ブランディングは、大企業にとっても中小企業にとっても重要な戦略のひとつです。特に、企業を成長させる上では中小企業にこそ欠かせない取り組みといえるでしょう。 中小企業がブランディングを行う際は、企業の規模感に合わせた中小企業ならではの取り組みがポイントになります。 本記事では、中小企業にこそブランディングが必要な理由や、中小企業が取り組むべきブランディング方法、成功事例を解説します。中小企業のブランディングについて検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

BtoB企業において、オウンドメディアの導入が急速に広がりつつあります。オウンドメディアは、ブランディングや新しい顧客層の獲得などに直結し、企業にとって強力なマーケティングツールとなるからです。 しかし、オウンドメディアは成果を上げるまでには時間がかかり、運用は容易ではありません。 本記事では、BtoB企業にオウンドメディアが有効な理由や導入のステップを詳しく解説します。成功事例も紹介しているので、オウンドメディアの立ち上げを検討しているBtoB企業の担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

ネットが普及したことによってコンテンツマーケティングの重要性は高まっています。そのため、オウンドメディアとしてサイトを所有するという企業も増えています。しかし、記事の作成がうまくできず、思うような結果が得られていないという企業も多くあります。

LTV(顧客生涯価値)はマーケティングの基本です。一般的に新規顧客獲得には既存顧客との関係維持コストの5倍かかるといわれています。つまり、リピーターを増やす努力をした方が収益は上がりやすく、効率のよいマーケティングが行えるということです。

ブランディングの方法にはいくつか種類がありますが、その中でもネットの普及によってブランディングメディアの重要性が高まっています。そのため、ブランディングメディアの活動のためにオウンドメディアを運営する企業も増えています。

最近では、ブログやSNSでの情報発信が当たり前になってきました。自分に合った記事であれば、リピーターになったりして継続して読むことも。では自分が書く側になった場合はどのように書いていけばいいのでしょうか。今回は読みやすい文章の書き方を調べてみました♪

Webを使ってビジネス規模の拡大を図る場合、どうしても集客技術を専門的に理解していかなければなりません。その際にSEO施策の方法を熟知することは重要とされており、その方法を多様な場面で活用できるスキルが求められます。ぜひ、参考にしてください。

インターネットマーケティングの手法は、SEO対策やSNSを活用した方法、動画などを使った発信方法があります。それぞれにメリット・デメリットがあるため、自社に合った手法を選択しましょう。さらに、インターネットマーケティングを成功させる鍵を紹介します。

マーケティングが会社の将来を決めるとも言われています。営業戦略とマーケティング戦略の連携に苦労されている方も多いのではないでしょうか。この記事では営業戦略とマーケティング戦略の違いと手法について紹介します。違いを把握して連携を深めたい方はぜひ読んでみてください。

初めてメディアを立ち上げるときはいきなり立ち上げるのではなくまずは下準備をし「なぜメディアを立ち上げるのか」という目的を明確にする必要があります。この記事はメディアの立ち上げ方を準備から運用まで解説している記事になります。

効果的と考えられていなかったブランディングですが、今では取り入れる企業が増えています。ブランディングとは、得られる効果は、などブランディングの疑問に答えます。また、ブランディングの成功事例と失敗事例を紹介します。それぞれの事例からブランディングを学びましょう。

インターブランディングがどんなものかがよくわからない、業績を伸ばすために有効らしいがどのような効果があるかを知りたい、という中小企業の役員や経営者の方もいるのではないでしょうか。この記事ではインターナルブランディングについて解説します。ぜひ読んでみてくだい。

購入意欲の違いから、顧客層はいくつかの種類に分けられます。その中の1つである比較検討層は商品やサービスを比較検討しており、購入一歩手前の層です。あと一押しで購入に繋げられる比較検討層へのアプローチは、高いマーケティング効果が狙えます。

