SEO

SEO対策とは、検索エンジンから自社サイトに訪れるユーザーを増やすために、サイトを最適化する施策のこと。SEO対策の成功はメリットが多いです。例えばGoogleやYahoo!などの検索エンジンから評価されるようになり、指定のサイトを上位表示されやすくなるなどポジティブなサイクルを構築できます。そんなSEOには様々な対策があり、意味のない施策をしてしまうと、十分な効果を得られません。そこで今回は、SEO対策の基本的なメリットや意味のない施策、効果を最大化させる施策「コンテンツSEO」について詳しく解説します。

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企業ブランディングにコンテンツSEOは非常に有効です。コンテンツSEOとは、良質かつユーザーニーズの高いコンテンツを継続的かつ高頻度で発信しつづけることでGoogleやYahoo!などの検索エンジンからの集客を目指す手法のこと。単に上位表示することによるメリットが得られるだけでなく、自社ファンの獲得やコンバージョン向上などさまざまな効果があり、『企業ブランディングの場で欠かせない』手法となりました。 今回は、改めて企業ブランディングにコンテンツSEOが重要とされる理由を解説します。 注意点や具体的な配信方法にも触れるので、ぜひ参考にしてください。

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SEOを万全にしたいのであれば、タイトルタグは欠かせません。タイトルタグとは、Webページのタイトルとしてつけるタグのことを指します。 「」で示す部分であり、当該Webページがどんなコンテンツであるかをひと言で表す意味合いを持っています。 今回は、なぜタイトルタグがSEOで重要視されているのか、理由を解説します。あわせてタイトルタグの付け方や文字量にも触れるので、ぜひ参考にしてください。

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GoogleやYahoo!など検索エンジンからの流入を増やしたい場合、SEOやリスティング広告の活用がおすすめです。しかし、どちらもユーザーが検索したキーワードからニーズを探り出す手法であるので、違いが分からなくなってしまうこともあります。 今回は、SEOとリスティング広告の違いを解説します。SEOが有効なシーン・リスティング広告が有効なシーンなどにも触れるので、参考にしてください。

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細分化された現代のユーザーニーズに対して、適切にアプローチするためには、検索意図を考慮したSEO対策が欠かせません。検索意図を加味しない施策は、価値あるコンテンツとはいえません。 ユーザーの目的によっては単純に既出の情報を網羅したコンテンツがニーズを満たしている場合もあります。一方で、詳細なターゲティングやユーザーのファン化などを目的にする際は、検索意図を重視すべきです。 そこで本コラムでは、SEO対策を最大化するために重要な検索意図を4分類にした考え方、調査方法を解説します。

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SEOの施策は、記事本文のみに施せば良いとは限りません。検索エンジンがユーザー利便性を重視する現在、meta descriptionなどメタタグに関する施策も重視すべきです。 中でもmeta descriptionは直接的なSEO効果がないことから後回しにされたり、手付かずのまま放置されたりしやすい部分ではないでしょうか。 本コラムでは、SEOの観点でmeta descriptionが重要である理由とともに、具体的な書き方・設定方法も紹介します。

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多くのユーザーをウェブサイトに流入させるためには、SEOを意識したコンテンツ作りが欠かせません。 しかし記事の数が増えると、検索エンジンで狙ったものとは異なるウェブページが上位表示されたり、一部の低品質なコンテンツがウェブサイト全体の評価を下げたりすることがあります。 SEO施策の効果を高め、集客力のあるウェブサイトを作成するためには、検索エンジンの望ましくない動作を防ぐことが重要です。 効果的な対策の1つとして、meta robotsタグの活用があげられます。 本コラムでは、ウェブページの制御ひいては検索エンジンの望ましくない動作防止に役立つ、meta robotsタグの特徴や記述方法を解説します。

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SEO用のチームを自社に設けていない場合は、専門会社に依頼することをおすすめします。専門会社に依頼すれば、自社のリソースを割くことなく、効果的な施策を代行してもらえます。 そこでSEOを外注するうえで重要なポイントが、業者選定です。費用が高いからといって効果があるとは限らず、安すぎれば思うようなサポートを受けられない可能性があります。 理想は、適切な価格で自社に最適なSEOを実施してくれる業者を選ぶことです。本コラムでは、大阪でSEO会社を選ぶときのコツやチェックすべきポイントを紹介します。

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長期間ウェブサイトを運営していると、既存ウェブページのURL変更が必要となることがあります。たとえば社名変更にともなう新しいドメインの採用や、ホームページ全体のリニューアルによる各ページのURL変更、URLの一部を修正する場合などです。 いずれの場合も、URL変更を行うときは、リダイレクトを忘れず設定しておきましょう。 本コラムでは、URL変更時に欠かせないリダイレクトとはどのようなものなのか、その特徴と詳しい設定方法を解説します。

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近年は、さまざまな媒体から個人が手軽に膨大な情報を得られるため、情報爆発時代とも呼ばれています。情報があふれた環境の中で、ターゲットとなるユーザーに自社ブランドや商品・サービスを認知してもらうためには、検索エンジンでの上位表示が重要です。 SEOは、大きく分けて外部対策、内部対策があります。効果的な外部対策につなげるためには、まず内部対策に注力しなくてはなりません。 本コラムでは、SEOの内部対策と外部対策の違いや、それぞれの重要性について解説します。

