オウンドメディアをブランディングに活用するための方法を紹介

Webマーケティング・プロモーションを継続する場合、多くの企業ではオウンドメディアを導入しています。オウンドメディアの活用によって更にマーケティング範囲を広げる上で顧客層を伸ばし、ブランディング効果を引き上げる事も可能です。ぜひご参考下さい。

オウンドメディアでのブランディングとは?

現代では企業が独自に創設・併設するオウンドメディアを立ち上げて、そこで良質なコンテンツを発信しターゲティングを行うことによって企業ブランドを向上させることができると注目されています。

オウンドメディアの活用は企業展開の成功に欠かせない要素として見受けられると共に、ブランディング効果を飛躍的に向上させることができ、利便性の高いメディア実績を掲げています。

しかしオウンドメディアの立ち上げは「誰でもできる」という単純なものではなく、それなりの専門知識やブランディング効果のあり方をしっかり把握しておく必要があります。

オウンドメディアとは?

オウンドメディアというのは主に「自社企業が所有するメディア」のことを指し、情報媒体となるパンフレットやマーケティングに必要な共有ガイド(提携者向け)、また顧客に向けて発信するSNSツール、広告の類まですべてを含む情報提供を担うメディアです。

 

ブランディングにオウンドメディアを用いるメリット

オウンドメディアを用いる主なメリットには、いつでも自社メディアを通じて情報発信できること、SEO対策によって企業ブランドの拡散をはじめ、より多くの顧客・ユーザーとの接点を持てること、コミュニケーションの充実、信頼性の確保等があります。

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企業にとってブランディング効果の向上は信頼性を獲得でき、さらに多くの顧客から情報のシェアをしてもらえることは大きなメリットになりやすく、それによってさまざまなメディアツールで自社発信の情報に注目される環境を確保することができます。

潜在層にリーチ出来る

オウンドメディアを使って企業ブランディングを上げる傍らで、ターゲティング作業においては人事採用時における「潜在層へのリーチ」が可能になることもあります。

自社発信の情報がより広く伝えられることによってさらに多彩な人種を集客することができ、その上で就職に関する宣伝広告を見て訪問して来た求職者の場合なら、自社が紹介する仕事とのミスマッチ度もかなり軽減することができます。

ブランディング効果を期待する場合、このように企業ブランドを世間に浸透させるだけでなく、顧客の方から企業内容への興味を引き立たせることも可能となり、企業実態の現状維持と将来ビジョンへの展開という「二重の特典」が得られる場合もあります。

資産化出来る

オウンドメディアを一度立ち上げ、継続的に企業情報を自社発信することで、自社にとっての資産に置き換えることも可能になるでしょう。

良質なコンテンツ、有効な被リンクとの協働、顧客ニーズをしっかり押さえた情報発信をしながら、さらに多くの顧客層の獲得にもつながり、一度資産化したコンテンツも経過に従って価値が増すこともあります。

自社メディアとしてあるオウンドメディアを活用することにより、オウンドメディアそのものが企業ブランドとして認められる傾向も見られ、信頼性の確保や情報の浸透性、さらには顧客と取り合うコミュニケーションにより共感性・シェア率アップにもつながります。

顧客に何度も接触出来る

自社発信によるオウンドメディアの活用により、一度顧客からの信頼性を確保した場合には、その後何度も同じ顧客との接点を持ちやすくなり、コミュニケーション向上にも役立ちます。つまりリピーターを増やすことにもオウンドメディアの活用は有効となります。

オウンドメディアはさらに広範囲に自社企業の内容や将来ビジョンのあり方を発信できるため、ブログやFacebook、Twitter、Instagram等、さまざまなSNSツール利用においては新しい顧客に見つけてもらいやすくすることが可能です。

このような顧客とのコミュニケーション向上、情報の広範囲での活用によってブランディング効果を高めることもでき、将来的には企業価値を認めさせる資産として確保することもできます。

