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今回はオウンドメディアの運用に成功したBtoB・BtoCの11社の事例を紹介します。これらの事例から、新規顧客の獲得、ブランディングの強化、さらに優秀な人材の確保といった成果を得るための具体的な運用方法や成功のコツを学ぶことができます。メディア運用のヒントを探している方は、ぜひ参考になさってください。
インターネットを活用した広告手法において、施策の成否を左右する要素のひとつがSEOです。SEO施策を業者に依頼するためにも、専門会社への見積もりを検討している方もいるのではないでしょうか。SEO会社を選ぶうえでコスト面ばかり重視してしまいがちですが、料金は「高ければ良い」とも「低いほうが良い」とも限りません。そこで今回は、SEO会社選びで失敗しないために、見積もり時のポイントを解説します。
昨今は、多くの企業がWeb集客やブランディングなどを目的にした、コンテンツSEOを実施する企業は多いです、そこで、自社でもコンテンツSEOの注力を検討している方も多いのではないでしょうか。とはいえ、コンテンツSEOは長期的な施策となるため、社内チームの結成あるいは専門会社への外注など、相応のコストと時間を割く必要があります。だからこそ、成功に導くためには成功要因を学んで、自社ノウハウを蓄えることが大切です。そこで本記事では、コンテンツSEOが注力される理由と、成功した事例10選を紹介します。
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Web集客とは、検索エンジンやSNS、広告などのオンライン施策を活用し、Web上で見込み顧客と接点を持つための集客方法全般のことを指します。代表的な施策には、検索エンジン対策(SEO)、SNSの運用、リスティング広告などがあり、企業や業種によって活用方法もさまざまです。
本記事では、未知株式会社のインハウスのマーケティング部門が実際に活用し、成果を上げてきたWeb集客施策の中から、特に効果的だったものを厳選してご紹介します。「どれくらい費用がかかるのか」「成果が出るまでの期間」「何から始めるべきか」といった疑問にも、実践ベースでお応えしていきます。
コンテンツマーケティングとは、ウェブサイトやブログ、メルマガ、SNSなど、さまざまな媒体を活用してユーザーに価値ある情報を提供するマーケティング手法です。企業とユーザーの間に信頼関係を築き、商品やサービスを選ぶ際に自社を第一に思い浮かべてもらうことを目指します。本記事では、コンテンツマーケティングの目的やコンテンツSEOとの違い、重要視される理由、事例について解説します。
オウンドメディアの立ち上げは、企業の成長に大きな影響を与える重要なステップです。本記事では、オウンドメディアの立ち上げ手順を全体像から解説し、費用相場や具体的な事例を交えながらわかりやすく説明します。
実際に、SEOやコンテンツマーケティング支援を行っている未知株式会社が事例を交えながら解説いたします。「どこから手をつければいいのか」「何をすれば成功に繋がるのか」とお考えの方もぜひご参考になさってください。
製造業のIT化が進み、オンラインでの認知拡大や新規顧客の獲得に向けたマーケティング手法が求められています。そのなかでも、自社ならではの魅力を幅広いターゲットに発信できるSEOは、業界内でのブランディング強化や競合他社との差別化を実現するマーケティング手法です。
本記事では、製造業でSEOが注目されている理由や取り組むメリット、成功させるポイントなどを徹底解説します。
エステ・美容サロン業界は競争が激しく、他社に埋もれないマーケティング施策が不可欠です。そこで注目されるのが、具体的な悩みを持って情報収集する見込み顧客に対し、効果的なアプローチができるSEO対策です。SEO対策を実施・強化することで、安定した集客とブランド力向上につながります。
この記事では、エステサロンがSEO対策を実施した方が良い理由や具体的な内容、SEO戦略・戦術、成功事例を分かりやすく解説します。
美容クリニックの分野では、広告費の高騰や法規制の強化が進んでおり、信頼性の高い情報を自院から発信できるかどうかが来院数に大きく影響する時代になっています。
SEO対策に取り組むことでユーザーから選ばれるサイトとなり、競合クリニックとの差別化や安定した集客基盤の確立が可能です。この記事では、美容クリニックにSEO対策が必要な理由や具体的な施策、失敗を防ぐポイントなどを分かりやすく解説します。
近年では、不動産を探す多くの人が、Web上でエリアの特徴や物件情報を事前に調べた上で、問い合わせ先を選ぶ傾向があります。
不動産業は地域性が強いため、エリアやターゲットに合わせて情報発信ができるSEO対策とは非常に相性が良いといえます。集客をポータルサイトだけに頼る企業もあるなかで、SEO対策により競合他社から抜きんでた存在になれる可能性があるでしょう。本記事では、不動産業界にSEO対策が向いている理由、実施すべき施策、成功事例を徹底解説します。