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コンテンツSEOとは、良質なコンテンツを作成することにより、検索エンジンの結果画面で上位表示を目指す手法です。自社のWebサイトやコンテンツページが検索エンジンで上位に表示されれば、流入するユーザー数の増加が見込めます。 自社にノウハウがなかったり作業リソースを割けなかったりする場合、ライターやコンテンツSEO会社へ施策を依頼することとなります。 しかし自社および依頼先に十分な知識や技術がなければ、低品質なコンテンツを量産してしまいかねません。 そこで本コラムでは、コンテンツSEOの外注に失敗しないために、コンテンツSEOを外注するメリットや個人、法人どちらに頼むべきか、外注先を選ぶ際のコツを紹介します。

令和4年版総務省の調査によると、個人の2021年のインターネット利用率(個人)は82.9% でした。 誰もが手軽にインターネットを利用できる現代は、企業側もオンライン上でのマーケティング戦略を練る必要があります。多くの企業にとって、インターネットユーザーを対象としたマーケティング手法で欠かせないのが、コンテンツSEOです。 本コラムでは、これからコンテンツSEOに取り組む方へ、コンテンツSEOを行うメリットや進め方についてご紹介します。

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現代社会におけるオウンドメディアの重要性から、立ち上げる際の準備段階で考えなければいけないとされている、実際にコンテンツの作成する方法や注意点、そして立ち上げ後の継続性を維持して運用していくために必要なサービスなどをご紹介していきますのでご参考ください。

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SEO対策と呼ばれる施策には、大きく「ブラックハットSEO」「ホワイトハットSEO」の2種類が存在します。ブラックSEOとは、検索エンジンのガイドラインに抵触する手法を用いたSEOのことです。インターネットが普及しはじめた1990年代後半の検索エンジンは、Webサイト内のキーワード含有率やリンク数が検索順位に大きく影響していました。当時は検索エンジンの精度も高くないため、ブラックハットSEOが有効とされていました。現在はSEOの効果は期待できませんし、非常に危険な行為です。 それでは、どのような行為がブラックSEOに該当するのでしょうか。本コラムでは、ブラックハットSEOの概要や衰退した背景、ホワイトハットSEOとの違いについてご紹介します。

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指名検索とは、特定の企業名や商材名、人物名などのキーワードを含む検索のことです。この指名検索をするユーザーは、既に自社や商材について興味関心が高い可能性が高く、消費行動に移りやすい傾向にあります。そのため、SEO施策や指名検索数を増やすための対策を講じる企業もいるでしょう。そこで今回は、指名検索の有効性と検索数を増やす方法、効果検証の方法ついて紹介します。

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情報収集方法として検索エンジンやSNSの利用が浸透している現代において、インターネット上のマーケティング戦略は欠かせません。 しかし近年はインターネット広告が増加したことにより、広告感の強い「いかにも」なPR方法は敬遠される傾向にあります。そこで重視されているのが、ユーザーに有益な情報を提供しつつブランディングなどを行う、コンテンツマーケティングです。 コンテンツマーケティングを成功させるためには、SEO施策とキーワード選定が重要です。 本コラムでは、SEOのキーワード選定について、下記を中心に解説します。

・3種類ある検索キーワードの違い
・ターゲットとするキーワードの選び方
・キーワード選定時におすすめのツール

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検索エンジンで自身のウェブサイトを検索結果の上位に表示するためにはSEO対策が必要です。その中でも、質の良い外部リンク(被リンク)を集めるのが重要であるといわれています。そこで今回は、外部リンクの効率的な集め方や注意点について解説します。

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中小企業の中には、「SEOの専門会社にすべてを任せられるような資金的余裕はない」と諦めているところも多いのではないでしょうか。 一部のSEO施策は、コストをかけなくとも実践できます。本コラムでは、中小企業こそ、SEOが重要となる理由と、施策を成功させるポイントを解説します。


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Fun Marketing Cloudコンテンツマーケティング

貴社の見込み客の態度変容まで考えたアメリカ式コンテンツマーケティングで構築するプラットフォームを提供します

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“ファン形成型”コンテンツマーケティングのご案内

【この資料を読むと分かること】
未知株式会社のFun Marketing Cloud(ファンマーケティングクラウド)は、広告の代替で用いるコンテンツSEOではなく、貴社の見込み客の態度変容まで考えたアメリカ式コンテンツマーケティングで構築するプラットフォームです。1記事1記事に対して細かく競合調査を行い、最適な記事を制作する弊社サービスの概要や事例、料金を解説しています。

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【ChatGPT/GoogleBird】SEO活用のメリデメを専門企業が語る。

昨今の会話型AIツールの急速な発展により、ChatGPT/Google Bardで記事作成を検討する方も増えており、弊社でもAIツールSEO記事に活用できるのか研究を進めています。研究の結果、現在判明しているAIツールで記事作成するメリットデメリットを資料にまとめました。

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