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大阪のSEO会社に依頼する前の準備
SEO会社を選ぶ前に、自社内で済ませておくべき作業があります。企画段階からすべての施策を外注する予定であっても、依頼をスムーズに行うための準備は済ませておきましょう。 SEO会社に依頼する前に済ませておきたい準備は以下の3つです。
・Googleのスターターガイドラインを読む
・自社サイトの課題を明確にする
・SEO会社に依頼したい業務をまとめる
この項目ではそれぞれの詳細を解説していきます。
Googleのスターターガイドラインを読む
SEOで一般的に想定される検索エンジンは、世界的にシェア率の高いGoogleです。まずはGoogleが公開している初心者向けのガイドラインを読み、SEOに関する基本知識を身につけましょう。
自社のメンバーに専門知識を身につけてしまえば、「外注する意味がない」と感じるものですが、ここで必要なのはSEO施策ができるほどの深い知識ではありません。
あくまで依頼を目的とした準備のため、SEO会社と対等に交渉や相談ができるようになるための、最低限の知識で十分です。
依頼者がGoogleのスターターガイドラインで基礎知識を身につけておくことで、SEO会社の担当者が提示する施策が正しいかどうかを判断できるようになります。
施策が自社の状況に合っているのか、検索エンジンが禁止している手法を利用していないか、最低限の知識がなければ判断できません。また、正しい判断ができなければ、効果を見込めないSEOにコストをかけてしまうおそれがあります。
自社サイトの課題を明確にする
次に行うべき準備は、自社サイトが抱える課題の洗い出しです。
SEO会社と一口に言っても、それぞれ得意な分野は異なります。自社サイトがどのような課題を抱えているのか曖昧な状態では、どのSEO会社が最善の施策を提案してくれるのか判断できません。
どの分野に強みをもつ会社に依頼するべきか判断するためにも、事前に自社サイトの課題を明確化させましょう。
たとえば単純にウェブサイトへの流入者が少ないのか、アクセスしてくれるが滞在時間が短いのか、商品購入などのコンバージョンにつながっていないのか、解決したい課題を整理しておくとSEO会社選びがスムーズです。
また、フレームワークを活用するのもおすすめします。未知株式会社では、下記のようなさまざまなフレームワークを用いて企業の強みや弱みを精査しています。ぜひ参考にしてください。
SEO会社に依頼したい業務をまとめる
SEO会社に依頼できる業務は、多岐におよびます。自社内で行う業務とSEO会社に依頼する業務を振り分けておきましょう。
コンテンツ制作のキーワード選定や企画は自社で行うのか、記事執筆のみを外注するのか、既存コンテンツ改善のコンサルを依頼するのか、外注する範囲で自社内の必要なリソースも大きく変化します。
自社内でも対応できる部分やリソースを割ける部分は外注しないなど、業務を振り分けることで、依頼時の費用対効果を上げられます。
とはいえ、SEO会社の対応範囲は企業に応じて異なります。参考として未知株式会社のコンテンツSEOの対応範囲を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
※大阪でSEO会社を探すときのポイント
大阪でSEO会社探しをするときは、できる限り情報を集めたうえで最終的に依頼するSEO会社を決めることが重要です。安易に安さや担当者の対応スピードなど、表面的な印象で決めないようにしましょう。
大阪でSEO会社を探すときのポイントや注意点は、次の5つです。
・費用安さで判断しない
・SEOの実績を見ずに判断しない
・SEOの効果を保証するような言葉を使っていないか
・過去に作成した記事や指示書を見せて貰えるか
・自社サイトでもSEOに注力しているか
・課題に近い案件の実績があるか
費用の安さだけを判断基準にしない
依頼先を決めるときは、費用の安さだけを重視することは避けるべきポイントです。
SEOに限らず、ウェブサイト関連の施策は会社からの予算が得られにくいものです。
しかし、予算が厳しいことを理由に、SEO会社選びで費用の安さを優先しすぎると、思うほどの効果を得られない可能性があります。対応範囲が狭かったり品質に劣ったりと満足のいく結果にならないことも考えられます。