学習塾・予備校の一般的な集客手段である広告やポータルサイトには、「費用がかかる」「他塾に埋もれてしまう」などの課題があります。 少子化により他塾との競争が激しさを増すなかで、SEO対策は安定した集客チャネルとして注目されています。SEO対策で失敗しないためには、学習塾・予備校のターゲットを意識した施策の戦略設計が不可欠です。 本記事では、学習塾・予備校がSEO対策に取り組む重要性やメリット、具体的な施策、成功のポイントを徹底解説します。
SaaS企業にとってSEOは、集客や認知拡大だけでなく、長期契約につながる有効な手段です。 業務課題の解決策を求めて検索するユーザーと、SaaSの提供価値は親和性が高く、SEOで成約見込みのあるリードを効率的に獲得できます。 本記事では、SaaS企業がSEOを強化すべき理由や進め方のポイントを、初心者にもわかりやすく解説します。
BtoB企業が安定的にリードを獲得し、受注数を伸ばすためには、WebサイトのSEO対策が欠かせません。特にオウンドメディアを活用したSEO集客は、企業の資産として機能し続け、安定的に見込み顧客を集める力を発揮します。実際、未知株式会社もSEO施策を強化することにより、リード数や受注数の増加に成功しています。 本記事では、BtoBマーケティングにおけるSEOの役割や効果的な進め方、そして実際に成果を上げた事例を紹介します。
ネットショップ(EC)の売上を伸ばすには、多くの競合の中で「誰に、どうやって見つけてもらうか」を明確にしたうえでWeb集客の設計をすることが重要になります。数あるマーケティング施策のなかでも、検索経由で流入を狙うSEOは、幅広い訪問者を取り込む手段として有効です。 一方で、「ネットショップにSEOは本当に効果的なのか」「どこから手をつければ良いのか」と感じている方もいるでしょう。 この記事では、ネットショップにおけるSEOの重要性から具体的な施策、運用時の注意点、成功事例までを分かりやすく解説します。
現在、AppleのSafariやMozillaのFirefoxなど、主要ブラウザがクッキーレスを実施しています。日本のシェア率1位を誇るGoogleのChromeでも、今後同様の取り組みが実施される予定です。 クッキーレスの時代に対応するためには、クッキーに代わるマーケティング施策の実施が欠かせません。 そこで本記事では、クッキーレスに向けて実施するべきマーケティング施策を紹介します。また、記事後半では、クッキーレス対策はいつから始めるべきかについても解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。
「リライト」とは、既存の文章やコンテンツを再構成したり、内容を修正したりすることを指します。SEOにおけるリライトは、ただ記事の文章を修正するだけでなく、検索エンジンに対する最適化を目的として行います。キーワードの最適化や、競合分析に基づく情報の追加・修正、ユーザーの検索意図に合わせたコンテンツの改善が重要です。 ここではSEOにおけるリライトの概要や重要性、具体的なやり方について紹介します。
SEOを用いたマーケティングは、検索エンジンに最適化されたコンテンツとウェブサイトを通じて、ユーザーにアプローチし、Web集客力を高めるための戦略です。これにより、ターゲット市場にリーチし、トラフィックを増やし、最終的には売上や顧客獲得に結びつけることができます。
Googleサーチコンソールは、サイトの検索順位や技術的な問題点を把握できる無料の分析ツールです。サイトのデータを手軽に可視化できるため、検索流入を強化したい方にとって欠かせないツールといえます。
一方で、企業のサイト運営担当者のなかには「どのように活用すれば良いのか」「設定方法や使い方が分からない」と感じている方もいるでしょう。この記事では、Googleサーチコンソールの概要や設定手順、基本的な使い方、SEOに役立つ活用テクニックについて、初心者向けにわかりやすく解説します。
重複コンテンツとは、異なるWebページのURLにも関わらず、中身が同じコンテンツのことを指します。重複コンテンツによって、SEO上の問題を招くおそれがあります。サイト運営の担当者のなかには「重複コンテンツをどのように見つけて、どう対処すれば良いのか」と悩んでいる方もいるでしょう。 この記事では、重複コンテンツの定義やSEOへの影響、具体的な調べ方、対策方法をわかりやすく解説します。
オウンドメディアを運営する上で、目的の達成に向けた進捗状況や改善点などを分析するためには、KPIの設定が重要です。一方で、メディア運営の担当者のなかには「設定すべきKPIの例や具体的な設定方法が分からない」と悩む方もいるでしょう。 本記事では、オウンドメディアで設定するKPIや設定手順、フェーズごとのKPIの例などを解説します。
SEO記事とは、検索エンジンでの上位表示を目指して作成されるコンテンツのことです。今や多くの企業がWeb集客やブランディングの一環として、SEO記事の制作に力を入れています。とはいえ、上位表示をされるための記事を作成には、専門的な知識が必要です。今回は、上位表示を目指すためのSEO記事の作り方やコツを解説します。
