企業の認知向上に必要なマーケティングファネルと施策3選とは?

物と情報に溢れている現代では、良いものを作れば売れるという時代ではなくなりました。そのため、マーケティングの重要性は高まっています。特に、認知を獲得するための施策が重要となっているので、その施策にはどのようなものがあるか把握しておきましょう。

認知向上に欠かせないマーケティングファネル

物と情報に溢れている現代では、良いものを作れば売れるという時代ではなくなりました。そのため、マーケティングの重要性は高まっています。 マーケティングにはいろいろな手法やモデルがあります。マーケティングファネルもそのうちの1つです。マーケティングファネルは企業の認知向上に欠かせなくなってきているため、必ず把握しておくようにしましょう。

マーケティングファネルとは

マーケティングファネルとは顧客が商品やサービスなどを認知して、購入に至るまでの過程をいくつかのフェーズに分けて、それぞれをモデル化することです。 フェーズは上流から認知→興味関心→検討→購入の4段階があり、下流に向かうほどターゲットとなる人の数は減っていくため、そのモデルは逆ピラミッド型となります。  

認知獲得のための施策

どのような商品やサービスでも、利用をしてもらうためにはまずユーザーに認知をしてもらう必要があります。認知までの段階では、まだユーザーが企業のことを全く知らない状態なので、とにかく情報を発信して、企業とユーザーが出会う機会を増やすことが大切です。 その認知を獲得するために、これまで企業はいろいろな施策を行ってきました。しかし、認知獲得のための施策の種類は増えてきているので、これからは適した施策を選ぶことも重要となります。

従来の施策

これまでに認知度を上げるために企業は展示会やイベント、テレビ・ラジオCM、新聞・雑誌広告、看板などを行ってきました。これらは企業がユーザーに対して直接的なアプローチをかけるような動きのものが多いです。 ユーザーに向けて直接的なアプローチをかけるため、効果は高いです。そのため、今でもこれらの施策は多く行われていて、また複数を組み合わせて営業活動を日々続けているという企業も多くあります。

これからの施策

展示会やイベント、テレビ・ラジオCM、新聞・雑誌広告などを活用した営業活動の効果は高いです。しかし、これらは企業がユーザーに向けて直接的なアプローチをかけるような動きをしないといけません。 しかし、今ではネットが普及しているため、Web上での認知拡大の施策が一般的となってきています。 Web上での認知拡大の施策には、検索エンジンの検索結果に連動して表示されるリスティング広告や、サイトやアプリなどの一部のスペースに表示されるディスプレイ広告、コンテンツの中に溶け込むように表示されるネイティブ広告などがあります。 これらは、これまでにユーザーが検索したキーワードや訪問したサイトなどから、そのユーザーの興味や課題などを判断して、適した広告が表示されています。 そのため、企業が見込み客を探して直接的なアプローチをしなくても、これらインターネット広告を活用することで、自然と認知が拡大していきます。 また、オウンドメディアとしてサイトを所有する企業も増えています。自社が運営するサイトであれば、インターネット広告のようにスペースの制限がないので、発信する情報の内容もその情報量も自由に決めることができます。 ただし、オウンドメディアは成長をさせてユーザーの利用が増えないと、思っているような効果は得られません。オウンドメディアを成長させる方法はいくつかありますが、その1つにSEO対策があります。 SEO対策とは検索エンジンで検索された際に、検索結果のページで上位表示させるための対策のことです。  

認知獲得できる3つのおすすめインターネット広告

ネットが普及したことで、Web上での認知を拡大させる施策の重要性が高まっています。Web上での認知を拡大させる施策にもいろいろな種類がありますが、認知を獲得するということが目的であれば、広く情報を発信できるインターネット広告がおすすめです。 インターネット広告は広く情報を発信するだけでなく、従来の広告と違って、細かいターゲティングが可能なため、目的に合わせてターゲットにする層を変えることができます。 また、そのインターネット広告にもいくつも種類があるため、アプローチをかけるターゲット層や認知度を獲得したい企業や商品、サービスなどに合わせて適したものを選ぶ必要があります。

「リスティング広告」は顕在層へのアピールができる

インターネット広告の「リスティング広告」は、検索エンジンで検索したキーワードに関連して、検索結果のページに広告が表示されます。 検索エンジンで検索をしているということは、そのユーザーには明確に求めているものがあります。そのニーズは検索したキーワードに関連する内容ということもわかります。 また、このように明確なニーズがあり、すでに検索のようなニーズを満たすものを探す行動を起こしているユーザーたちのことを顕在層と言い、購買意欲が高いユーザー層のことを指します。 その顕在層を狙って関連性のある広告を表示させることができるため、効率良く認知を拡大させていくことができます。

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「ディスプレイ広告」は潜在層にアピールできる

「ディスプレイ広告」とはサイトやアプリのなどを利用しているときに表示される広告のことです。ディスプレイ広告はリスティング広告と違って不特定多数のユーザーに表示させられるため、ユーザーがまだ気づいていないニーズにアピールすることができます。 しかし、ディスプレイ広告では興味のないユーザーにまで広告を表示するという無駄打ちも多くなってしまいます。 ですが、cookieの情報を利用して、ユーザーを追跡して同じ広告や関連のある広告を表示させるリターゲティング広告もあります。どちらもサイトやアプリなどを利用した際に表示される広告なので、認知度を高めたいものに適した方を選びましょう。

「SNS広告」はユーザーの興味関心に合った広告が打てる

「SNS広告」はその名前の通り、SNSに表示される広告です。SNSのユーザーは多いので、そのSNS内で広告が表示されることで、広く認知度を上げることができます。  

認知獲得の施策にお困りの方は未知ブランディングメディアへ

どれだけ良い商品やサービスがあっても、認知されなければ購入や利用まで至ることはありません。そのため、認知獲得は非常に重要な要素となります。 その認知を拡大させるためにはいろいろな施策があります。インターネット広告もその1つです。また、他にもネットを活用した施策もいろいろあります。 しかし、ネットを活用した認知獲得は効果が高いので導入はしたいが、どのようにすれば良いのかわからずに困っているという企業は多くあります。そのような場合は、ぜひ未知ブランディングメディアへご相談ください。