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製造業のWeb集客としてSEOが注目されている
これまでの製造業では、営業といえば展示会への出展やお客様のもとへ訪問する「対面営業」が中心でした。自社サイトは、主に会社の情報や製品カタログを載せるだけのもので、実際の営業活動にはあまり使われていませんでした。
しかし現在では、パソコンやスマートフォンの普及により、日常的にWebを使って情報を調べるのが一般的になっています。
BtoB領域の製造業においても、新型コロナウイルスによるリモートワークの拡大をきっかけに、企業がオンライン上で製品や取引先の情報を収集する傾向が一層強まっています。
そのため、従来の展示会や訪問営業だけでは接点を持てない見込み顧客に対しても、自社コンテンツを通じて集客ができるWeb集客の重要性が増しているのです。
数あるWeb集客の施策のなかでも、SEOでは自社に合ったキーワードの選定により、アプローチするユーザーを細かく設定できます。例えば、商品の情報収集段階にあるユーザーに対して、技術名や材質名などのキーワードでコンテンツを作ることで、自社の顧客となりえるユーザーを集められます。
製造業がSEO対策に取り組むメリット
製造業がSEO対策に取り組むメリットには、以下の2つが挙げられます。
・新規リード獲得に寄与
・ブランド認知度の向上
メリットを知ることで、自社の課題や悩みに対してどのように役立つのかを把握でき、施策の方向性もイメージしやすくなります。それぞれ詳しくみていきましょう。
新規リード獲得に寄与
自社のウェブサイトを上位表示させることで、自社をまだ知らない層へアピールでき、リード(見込み顧客)の獲得につなげられます。悩みや課題を解決する有益なコンテンツの提供により、ユーザーとの信頼関係を築けて、コンバージョンを獲得できるためです。
例えば、「○○加工の精度を上げたい」「○○の部品が欲しい」などの悩みに対して、自社ならではのノウハウを盛り込んだコンテンツを制作します。そのなかで、自社による課題解決の事例を示すことで、自社商品の紹介ページへ自然な流れで誘導できます。
また、オフラインと異なり、時間を問わずユーザーが検索するタイミングでアプローチできるのもSEOの特徴です。自社の営業時間や営業部隊のリソースに縛られず、効率的に新規顧客を獲得できます。
ブランド認知度の向上
検索結果に自社の情報が頻繁に表示されるようになれば、業界関係者や見込み顧客の目に触れる機会が増え、自然と社名や強みが知られるようになります。
例えば、自社の強みである生産体制やコスト面、アフターサービスの充実ぶりを、コンテンツとしてわかりやすく発信すれば、それだけで他社との差別化になります。また、自社が独自開発した技術の開発秘話や技術者の想いを発信して、ユーザーにインパクトを与える方法も効果的です。
「○○といえば××社」といったイメージを読者の中に定着させることができれば、比較検討の場面でも競合より一歩リードできる可能性が高まります。
製造業で実施するSEO対策の内容
製造業で実施するSEOには、大きく分けて以下の3つがあります。
SEO対策の種類 | 概要 |
コンテンツSEO | 価値あるコンテンツを発信し、ユーザーの獲得や育成につなげる |
内部施策 | サイト設計や内部構造などを整えて、検索エンジンの評価を得やすくする |
外部施策 | 外部サイトを通して自社サイトの評価を高める |
各施策のポイントを押さえて網羅的に実施することで、集客や認知拡大につながりやすくなります。それぞれの施策の内容をみていきましょう。
コンテンツSEOで認知度拡大や集客強化を図る
コンテンツSEOでは、自社の製品・サービスに関連するキーワードを選定し、コンテンツを作成することで、成約の可能性があるユーザーを集められます。キーワード選定時には、ターゲット層の購買フェーズを意識した戦略設計が重要です。
例えば、製品やサービスの購入意思がある程度固まっている層は、具体的な技術名や製品名などのキーワードで検索します。一方、まだ購入意思が不明確の状態で、自社の課題を解決するヒントを得るために検索する層も想定できます。
具体的なキーワードの例は、以下のとおりです。
キーワードのジャンル | キーワード例 |
製品名 | ・「産業用ロボット」 ・「自社製品名」 |
技術名 | ・「精密切削加工」 ・「金属加工」 |
課題解決 | ・「アルミ加工 コスト削減」 ・「プレス加工 自動化」 |
課題解決のキーワードを選定する際は、自社製品・サービスの強みと合致するかどうかを確認する必要があります。幅広いキーワードでコンテンツを作成し、ユーザーから「必要な情報がまとまったサイトだ」と認知される状態を目指しましょう。
内部施策でサイトの利便性を高める