会社ごとに、それぞれ対応してくれる業務の内容や幅は異なるため、費用面だけで判断できるとは限りません。複数のSEO会社と打ち合わせを行い、費用相場と成果を見ておくと判断しやすくなります。
依頼内容に対して適切な金額を提示できる、費用対効果の高いSEO会社を見つけましょう。
SEOの効果を保証するような言葉を使っていないか
ビジネスシーンに限らず、「営業担当者のトークが巧みでついつい契約してしまった」という経験がある方は少なくないでしょう。SEO会社選びの場合、営業担当者が発する特定のワードには注意が必要です。
「当社なら施策が必ず成功する」「順位が100%上がる」など、SEO効果を保証するようなセールストークをする営業担当者の会社は、避けたほうが安全です。
SEOはあくまで検索結果で上位表示されやすくなるよう、ウェブサイトやコンテンツを最適化するものに過ぎません。検索結果の順位の決定権は、最終的にGoogleなど各検索エンジンにあります。
Googleの場合はクローラーがウェブサイトを巡回し、独自のアルゴリズムにもとづいて評価したうえで順位に反映させています。
アルゴリズムの詳細は非公開なうえ、度々アップデートされているため、過去の施策が効果を発揮しないケースも珍しくありません。
このような検索エンジンの仕組みやSEOの特徴から、多くの実績がある業者であっても「100%順位が上がる」とは言い切れないのです。
過去に作成した記事や指示書を見せて貰えるか
SEO会社の質を確認するために有効な方法のひとつが、これまでの施策に関するレポートなどです。過去にSEO会社が作成した記事や指示書を見せてもらい、実物の質を確かめましょう。
記事や指示書を確認するときは、どのような課題にどのような施策で対応し、結果的にどのような効果があったのか詳しく聞くことがポイントです。SEO会社の中には、営業のみ行って実際の施策は他社に委託している場合もあります。
施策について一歩踏み込んで聞いたり見たりすることで、SEO会社の担当者自身が自社サービスを熟知できているか、実際に施策まで社内で対応しているのかが分かります。
自社サイトでもSEOに注力しているか
きちんと自社で企画や施策を行っているSEO会社は、自社サイトの改善にも注力しています。SEO施策の重要性を理解している業者なら、自社サイトにも注力せざるを得ないとも言えます。
自社サイトで効果的なSEOを行うことは、自分たちが提供しているサービスの客観的な評価ができるだけではなく、実績を示すことで顧客へのアピールとなります。
前述のとおり、検索エンジンのアルゴリズムは日々進化しているため、SEO会社も新たな施策を常に模索し続けなくてはなりません。
自社サイトでSEOに注力していることは、古い知識だけではなく時代に合った新しい手法を見つけようと模索し続けていることとも言えます。
気になるSEO会社を数社ピックアップしたら、自社サイトのSEOに注力しているかどうかも確認してみましょう。ノウハウのあるSEO会社であれば、自社サイトも上位表示されています。
自社の課題に近い案件の実績があるか
実績を確認するときは、「自社の課題に近い案件」「自社と同じ業種」の実績を確認することがポイントです。実績数が多くても、SEO会社の得意な施策と自社が解消したい課題に差があれば、施策の効果は最大化できません。
SEOの施策は、テクニカルとコンテンツの2種類に分けられます。
たとえば自社にコンテンツ制作用のチームを設けていたり、外部ライターに発注したりしている場合は、コンテンツ制作までSEO会社に外注する必要性は少ないでしょう。しかし、テクニカル面の施策が不十分な場合、質の良いコンテンツを活かしきれていない可能性があります。
SEO会社を選ぶ前に、自社の抱える課題がテクニカルとコンテンツのどちらにあるのか分析しておくことが重要です。
テクニカル面とは、たとえばサイト構造の改善があげられます。自社の施策に得意分野の不足がある場合、それを補ってくれるSEO会社のサポートが必要です。SEO会社の実績を見るときは業種や案件数だけではなく、どのような改善を行ったのか、どのような施策を得意としているのかも含めて確認しましょう。
自社の抱える課題を解決するような施策で多くの実績を残しているSEO会社であれば、安心して任せられます。
未知株式会社では、サイトの無料診断を実施しています。自社サイトが「テクニカル」と「コンテンツ」、どちらに課題があるのかを診断いたします。また、課題解決のために必要なSEO要素もあわせて提案いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
