不動産業界のSEO対策とは?具体的な施策や成功事例を徹底解説

近年では、不動産を探す多くの人が、Web上でエリアの特徴や物件情報を事前に調べた上で、問い合わせ先を選ぶ傾向があります。

不動産業は地域性が強いため、エリアやターゲットに合わせて情報発信ができるSEO対策とは非常に相性が良いといえます。集客をポータルサイトだけに頼る企業もあるなかで、SEO対策により競合他社から抜きんでた存在になれる可能性があるでしょう。本記事では、不動産業界にSEO対策が向いている理由、実施すべき施策、成功事例を徹底解説します。

不動産業界にSEO対策が向いている理由

不動産業界にSEO(Search Engine Optimization 検索エンジン最適化)対策が向いている主な理由には、以下の2つが挙げられます。

・地域密着型ビジネスの強みを活かせるため
・ポータルサイト以外の集客手段が確立できる

そもそもSEO対策とは、自社サイトをGoogleなどの検索エンジン上で上位表示させるための対策です。上位表示により自社サイトの訪問者数を増やし、自社の認知度向上や集客力の強化を実現します。

以下では、不動産業界にSEO対策が向いている理由を詳しくみていきましょう。

地域密着型ビジネスの強みを活かせるため

SEO対策で、地域名や物件種別(例:「○○市 賃貸」「××区 新築戸建て」など)を含む検索結果で自社サイトが上位に表示されることで、ユーザーに見てもらえる機会が増え、クリック率も高まります。

自社で得たエリア情報や住環境に関する独自データを発信すれば、競合サイトより上位表示を狙いやすくなり、「地域に詳しい会社」という印象を強く与えることができます。

特に不動産を探している人は、物件名やエリア名を組み合わせて検索することが多く、このようなキーワードは「今まさに物件を探している」顕在的なニーズを持つユーザーです。そこに、「SUUMOに載っていない物件」や「仲介手数料無料」など、自社ならではの強みを打ち出すことで、SEOを通じた差別化が可能になります。

ポータルサイト以外の集客手段が確立できる

不動産会社が自社サイトでSEO対策を強化すれば、ポータルサイトに依存せず、安定した集客基盤を構築できます。

ポータルサイトは、大手であればその集客力を活用できる一方、1件ごとの掲載料や反響課金が積み重なり、コストがかさみやすい傾向があります。また、競合他社と同列に情報が並ぶため、価格競争に陥りやすい点も課題のひとつです。

一方で、SEO対策によって自社サイトを上位表示できれば、広告費を都度かけずにターゲットユーザーを集客可能です。加えて、良質なコンテンツを継続的に蓄積することで、中長期的に集客資産として機能し、安定的かつ持続的な集客基盤が整います。

不動産業界のSEO対策で実施すべき施策

不動産企業のSEO対策で実施すべき施策には、主に以下の6つがあります。

これらのポイントを押さえてバランスよく取り組むことで、効果的なSEO対策ができるようになります。それぞれの施策を詳しく説明します。

ユーザーインサイトを明確にする

SEO対策の全体戦略として、自社サイトに呼び込みたいユーザーの課題や悩みを深く理解することが重要です。闇雲に対策をしても、自社のサービスとは関係しないユーザーが集まってしまい、問い合わせや成約に遠くなります。

SEO対策では「誰に・どんな目的で・何を届けるか」を明確にし、キーワード選定やページ作成などのあらゆる工程において意識しましょう。

とくに、不動産の情報を探すユーザーのニーズは多岐にわたります。例えば、ページの設計段階でファミリー層のユーザーインサイトを分析する方法は、以下のとおりです。

項目 具体的な検討内容
ペルソナの設定 ・年齢や家族構成、住まいの希望などを明確にする
・「30代夫婦・子ども2人・月の家賃10万円前後・○○小学校区で治安の良い地域を希望」など
検索キーワードの分析 ・特定のキーワードを検索するユーザーの状況を分析する
・例えば、「○○市 賃貸」を検索する場合、通勤の利便性と子育て環境のバランスを求めるユーザー、など
必要な情報の精査 ・訪問者が求める情報を幅広く言語化し、ページに組み込む
・「物件一覧」だけでなく、「エリア紹介」「住みやすさ」「費用感」「通学事情」などの情報を加える、など

上記のように、ユーザーへの理解に基づき必要な情報を考えるという方針を徹底しましょう。

次の行動につながりやすいキーワードを優先して選定する

不動産会社がSEO対策で成果を上げるには、ユーザーの検索意図を汲み取り、問い合わせや内見予約といった次の行動を促せるキーワードを選定する必要があります。ユーザーに一度訪問しただけで離脱されてしまうと、自社の顧客として獲得しづらいためです。

SEO対策では、キーワードによってユーザーがどれほど具体的な行動を想定しているかが異なります。主なキーワードの種別は、以下のとおりです。

キーワードの種別 内容
ビックキーワード ・検索エンジンで多くのユーザーが検索するキーワード
・「マンション 購入」「不動産投資 おすすめ」など
・抽象的なニーズのため、中長期を見据えた成約につなげる
ロングテールキーワード ・複数の単語からなる検索ボリュームが少ないキーワードのこと
・「○○市 新築一戸建て」「△△区 ペット可 賃貸」など
・具体的なニーズのため、短期的な成約につなげやすい