SNSでのシェアも見込める

オウンドメディアによって発信した情報はユーザーにとっては自由に扱える情報ともなり、たとえばその延長で個人運営するSNSツールによって、企業ブランドをより多くの分野に浸透・拡散することも望めます。

この場合でも、オウンドメディアによって発信した1つの情報が多岐にわたる分野で閲覧される効果が得られるため、企業にとってはブランディング効果を高められると共に、その知名度・信頼性・共感性の確保にも自ずとつながっていきます。

信頼を得ることが出来る

オウンドメディアによって発信した情報ならば「企業ブランディング」を前面に打ち出しているため、そのコンテンツを見ただけで「どこの会社の情報か」が一目でわかります。企業ブランディングを向上させるためにも、充実した情報活用が期待できるでしょう。

現在においてインターネット上ではますます情報過多の時代になってきており、それによって「どこの誰の情報かわからない情報」も拡散する形で閲覧することができてしまいます。

このような情報元がわからない・はっきりしない曖昧な情報はすべて「不透明な情報」として信頼性を得ることができず、たとえその情報発信元が公式な企業による発信であったとしても、ユーザーからの共感・信頼を勝ち取ることは難しいでしょう。

採用に用いることが出来る

最近では「採用オウンドメディア」という言葉も出回っており、企業が求職者をターゲティングしたあとで活用できる、人事採用に特化したWebメディアのことを指しています。

オウンドメディアではもちろん自社に関する情報だけを記載するため、どんな仕事をしているか、将来ビジョンをどのように立ち上げているか等をはじめ、求職者にとって欲しい情報が満載されています。

 

ブランディングにオウンドメディアを用いる手法

オウンドメディアによりブランディング効果を上げる場合には、まず「自社ブランドの確立」が先決で、そのメディアを通じて顧客にどのようなことを伝えたいかを明確にする必要があります。

さらに顧客目線に立った良質なコンテンツの作成が不可欠であり、不要なコンテンツを記載したりリンク挿入をしたりすることは避け、顧客が必ず求める情報を一貫して掲載することが大切です。

上記をしっかり守り扱いやすい情報発信・メディアの活用性を重視していくうちに、オウンドメディアによるブランディング効果は着実に向上することになります。

メディアコンセプトを決める

メディアコンセプトというのは、自社サイトに掲げているテーマのことを指します。オウンドメディアで一番伝えたいことは何か、どんなテーマについてコンテンツを並べているか、といったサイトそのものの存在価値を決めるものとなり、これは必須の項目となります。

ユーザーにとってオウンドメディアの存在とは、「どんな内容が記載されているのか」がまず気になる点で、次に情報発信元であるその企業に魅力を感じることができるかどうか、という点に移行します。

この場合にメディアコンセプトが一貫して魅力を保つことができれば、多くのユーザーにとってニーズを満たせるものとなり、ブランディング効果も引き上げることができるので、なによりも重要といえます。

キーワードを設定する

オウンドメディアを開設してそれを長期的に多くのユーザーに閲覧させるためには有効的なキーワードを設定しておくことが重要となり、より多くのサイト分野で検索されやすいよう配慮しておく必要があります。

キーワードを決める場合には共起語までを想定した決め方も重要であり、特定のテーマで情報検索する場合に一般に多く使用されるワードの設定と、それから連想されるキーワード等の設定も影響してきます。

自社の特徴を十分含むキーワードをいくつか割り出し、オウンドメディアの価値をより高めるキーワード設定に注目しましょう。

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メディアの中の記事を作成する

オウンドメディアを立ち上げる際によく課題となるものが、良質なコンテンツを作成する手法です。良質なコンテンツとは「ユーザーにとって必要な情報・価値のある内容」でなければならず、自社主観によるコンテンツを羅列することは避けなければなりません。

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ブランディングのオウンドメディアなら未知ブランディングへご相談を

実際にブランディング効果を上げるための方法を実践するためには、専門知識・スキルがどうしても必要になります。一からオウンドメディアの作成方法・ブランディング効果の上げ方等を理解し活用したい際には、専門業者へのご相談・依頼を検討してみるのもよいでしょう。

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