物と情報に溢れている現代では、良いものを作れば売れるという時代ではなくなりました。そのため、マーケティングの重要性は高まっています。特に、認知を獲得するための施策が重要となっているので、その施策にはどのようなものがあるか把握しておきましょう。

ブランディングを理解できているでしょうか。マーケティングに精通している人にとっては聞きなれた言葉かもしれませんが、きちんと説明できるかといわれると不安ではありませんか。企業価値を高めるブランディングの方法について詳しく解説します。

ウェブ上で広告を打つときに「オウンドメディア」「ペイドメディア」「アーンドメディア」と呼ばれる3つのメディアを利用する方法があります。本記事ではそれぞれのメディアの違い、メリット・デメリットを理解してメディア戦略に役立てる方法を紹介しています。

社長ブログを開設するか悩んでいる人に、社長ブログの効果を述べ、前半では失敗しないためのコツを3つ紹介している。後半では社長ブログを成功させるために最適なネタを4つ紹介し、社長ブログを開設し、自社の知名度や認知度のアップをおすすめしている。

ブランドを認知してもらったり、ブランド力を高めたりするために、ブランディングが行われます。しかし、ブランディングを行っても、思うような効果が得られないことも多いです。効果のあるブランディングをするためにはいくつかのポイントがあります。


サービスのご紹介

Fun Marketing Cloudコンテンツマーケティング

貴社の見込み客の態度変容まで考えたアメリカ式コンテンツマーケティングで構築するプラットフォームを提供します

詳しくはこちら

Corporate Brandingコーポレートブランディングサイト制作

デザインからマーケティングまでを見据えた戦略的なコーポレートサイトが企業ブランディングの確立に貢献します

詳しくはこちら

Mission Vision Valueミッション・ビジョン・バリュー

弊社で実際にミッションビジョン・バリューを実践した経験を生かし、貴社の永続的な発展をサポートします

詳しくはこちら


事例紹介

今のところ新しい記事はありません


お役立ち情報

“ファン形成型”コンテンツマーケティングのご案内

【この資料を読むと分かること】
未知株式会社のFun Marketing Cloud(ファンマーケティングクラウド)は、広告の代替で用いるコンテンツSEOではなく、貴社の見込み客の態度変容まで考えたアメリカ式コンテンツマーケティングで構築するプラットフォームです。1記事1記事に対して細かく競合調査を行い、最適な記事を制作する弊社サービスの概要や事例、料金を解説しています。

詳細はこちら

【ChatGPT/GoogleBird】SEO活用のメリデメを専門企業が語る。

昨今の会話型AIツールの急速な発展により、ChatGPT/Google Bardで記事作成を検討する方も増えており、弊社でもAIツールSEO記事に活用できるのか研究を進めています。研究の結果、現在判明しているAIツールで記事作成するメリットデメリットを資料にまとめました。

【こんな人にオススメ!】
・社内でSEO施策を進めたい!
・広告費、販管費を抑えてWeb集客を実施したい!
・記事をアウトソースしているがコンテンツ品質に満足していない!
・AIツールを利用して社内リソース不足を解消したい!

詳細はこちら

コンテンツSEO成功事例集

【この資料を読むと分かること】
・企業の広告依存を脱却できた理由が分かる
・月間100万セッション達成の裏側が分かる
・YMYL分野でも上位表示率80%が実現した戦略が分かる
・CV数25倍に導くコンテンツ設計が分かる

詳細はこちら

広告に依存せず、見込み客を集める方法

ホワイトペーパー「広告に依存せず、見込み客を集める方法」をPDF形式でダウンロードいただけます。

詳細はこちら

【ブランディング向け】自社の魅力を存分に外部に伝える方法

【ブランディング向け】ホワイトペーパー「Vol.3 自社の魅力を存分に外部に伝える方法」をPDF形式でダウンロードいただけます。

詳細はこちら

Mission・Vision・Value

未知株式会社のミッション・ビジョン・バリューの事例やフローをPDF形式でダウンロードいただけます。

詳細はこちら