自社サイトでSEO対策を行う場合は、ニーズが明確なロングテールキーワードで上位表示を目指す方が、効率良く見込み顧客を獲得できます。

物件ページを検索エンジン向けに最適化する

物件ページはテンプレート任せにせず、検索エンジンに評価される独自性と構造を意識して最適化することが重要です。

機械的に複製してしまうと、各ページで似た情報が並んでしまい、重複コンテンツとみなされるリスクがあります。重複コンテンツがあると、ユーザーを混乱させるだけでなく、検索エンジンからの評価を下げてしまいかねません。

ある程度の統一感は保ちつつ、それぞれを独立したページと想定し、内容が重複しないよう注意しましょう。独自性を出すためには、以下の点を意識してください。

項目 内容
タイトル・メタディスクリプション テンプレートをそのまま用いず、ページごとにエリア名や物件の特徴などを具体的に記述する
オリジナルコメント 担当者による物件のおすすめポイントや周辺環境の住み心地など、独自の視点を盛り込む
写真・間取り図 物件の魅力が伝わるオリジナル画像や見やすい間取り図を積極的に掲載する

これらの要素を盛り込むことで、ユーザーにとって有益なページとして評価され、サイト全体の評価向上にもつながります。

エリアページを独自情報で充実させる

エリアページには、一般的に知られている情報だけでなく、地域に関する自社ならではの視点を盛り込む必要があります。独自情報により、他社との差別化が可能となり、ユーザーの満足度やサイト滞在時間の向上につながるためです。

まず競合他社のエリアページを見て、独自情報を盛り込める余地がどこにあるかを検討しましょう。例えば、以下のような情報が考えられます。

・施設や自然環境などのより詳しい情報
・地域のイベント情報
・エリアの将来性
・地元民が実際に住んでみてどう感じているかの声

また、ユーザーの利便性を高めるため、Googleマップの埋め込みや自社で撮影した写真の掲載などを積極的に取り入れることもポイントです。

ユーザーに役立つコラムを運用する

不動産に関する良質なコラムをオウンドメディアで定期的に発信することで、検索流入が増加し、自社サイト全体の評価向上につながります。コラムは、物件ページやエリアページに比べて柔軟にキーワードを狙えるため、集客するターゲットの幅を広げる役割を果たします。

コラム記事を作成する際は、ユーザーが不動産に関して抱える悩みや課題の解消につながる情報を提供することに焦点を当てましょう。

例えば、以下のようにユーザーが検索しそうなテーマを選ぶことで、オウンドメディアとしての集客効果を高められます。

ターゲットのフェーズ 内容
情報収集 ・子育て世代が重視したい住環境
・老後の快適な住まい
購入や契約の検討 ・家を買うべきタイミングとは?
・新築一戸建ての価格相場
物件や不動産会社の比較検討 ・住宅購入を決めた後にやるべきこと
・仲介手数料を安く抑える方法

また、「地域に特化した不動産情報」や「不動産のプロへのインタビュー記事」など、自社ならではの強みや専門性を意識すると、独自性を高められます。

内部リンクを整備して回遊性を高める

Webサイトの関連ページ(物件ページ・エリアページ・コラム)を内部リンクで結ぶことで、ユーザーの滞在時間が増えて、検索順位の向上につながります。

例えば、「○○区 賃貸相場」に関するコラム記事のなかにエリアページへのリンクを設けて、○○区のおすすめ物件を紹介しましょう。コラムの内容に関連したエリアや物件を提示することで、ユーザーの関心を引きつけながら、問い合わせや内見予約を自然に促せます。

また、アンカーテキスト(リンクをクリックできるテキスト)にリンク先のテーマを表すキーワードを設定すると、検索エンジンやユーザーに内容が伝わりやすくなります。具体的には、「詳細はこちら」ではなく「〇〇駅周辺の物件一覧はこちら」のようなテキストにしましょう。

不動産業界のSEO対策の成功事例

不動産業界のSEO対策の成功事例を理解することで、自社の戦略やオウンドメディアに関する具体的なイメージを持てるようになります。ここでは、全国展開する住宅メーカーのタマホームの取り組みを紹介します。

メディア名 CRE戦略ガイド
主な目的 ・認知拡大
・新規見込み顧客の獲得
ターゲット ・BtoB事業のターゲットとなる企業担当者
主なコンテンツ ・不動産投資や事業承継などに関するコラム

タマホームは、BtoB事業拡大のため、テレアポや紹介営業以外のマーケティング手法として、オウンドメディア「CRE戦略ガイド」を立ち上げました。

具体的には、不動産投資や資産運用に関する独自の知見を活かしたコンテンツを掲載し、新規ユーザーを獲得することで、事業の認知拡大を目指しました。また、コラムに加えて簡単にダウンロードできるホワイトペーパーの提供により、リードの獲得にもつなげています。

開始数か月で1万セッション、年間では12万セッションを達成するなど、目標数値を上回る成果を上げることができた成功事例です。

参考:開始数ヶ月で1万セッション、目標数値を超える結果が

まとめ

不動産業界において、SEO対策は自社の強みを活かしながら安定した集客を実現するための重要な施策です。SEO対策の実施にあたって、まずはユーザーインサイトを明確にした上で、キーワード選定やコラムの充実、内部リンクの整備などを進めていく必要があります。

自社ですべてを対応するのが難しければ、不動産業界の支援実績がある専門会社への外注を検討しても良いでしょう。

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