ドメインパワーは、Webサイトの信頼性や権威性を示す指標のことです。検索結果で上位表示されているウェブサイトは、一般的にドメインパワーが高い傾向にあります。そのため、SEO施策においてドメインパワーを向上させることを重要な施策と考える方も多いのではないでしょうか。 ドメインパワーを着実に上げて競合サイトに勝つためには、数値がもつ意味や特徴を正しく理解した上で、戦略的に施策を講じる必要があります。 この記事では、ドメインパワーの概要や目安、計測ツール、具体的な確認方法、効果的な上げ方について、分かりやすく解説します。
SEOを自社で実施するのが理想的だと考える企業も多いかもしれません。しかし、実際には高度な専門知識とスキルが求められる上、継続的に取り組むための時間やリソースの投入が必要です。そのような場合、外部のSEOコンサルティングに依頼するという選択肢が考えられます。
SEOコンサルタントに依頼することで、最新のトレンドを踏まえた戦略的なSEO対策をスムーズに実施することが可能です。SEO会社やコンサルタントを選ぶ際には、自社のニーズに合ったサービスを提供できるかどうかをしっかり見極める必要があります。また、提案される施策が予算に見合った成果を生むかどうかも重要なポイントです。
本記事では、実績のあるSEOコンサルティング会社の紹介に加え、費用相場や選定時に押さえておきたい重要な点を解説します。
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【セミナー概要】
本セミナーでは、「高品質なコンテンツ」とは何か、どのようにSEO効果を最大化できるのかを、実際の事例を交えながら解説しました。さらに、近年注目を集める生成AIを活用したコンテンツ制作がSEOに与える影響についても触れています。
今回のアーカイブでは、未知株式会社が登壇したパートのみを特別にお届けします。SEO戦略における具体的な事例やノウハウにご関心のある方は、ぜひご覧ください。
【セミナー概要】
BtoB領域におけるコンテンツマーケティングは、見込み顧客との関係構築や認知度向上に欠かせない施策です。しかし、SNS・ブログ・動画・ホワイトペーパーなど手法が多様化する中で、「どのコンテンツが本当に成果につながるのか」を判断するのは容易ではありません。
本セミナーでは、SEOを活用してオウンドメディア経由のリード獲得数を着実に伸ばした未知株式会社の事例をもとに、成果に直結するコンテンツ活用の考え方を解説しています。
【この資料を読むと分かること】
・外部SEOの有効性
・サービスの概要・流れ
・ドメインパワー向上のノウハウ
【こんな人にオススメ!】
・企業のSEO担当者
・検索順位が上がらない方
・ドメインパワーに課題を感じている方
【この資料を読むと分かること】
・失敗から学ぶ!コンテンツマーケティングの進め方
・5ステップ!良質なコンテンツを作る方法
・成功事例から学ぶコンテンツマーケティングの始め方
【こんな人にオススメ!】
・企業のマーケティング担当者
・Web集客に課題を感じている方
・コンテンツマーケティングの成果があがらない方
【この資料を読むと分かること】
・コンテンツマーケティングが重視される時代背景
・数ある施策の中からコンテンツSEOが選ばれる理由
・コンテンツSEOは社内内製?それとも外注?
【こんな人にオススメ!】
・自社のSEO戦略を見直したい経営者やマーケティング担当者
・コンテンツSEOを効果的に活用してウェブ集客を強化したい方
・インハウスでのSEO対策に興味がある方
【この資料を読むと分かること】
未知株式会社のFun Marketing Cloud(ファンマーケティングクラウド)は、広告の代替で用いるコンテンツSEOではなく、貴社の見込み客の態度変容まで考えたアメリカ式コンテンツマーケティングで構築するプラットフォームです。
1記事1記事に対して細かく競合調査を行い、最適な記事を制作する弊社サービスの概要や事例、料金を解説しています。
昨今の会話型AIツールの急速な発展により、ChatGPT/Google Bardで記事作成を検討する方も増えており、弊社でもAIツールSEO記事に活用できるのか研究を進めています。研究の結果、現在判明しているAIツールで記事作成するメリットデメリットを資料にまとめました。
【こんな人にオススメ!】
・社内でSEO施策を進めたい!
・広告費、販管費を抑えてWeb集客を実施したい!
・記事をアウトソースしているがコンテンツ品質に満足していない!
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・CV数25倍に導くコンテンツ設計が分かる
【この資料を読むと分かること】
広告予算を削減しつつも確度の高い見込み客を効果的に集めるための具体的な戦略と実践的なアドバイスを紹介してします。
CPA高騰に課題を抱えるWebマーケティング担当者は、ぜひご参考になさってください。
【この資料を読むと分かること】
効果的なブランディング戦略を通じて、貴社の魅力を最大限に引き出す方法を解説します。自社の強みを明確に伝えるための具体的な手法や、成功事例を交えた実践的なアドバイスを紹介しています。
企業のブランド価値を高め、ターゲット層に確実に訴求したい方は、ぜひご参考になさってください。