コーポレートサイトが『ブランディング』に繋がる?成果に導く戦略も紹介

コーポレートサイトは、企業による情報発信の拠点です。ブランディングすることで他社との差別化ができ、顧客層の拡大や人材確保につながります。 しかし、ブランディングを成功させるためには、専門的な知識やノウハウが不可欠です。 本記事では、コーポレートサイトでブランディングする重要性や戦略、成功事例など成果を出すために必要な情報をすべて解説します。

コーポレートサイトでブランディングする重要性

コーポレートサイトは顧客や取引先、投資家などあらゆる関係者に向けて制作するものであり、ブランディングの基盤といえます。この項目では、コーポレートサイトがブランディングに繋がる理由を解説していきます。

顧客層の拡大やロイヤルカスタマーの獲得につながるため

コーポレートサイトでのブランディングにより、サービス・製品の顧客層拡大やロイヤルカスタマー獲得につながります。

コーポレートサイトは、既存顧客などのあらゆる関係者はもちろん、見込み顧客も訪れる窓口となるツールです。企業の理念や世界観を発信することで、幅広い顧客に対して自社の魅力を訴求できます。

「〇〇ならこの会社」とイメージを持たせれば、市場トレンドや価格競争に左右されないポジショニングの確立に寄与します。

※未知株式会社による調査では、全体の75.8%の経営者が、製品やサービスの発注時に「コーポレートサイトを参考にする」と答えています。つまり取引の意思決定をする際に重要視されるのが、コーポレートサイトの内容です。

プレゼンや営業の際にサイトを見せるなど、ほかの手法とも組み合わせて訴求できます。

※出典:経営者・役員の約3割が、発注検討時「コーポレートサイト」が原因で「発注するのを取りやめた」経験あり(PR TIMES)

取引先や投資家との関係強化に活用できるため

企業のミッションや事業内容を伝えるコーポレートサイトは、取引先や投資家との関係強化や、信頼性の向上に活用可能です。

サイトでは企業の魅力を自由に表現できるため、自社の製品やサービスに安心感を持ってもらえるように構築できます。

優秀な人材の確保・定着に効果があるため

求職者や従業員に対して企業の魅力をPRすれば、優秀な人材の確保・定着につながります。

求職者にとっては待遇面だけではなく、企業が掲げる理念やミッション、ストーリーも大きな判断材料です。

また、従業員にとっても、自社の理念や事業内容の理解によって帰属意識が高まり、離職率の低下が期待できます。コーポレートサイトで他社との違いを的確に表現することは、人事戦略の一環ともいえます。

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コーポレートブランディングサイトで成果を出す戦略

コーポレートサイトによるブランディングで成果を出すためには、戦略が必要です。以下の3つの観点から詳しく説明します。

ターゲットに訴求するコンセプトを考え抜く

コンセプトはブランディングの土台であり、どのターゲットにどんな価値を与えるかを考え抜くことで、訴求力の高いサイトになります。

サイト訪問者から共感されるコンセプトを幅広い視点から考えることが重要です。例えば、以下の視点からコンセプトを解像度高く言語化してみましょう。

・サイト訪問者に与えたい印象はどんなものか
・自社の強みや独自性は何か
・顧客の課題は何か
・顧客の課題をどう解消するか
・顧客や社会全体に生まれるベネフィットは何か

検討の際には、経営者の想いや現場社員の声、顧客からの評価など多方面からの意見を参考にする必要があります。

コンテンツやデザインの統一感にこだわる

設定したコンセプトにもとづき、サイトのコンテンツやデザインの統一感にこだわることで、一貫したブランディングが可能です。

サイト上のすべてのコンテンツに意味をもたせ、コンセプトの訴求につなげる必要があります。特に、サイトに入れないものを決めることが大切です。

例えば、『お得』などのコンテンツはつい入れがちですが、高品質路線のメーカーのサイトでは、逆効果の可能性があります。

また、企業カラーやロゴ、コピー、フォント、画像など、デザインもコンセプトから逆算して一つひとつ意味を考え、統一感を大切にしましょう。

サイト設計・運営のリソースを十分に確保する

ブランディングを成功に導くためのサイト設計や運営には、ノウハウや人手の確保が重要です。サイトは公開したらそれで終わりでなく、定期的な効果測定やアップデートを行う必要もあります。

マーケティングの知識や企画力、デザインやマネジメントのスキルなどが必須です。必要な人手はデザイナーやエンジニア、ライターなどが挙げられます。

もし自社でリソースが足りない場合、サイト制作会社や個人への外注も有効な選択肢です。サイト制作会社への依頼は費用がかかるものの、ブランディング効果のある質の高いサイトを作成できるので、長期的な資産となります。

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企業ブランディングに成功したコーポレートサイトの事例

未知株式会社がコーポレートサイトの刷新に伴走して、企業ブランディングに成功した事例を2つ紹介します。いずれもコンセプトの設定や統一感にこだわった例です。

世界観をデザインで表現|株式会社リーディングマーク

株式会社リーディングマークは、企業における人的資源の活用を幅広く支援している企業です。

当時、自社の世界観やミッションを採用候補者などに伝えきれていないことが課題でした。サイト刷新のポイントは、丁寧なヒアリングのもと働く人々の「心の幸福度」実現という独自の世界観をデザインで的確に表現した点です。

ブランディングにより採用候補者にメッセージが伝わるようになり、応募数も増加しました。

参考:ミッション・バリューを全面に出すメッセージ性の強化。応募者の意識改革へ(未知株式会社)

多様なコンテンツで事業内容を明確化|リンクスグループ

リンクスグループは、地元地域に密着した不動産事業を幅広く展開する企業です。当時、事業内容やミッションの表現が不十分で、関係者に伝わっていないことが課題でした。

サイト刷新のポイントは、動画や顧客インタビューなど、訴求力の高いコンテンツを組み合わせ、事業内容やミッションを明確化したことです。

ブランディングを通じて、顧客や取引先から好意的な反響がありました。

参考:コーポレートブランディングサイトを通じて『繋がる地域』と『企業の未来』 (未知株式会社)

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まとめ

コーポレートサイトは、顧客層の拡大や取引先との関係強化など、企業の成長につながるブランディングの基盤といえます。成果を出すためには、サイト設計に関する徹底した分析や十分なリソース、経験が不可欠です。

自社でスキルやリソースが不足している場合は、実績のあるサイト制作会社への依頼を検討してみるのも良いでしょう。