坊をして、いつも乗っている電車に間に合わなかったので、次の電車を待っていたのですが、忘れ物に気づいて家に取りに戻ったら遅刻してしまい、上司に怒られてしまいました。 |
・良い例: | 今朝は寝坊をしたので、いつも乗っている電車に間に合いませんでした。次の電車を待っているときに、忘れ物に気づきました。家に取りに戻ったら、遅刻して上司に怒られました。 |
悪い例のように1つの文章に内容を盛り込み過ぎると、理解しにくい文章になります。ユーザーにストレスを与えないよう、文章を分けて一文一義の文章を作成しましょう。
こそあど言葉を使い過ぎない
SEO対策や文章の読みやすさの両方の観点から、「こそあど言葉」を使い過ぎないことが重要です。こそあど言葉とは「これは」「あれが」など、具体的な名詞を省略した書き方のことで、指示語とも呼びます。
SEOは、狙ったキーワードを記事に自然な形で入れる必要があります。キーワードをこそあど言葉で省略すると、施策の効果を低下させかねません。また、文章の中でこそあど言葉を多用し過ぎると、ユーザーも何について書かれているのか混乱しやすくなります。
多少のくどさを感じても、こそあど言葉ではなく、正しい名詞を文章に入れるよう意識しましょう。
SEOライティングが活躍した成功事例
ContentsNoteの運営元「未知株式会社」が支援させていただいたメディアの中から、SEOライティングを活用して成長を遂げた成功事例を紹介します。
SEO戦略に基づいたコンテンツ制作と最適化によって、検索エンジンでの上位表示を実現し、アクセス数やコンバージョン率の向上に成功したものです。それぞれの事例でどのようなSEOライティング手法が効果的に活用されたのか、具体的な成果を交えて解説します。
株式会社桃屋の成功事例
株式会社桃屋は、オウンドメディア「暮らしのクリップ」を活用して、自社商品の認知拡大に成功しています。
オウンドメディア名 | 暮らしのクリップ |
ターゲット | 時短レシピや家事の情報を集めている方 |
テーマ | 簡単レシピや家事の豆知識をクリップして時短生活 |
主なコンテンツ | かんたんな時短レシピや生活を豊かにする情報発信のコラム記事 |
同社は「ごはんですよ!」や「花らっきょう」など、ご飯のお供として知られるヒット商品を多く生み出してきましたが、近年、白米の消費が減少する中で、企業サイトの「かんたんレシピ」への流入が停滞していました。
これは、時代の変化に伴い、商品のイメージを刷新する必要があったことを意味しています。そこで、「暮らしのクリップ」では、自社商品がご飯のお供としてだけでなく、料理の具材としても活用できることを訴求するコンテンツを展開しました。
このコンテンツ戦略により、同社は「かんたんレシピ」のアクセス数の増加を実現し、自社商品の新たな使い方を提案することで、ファン層の拡大に成功しました。
このようなSEOライティングの手法を駆使したことで、ターゲットに対して有益な情報を提供しつつ、検索エンジン経由での流入が大幅に増加し、オウンドメディアとして大きく成長しました。
出典:「かんたんレシピ」のアクセス急増!商品の魅力を伝えるコンテンツ作りでファン層の拡大に成功
ミス・パリ・グループの成功事例
ミス・パリ・グループは、美容や健康に関する幅広い事業を展開する企業ですが、特に自社が提供するエステの市場認知度が低いという課題に直面していました。
オウンドメディア名 | DANDY LABO.、Beauty Picks |
目的 | サービスの認知拡大・申込者の増加 |
ターゲット | 美容や健康に関心が高い女性・男性 |
テーマ | DANDY LABO.: 男磨きを総合的にプロデュースするダンディハウスの記事ブログ Beauty Picks: 美を求める全ての女性に届けるミス・パリの記事ブログ |
これに対して、オウンドメディア「DANDY LABO.」と「Beauty Picks」を新たに立ち上げ、エステやダイエットに関する専門性の高いコンテンツを定期的に発信する戦略を採用しました。
「DANDY LABO.」では、男性向けにダイエットやエステに関する情報を提供し、男性の美容意識の高まりをターゲットにしています。一方、「Beauty Picks」では、女性向けに世界品質の美容を紹介し、ミス・パリのブランドイメージを強化しています。
これらのコンテンツを通じて、GoogleのYMYL(Your Money or Your Life)領域においてもSEO効果を発揮し、月間数十万セッションを獲得しました。
YMYL領域での自然流入が10倍増加したこともあり、エステやダイエットに関する新たな認知が広がり、ミス・パリ・グループの自社サービスのイメージアップに繋がりました。
この事例は、SEOライティングを活用して専門性の高いコンテンツを発信し、ユーザーや検索エンジンからの高評価を得ることで、ターゲット層へのアプローチを強化し、ブランド価値を向上させた成功事例と言えるでしょう。
参考:YMYL領域で自然流入が10倍増!コンテンツSEOで「エステ」の認知を広げた成功事例
まとめ
SEOライティングとは、特定のキーワードで検索結果の上位表示が狙えるように文章を書くことです。検索結果で上位表示されると、認知拡大やコンバージョンの獲得、自社の長期的な資産になるなどのメリットがあります。
検索意図を分析してユーザーにとって価値のある情報を提供し、検索エンジンに伝わるようにすることが必要です。SEOライティングを取り入れてユーザーに刺さる記事を作成し、成果につなげましょう。