未知が行うコンテンツSEOの強み
未知株式会社は、大阪に本社を置くSEO会社です。金融業、M&A、服飾品レンタル業や美容サービス、食品メーカーなど、さまざまな業種のコンテンツSEOをサポートしてきました。
上場企業や老舗企業から中小企業、スタートアップ企業まで企業規模を問わず幅広く対応しており、豊富な実績自体も強みのひとつですが、それだけではありません。
最後に、未知株式会社が行うコンテンツSEOの強みを紹介します。
コンテンツマーケティングの専門企業
未知株式会社は、創業以来コンテンツマーケティングを専門に取り扱っている企業です。専門企業だからこそコンテンツのオリジナリティがSEOに欠かせないことを熟知しており、クライアントとのイメージの共有を重視してきました。
どのような業種も、まずはクライアントに繰り返し取材を行い、強みを引き出して記事に落とし込んでいます。
ヒアリングによってクライアントが想定するSEOの成功例を理解することで、自覚していた課題以外の問題点も洗い出し、より効果的な施策を提案します。
丁寧に現状や要望を共有することで、ありきたりなコンテンツではなく、独自性の高いSEO向けの記事が制作可能です。
ペルソナ設定から効果分析まで担当
コンテンツ1本ずつに簡易的なカスタマージャーマップを作ることで、ペルソナに寄り添ったオリジナルの記事制作が可能です。
コンテンツSEOは、細分化したユーザーニーズや検索意図を汲んだ記事制作が欠かせません。未知株式会社では、クライアントのターゲットに合った記事制作を行うために、ペルソナ設定からコンテンツ制作、効果分析まで一貫して自社で手掛けています。
たとえばコンテンツ1本ずつに、簡易的なカスタマージャーニーを作成しています。
【SAMPLE】
どのような層のユーザーが、どのようなきっかけや目的で選定キーワードを検索するのか明確化すれば、ペルソナに寄り添ったオリジナルの記事制作が可能です。
仮に「高級腕時計 ◯◯(ブランド名)」で検索するユーザーがいたとして、必ずしもアイテムの購入を目的としているとは限りません。
レンタルサービスを探している可能性もあれば、お手入れ方法で悩んでいる可能性も想定できます。
事前にカスタマージャーニーやペルソナでユーザーの検索意図に沿った記事を制作すると、ターゲット層にリーチしやすいコンテンツが完成します。
このように表面的なキーワードだけではなく、ペルソナごとのユーザーニーズの違いも考慮したコンテンツ制作が、未知の効果的なSEO施策を実現しています。
また豊富な実績はこちらからご確認ください。
プロライターと専門家ライターを抱えている
検索エンジンから評価されるコンテンツを作成するためには、ライターの質も重視すべきポイントです。
一般的な記事はもちろん、専門性が求められる記事も、プロライターや専門家ライターを抱えている未知株式会社にぜひお任せください。
たとえば「薬機法など法律を理解しているか」「専門的な知識があるか」は、コンテンツの信頼性を大きく左右するうえ、検索結果の順位にも影響します。
専門知識がなかったり質が低かったりするライターに依頼すると、専門知識の部分をよく理解しないまま書くこととなります。 最悪の場合、他サイトの解説をまるごと転記され、意図せずコピーコンテンツを作成してしまうおそれもあるでしょう。
検索エンジンに重視されるオリジナル性や信頼性、コンテンツの質を担保するためには、「知識を有するライターに依頼できるかどうか」でSEO会社を選ぶ必要があります。
まとめ
大阪でSEO業者をお探しの方は、業界問わず豊富な実績を有する未知株式会社へご相談ください。弊社は創業以来、SEOのプロ集団として、中小企業から大手企業、有名企業まで幅広く施策をサポートしてきました。
一般にSEOはドメインが強い企業にしか効果がないとも言われており、上場企業などの大手有名企業が必然的に勝ちやすく、中小企業は効果を期待できないというイメージがありました。
しかし弊社では、ドメインランクが低い中小企業様でも勝ち筋を導き、堅実でユーザビリティを考慮したコンテンツ戦略をご提案します。 実際にサポートした中小企業様の中には、セッションが1万超え、CV数がアップした事例は多数存在しております。
ホワイトペーパーでは昨今のSEO事情や弊社の施策に関する強みも紹介しておりますので、ぜひ一度ご覧ください。