本当に説明できますか?マーケティングとは

ビジネスの世界においてマーケティングとは一般的によく使われており、知っているという方も多いでしょう。ですが、いざ、説明するとなるとうまく説明できないという方も以外に多くいるようです。そこで、この記事ではマーケティングについて詳しく解説していきます。

マーケティングとは?基本となる6つのプロセスと4つの分析手法

マーケティングという言葉を聞いたことはあるでしょうか。マーケティングとはざっくりいうと、商品が効率的に売れるように行うすべての企業活動のことを指します。

マーケティングとは、商品をお客様に「買ってください!」と押し付けなくとも、お客様自身が「この商品が欲しい!」と思うようにすることが目的で、そのために消費者のニーズを把握し、適切なターゲットかどうかを決定し、情報を発信していくことが重要になります。

では、マーケティングの基本となる6つのプロセスと4つの分析手法を解説していきます。

マーケティングの6つのプロセス

マーケティングのプロセスには「市場調査(マーケティングリサーチ)」「セグメンテーション(市場の細分化)」「ターゲティング(市場の絞り込み)」「ポジショニング」「マーケティング・ミックス(4P)」「マーケティング戦略と実行と評価」の6つのステップがあります。

では、ここからはマーケティングの6つのプロセスを解説していきます。これらはマーケティングの実行、戦略のプロセスとなります。

まずは「市場調査」です。市場調査とは、顧客が何を求めているか、それを調べるのが「市場調査」になります。

商品を売る前にまずは「顧客が求めているもの」を知ることが必要です。手段としては政府の統計データを用いる、モニターアンケートの実施などで定量的なデータを把握するというのが挙げられます。

市場調査ではとにかく幅広く情報を集めていくことで、自社の強みと弱み、業界内での立ち位置を明らかにすることができます。

次のプロセスは、「セグメンテーション」です。セグメンテーションとは、市場や顧客について、類似したニーズや性質を読み解き、それをベースに細分化し、小さなグループ(セグメント)を作ることです。

消費者のニーズは複雑化しているため、すべてのニーズに答えることはできません。すべてに答えようとすると、コストと時間がかかるからです。そのため、セグメンテーションが必要となってきます。

ターゲティングとは、セグメンテーションで細分化を行ったあと、そのグループの中から自社の強みがもっとも生かせるグループをターゲットにし、マーケティングを展開していくことをいいます。

また、成長性や競合状態なども考慮する必要があるでしょう。ターゲットを決めず、すべてを対象としてしまうのは、自社の強みが生かせなくなるという可能性があります。そのため、ターゲティングを行なう際には、勝負する市場をしっかり決める必要があるでしょう。

ポジショニングとは、ターゲット層のニーズに対して、どのような価値を提供するのかを決めることを指します。

つまり、自社の商品がどのように魅力的なのかを顧客に認知させるために重要なプロセスとなります。

ポジショニングをしっかりすることで、他社との差別化を行い、自社の立ち位置を知ることが可能になるでしょう。

マーケティング・ミックスとはマーケティングのフレームワーク「4P」のことを指し、4Pとはマーケティングにおける「4つの戦略」を組み合わせた頭文字のことです。

4Pとは、広告(Promotion)・価格(Price)・製品(Product)・価格(Price)・流通(Place)の頭文字を取った通称です。

4Pのどこが強みで、どこに強みがあるのかを重点に、ターゲットに商品価値を伝えられるようにマーケティングの施策を考えることが大切です。

最後のプロセスは「戦略の実行と評価」です。ここまでプロセスを進めたら、最後は実行に移していきます。

このとき、実行するだけでなく効果の検証を行うことが大事です。進めていくことで結果が出ない場合は、市場調査からマーケティングミックスの間で問題が発生している可能性があるからです。

マーケティングで使える4つの分析手法

ここからは、マーケティングで使える4つの分析手法を紹介します。初めてマーケティングを行う方にとってはそもそも、どこから手を付ければいいのかが分からないという方もいるのではないでしょうか。

マーケティング業務では欠かせない手法があります。マーケティング業務を始める前にまずは手法を抑えて、自社の環境や現状の分析をしてみましょう。では、ここからは、4つの分析手法を紹介します。

3C分析

1つめの手法は3C分析です。 顧客(customer)・競合(competitor)・自社(compnay)の頭文字を取って3Cと言われています。

3C分析とは、顧客の需要と自社を取り巻く環境を分析するために役立つフレームワークです。

3C分析を行うことで事業の方向性が見えてきます。例えば、コンビニではライバル店舗が近隣に出店することも多いでしょう。その時、自店舗にどれだけお客様が通ってくれているか、ライバル店はどうかを分析し、戦略を立てる必要があります。

SWOT分析

2つ目の手法は「SWOT分析」です。SWOT分析とは強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機械(Opportunities)、脅威(Threats)の4つの切り口によって、市場環境を分析する手法です。

この4つの頭文字をとって「SWOT」と呼びます。この4つのを洗い出すことで、経営戦略を立てます。

また、SWOT分析を行うときは「何を目的とするか」を明確にすることが重要です。目的を決めずに始めてしまうと、分析した情報が無駄になってしまう可能性が高いからです。

PEST分析

3つ目の手法はPEST分析です。PEST分析とは、経営戦略を組むためのマーケティングで利用される手法の一つです。

政治(Politics)、経済(Economy)、社会(Society)、技術(Technology)の4つの頭文字をとって「PEST分析」と呼びます。

この4つの側面から環境の変化を分析することで、自社の方向性を決定していきます。外部環境の変化を分析することができるため、自社の進むべき方向性を決めやすくなるでしょう。

バリューチェーン分析

4つ目の手法はバリューチェーン分析です。バリューチェーン分析とは、商品・サービスの製造から提供までの過程の、強みと弱みを分析するマーケティングの手法です。

購買物流や技術開発といった様々な価値が連鎖し、サービスや商品ができるため、「価値連鎖」と言われています。