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コンテンツマーケティングで記事を作成するステップ
ネットが普及したことによってコンテンツマーケティングの重要性は高まりました。そのため、オウンドメディアとしてサイトを所有するという企業も増えています。
サイトを所有し、目的の効果を得るためには、まずそのサイトを成長させる必要があります。サイトを成長させるためにはいろいろな方法がありますが、コンテンツを充実されていくためにも記事の作成が不可欠となります。
しかし、単に記事を書けば良いというわけでもなく、サイトの記事はWeb上で閲覧されるため、その記事はコンテンツマーケティングに沿ったステップで作成する必要があります。
ゴールの設定
コンテンツマーケティングを行う際には、それを行うことによって、商品や会社の知名度向上、購入、問い合わせ件数の増加など、どのような結果を得たいのかゴールを設定するようにしましょう。
ゴールを設定することで、ターゲットを明確にすることができます。ターゲットが明確になることで、誰に、どのようにして、コンテンツを認知してもらい、利用に至るのか、コンテンツマーケティングの方向性を定めることができます。
また、コンテンツマーケティングの方向性が定まることによって、コンテンツを成長させていくことができます。コンテンツは急激に成長させることは難しく、中長期的に行って成長させていく必要があるため、方向性を定めて運用していくことが重要となります。
もし、ゴールの設定がされていない場合は、コンテンツマーケティングの方向性を定めることができないため、コンテンツの軸がブレてしまい、思うような成果が挙げられなくなってしまう可能性もあります。
ペルソナを設定してユーザーが知りたい情報を洗い出す
ゴールを設定するとターゲットを絞ることができます。ターゲットを絞ることができれば、そのターゲットがどのようにしてコンテンツを認知して、どのように流れ、利用に至るのかを想定した戦略を立てます。
このとき、ターゲットには年齢や職業、家族構成や性格、抱えている課題やニーズなど、できるだけ詳細に人物像の設定を与えます。詳細な設定を与えることで、ターゲットの動きや思考も詳細に想定することができ、より具体的な戦略を立てることができるようになります。
このような詳細な設定を与えたターゲットのことをマーケティングではペルソナと言います。
キーワード選定をする
ユーザーがネットで情報を探す際には、検索エンジンを使うことが多いです。そのため、検索エンジンで検索された際に検索結果ページの上位に表示されるようにSEO対策をすることも重要となります。
SEO対策にもいろいろと方法がありますが、記事の作成に関わるSEO対策としてキーワードの選定があります。
キーワードの選定では、コンテンツの方向性とユーザーのニーズと合致するものを選びつつ、検索結果で上位を狙えるものを選ぶ必要があります。また、選定したキーワードと合わせてよく使われるキーワードも把握しておきましょう。
選んだキーワードから「自社で質の高い情報を持っている」、「ユーザーの検索意図と提供したい情報に乖離がない」記事を書くことも重要で、キーワードが適切に使われていたり、無理に使用回数を増やしたりなどすると、コンテンツの質が悪いと判断されてしまうこともあります。
ユーザーの目をひく記事構成を作成する
せっかくSEO対策をして、サイトを訪問してもらうことができても、コンテンツの質が悪かったり、記事が読みにくかったり、記事の内容がわかりにくかったりなどすると、記事を最後まで読んでもらうことなく、別のサイトへ移動されてしまう可能性があります。
そのため、読みやすく、わかりやすい記事を書く必要があります。サイトの記事を読みやすく、わかりやすく書くためにはWebライティングの知識が必要となります。
サイトの記事はWeb上で閲覧されるため、どこにユーザーの求める情報があるのか、見出しだけで判断できるようにしておく必要があります。
また、ユーザーは最後まで記事を読むとは限らないため、ダラダラと説明を書いて最後に結論を書くよりも、結論を先に書き、その結論に至る説明をして、最後に再び結論でまとめるようにしましょう。
さらに、コンテンツの質も重要です。ユーザーはタイトルに求めているキーワードが含まれていることでコンテンツを確認することも多いです。
そのため、タイトルに含まれているキーワードとコンテンツの内容が一致していなければ、最後まで記事を読んでもらうことができません。
質の良いコンテンツと記事であれば、記事を読んでいると、その後に説明される内容や、次の記事の展開などの内容が把握しやすく、読みやすいので、最後まで読んでもらえる可能性を高めることができます。
記事を作成する
Googleではユーザーの利便性を考えた記事を評価し、その評価は検索結果に反映されているので、質の良いコンテンツを作成しなければ、検索結果で上位表示されません。また、質の悪いコンテンツではユーザーに記事を最後まで読んでもらうことができなかったりなどします。
コンテンツマーケティングの記事作成における注意点
コンテンツマーケティングでは商品や会社の知名度向上、購入、問い合わせ件数の増加などを目的に情報を発信していきます。
しかし、コンテンツマーケティングによって情報を発信する際にはいくつかの注意点があります。その注意点を事前に把握しておかないと、思うような結果が得られなくなる可能性もあります。
記事内で自社製品やサービスをアピールしすぎない
オウンドメディアを活用してコンテンツマーケティングを行う場合は、記事の内容や情報量などを自社で決めることができます。
しかし、これらが自由に決められるからと、記事内で自社製品やサービスをアピールしすぎてしまうと、ユーザーから押し売りのように思われてしまい、不快感を持たれてしまう可能性があります。
そのため、コンテンツマーケティングでは自社製品やサービスをアピールしすぎないように注意して、ユーザーが抱える課題や問題に対して、その原因や解決法を提示したうえで、解決方法の1つとして自社製品やサービスも利用を提案するようにしましょう。
数回更新して終わりにしない
オウンドメディアとしてサイトを立ち上げたら、その後は運営をしてサイトを成長させていく必要があります。
他のサイトが記事を更新したり、新しいサイトが立ち上がったりなど、毎日評価の環境は変わっています。その評価の環境の変化に対応するためにも、定期的にサイトの更新や修正を行っていく必要があります。
サイトを立ち上げたことに満足をして、更新や修正などを行わなかった場合は、コンテンツの評価が下がってしまい、検索結果で上位表示されにくくなってしまいます。
コンテンツマーケティングは未知へ
ネットが普及したことでコンテンツマーケティングの重要性は高まっています。しかし、コンテンツマーケティングには知識と経験と技術が必要となるため、思うように結果が得られないという企業は多くあります。そのような場合には、ぜひ未知株式会社へご相談ください。