内部施策としてウェブサイトの構造やカテゴリーなどを適切に設計すると、ユーザーの利便性が高まり、検索エンジンからの評価も向上します。
製造業における主な内部施策は、以下のとおりです。
対策 | 内容 |
タイトルタグ・見出しタグの整理 | ・ユーザーや検索エンジンにページの概観を分かりやすく伝える ・各ページに企業名や製品名、技術などのキーワードを盛り込む |
カテゴリーの最適化 | ・ページの分類を直感的に理解できるカテゴリーページを設置する ・「製品の特徴」「料金」「導入事例」などの分かりやすい名称が良い |
内部リンクの活用 | ・自社紹介や製品ページ、コラムなどをリンクでつなぐ ・ノウハウに関するコラムから製品紹介ページに導線を設計する、など |
内部施策の実施により、ユーザーが製品ページにたどり着きやすくなり、問い合わせ数や成約数の増加が期待できます。
外部施策でサイトの信頼性を向上させる
外部からの被リンクやサイテーションを獲得すると、サイトの信頼性や権威性を高められ、検索エンジンからの評価を得やすくなります。
製造業における主な外部施策には、以下が挙げられます。
対策 | 内容 |
被リンクの獲得 | ・業界の情報サイトやニュースサイトなどへ製品の紹介記事を提供する ・商工会などの加盟団体のサイトにリンクを設置してもらう |
サイテーションの獲得 | ・新製品・サービスの発表時にプレスリリースを発信する ・外部メディアに取材やセミナーで、製品・サービスを積極的に紹介する |
SNSの活用 | ・X(旧Twitter)やInstagramなどで製品・サービスを紹介する ・製造過程や作業風景などの紹介動画を投稿する |
上記のような取り組みで、外部サイトでの自社の露出を増やしていきましょう。
製造業でSEO対策を成功させるポイント
SEO対策は、ただ闇雲に行ってもターゲットに効果的なアプローチができず、期待する効果が得られません。製造業でSEO対策を成功させるには、以下の2つのポイントを押さえましょう。
・自社の専門性を活かした分かりやすいコンテンツを作成する
・ホワイトペーパーやメルマガなども活用する
それぞれ詳しく解説します。
自社の専門性を活かした分かりやすいコンテンツを作成する
コンテンツを作成する際には、自社独自のノウハウや情報を盛り込みつつ、ターゲットに合わせたやさしい表現を用いることを意識しましょう。
ターゲットにとって有益なコンテンツを発信するためには、どのような情報が求められているかの理解が不可欠です。顧客・社員へのアンケートや営業担当者への聞き取りなどをもとに、ターゲットの悩みやニーズを具体的に抽出しましょう。
その上で、悩みやニーズに直接応える情報とあわせて、自社独自の技術やサービスをアピールすると、ユーザーの関心を得やすくなります。
また、難しい内容ばかりが並んだり、聞き慣れない技術名が頻出したりすると、サイトから離脱されてしまう可能性があります。専門用語の多用は避ける、文章だけで伝わりにくい情報は図や動画を用いるなど、自社の領域に知見がないユーザーにも伝わりやすい表現を心掛けましょう。
ホワイトペーパーやメルマガなども活用する
検索エンジンから流入したユーザーに、ダウンロード・登録型のコンテンツで有益な情報を発信することで、見込み顧客の獲得につながりやすくなります。
SEOで流入したユーザーを見込み顧客にするには、単に流入を獲得するだけでなく、次の行動を促すための導線を設計する必要があります。とくに、BtoBが中心の製造業では、顧客側の決裁者が多いため、サイトを訪問してもすぐに決裁には至りません。
そのため、問い合わせや資料請求などよりも行動しやすい、ホワイトペーパーのダウンロードやメルマガ登録などを促すのがおすすめです。それぞれ以下のような内容を盛り込みましょう。
コンテンツ | 内容例 |
ホワイトペーパー | ・自社製品の仕組みや独自技術の特徴 ・課題解決の情報(「生産性向上のためのシステム開発」など) ・自社と他社のサービス比較 |
メルマガ | ・業界のトレンド情報 ・新製品の紹介 ・業務に役立つ豆知識や言葉の解説 |
SEO記事のコンテンツだけにとどまらず、その他のコンテンツも利用した「コンテンツマーケティング」の手法を活用することで、見込み顧客と長期的な関係を築くことにつながります。
まとめ
製造業において、オンラインでのマーケティングが強化されており、なかでもターゲットに合わせてアプローチしやすいSEOが注目を集めています。SEO対策に取り組めば、効率的な集客やブランディング強化による認知度拡大が期待できます。
SEO対策を成功させるには、製造業ならではのキーワードを選定したり、専門性や独自性の高いコンテンツを作成したりすることが大切です。SEOのポイントを押さえた施策に取り組み、新規顧客の獲得や売上向上を目指しましょう。