【必見】コンテンツマーケティング外注会社選びの基準3選!

コンテンツマーケティングについて、コンテンツマーケティングの概要と外注を依頼するメリット及び、何を基準としてコンテンツマーケティング会社を選ぶとよいのかをまとめました。会社でどのマーケティングの効果があるかを探るときの参考にしましょう。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、会社がブログ、SNS、ニュースレターなど様々な種類のメディアを使いコンテンツを提供し、消費者のニーズを戦略的にマーケティングするアプローチ手段のことです。日本では、2015年頃からマーケティングの手法として使われ始めました。

ウェブ上のメディアで単に情報を発信するだけでなく、消費者に最終的に商品を購入してもらうことまでを目的としたマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングを外注するメリット

コンテンツマーケティングを自社で行わずに外注するメリットは、コンテンツマーケティング専門会社の方が、的確に消費者にアプローチするノウハウを持っているからです。

会社がコンテンツマーケティングのためにメディアを立ち上げる場合は、コンテンツマーケティングのための社員を雇用する必要がでてきます。常時そのような人材を会社が雇用するとなると、かなりのコストになります。しかし外注をするとその心配はありません。

自社でコンテンツを作成できる人材を常時雇用するよりも、コンテンツを専門に制作している会社に外注した方がコストを安く抑えることができます。また、専門の会社ならではのノウハウもあり、より良いコンテンツができます。

専門性を確認してコンテンツマーケティング会社を選ぶことで、失敗のないコンテンツを制作することができます。知識もありミスもないので結果としてコストが高くならず、より良いものを作ることができます。

また、専門性がない社員がコンテンツを作ったりすると時間ばかりが過ぎ、社員の負担になってしまうおそれがあります。

それぐらいならば、コンテンツ専門会社に外注をした方が社員への負担も減らすことができますし、本来の業務を社員もスムーズに行えるので会社にとってはメリットがあります。

 

コンテンツマーケティング会社を選ぶ重要性

コンテンツマーケティング会社に仕事を外注するときは、会社の選び方はとても重要となります。では、どのような選び方をするとよいのでしょうか。ここでは、コンテンツマーケティング会社の選び方の重要性を説明します。

実績やスキルが十分でない会社も存在しているため

コンテンツマーケティング会社の選び方がなぜ重要かというと、実績やスキルが十分でないにもかかわらず、コンテンツマーケティング会社として存在する会社があるからです。

ホームページ等を作る知識などはあっても、マーケティング分野に関しては知識が乏しいコンテンツマーケティング会社を選んでしまうと、十分な効果を得ることはできません。

そのため、コンテンマーケティング会社の「得意分野」をしっかり見極め、会社選びは慎重に行う必要があります。

会社ごとに専門が違いますので、効果のあるプロモーションができるように専門性を見極めてコンテンツマーケティング会社を選びましょう。

目的によって必要なノウハウやスキルが異なるため

コンテンツマーケティング会社は会社ごとに得意とするスキルや蓄積されているノウハウが異なります。そのため、外注をする際にコンテンツマーケティング会社が何を得意としているのかに注意して、コンテンツマーケティング会社を選ぶことが重要となってきます。

コンテンツマーケティング会社の選び方を間違えると、必要としているコンテンツを制作できない会社の可能性もあります。ここで会社の選び方を間違えると、潜在的な客を獲得できない結果におわります。

コンテンツマーケティング会社ごとに、スキルが異なるため、仕上がってきたコンテンツの質に違いが生まれてきます。

また、制作会社がどのような実績を持っているかによってもコンテンツの質は大きく変わってきます。もちろん金額によってもできてくる質は異なるでしょう。

いずれにしろ、コンテンツマーケティング会社が得意としていない分野を依頼したところで、見積もりが見当違いであったり、コンテンツ制作の金額が相場と大幅にずれてしまうことがありますので、気を付ける必要が出てきます。

 

コンテンツマーケティング会社を選ぶ際の基準

コンテンツマーケティング会社の選び方を間違えると、必要なコンテンツを制作できずに会社にとってはメリットがありません。ここではコンテンツマーケティング会社を選び方の基準について説明をします。

選び方の基準は、得意としている分野、ライティングの質、サポート体制の3つについてです。それぞれの選び方の基準について項目別に解説していますので、見ていきましょう。

得意としている分野

コンテンツマーケティングの選び方の基準に「得意としている分野」があります。選び方のコツの1つは、会社が求めているコンテンツを制作するのが得意なコンテンツマーケティング会社を見極めることです。

コンテンツマーケティング会社の得意分野ですが、どのようなものがあるか簡単に具体例を挙げます。

コンテンツマーケティング会社の得意分野の1つに、コンサルティングが得意というのがあります。BtoBマーケティングに強い会社かどうかを他社と比べてみましょう。

また、自社メディアを持っているコンテンツマーケティング会社かどうかを知ることも見極める時のコツの1つです。コンテンツマーケティング会社によっては、国内はもとより海外に向けてのプロモーションやコンテンツ制作が得意なところもあります。

ソーシャルメディアでのコンテンツ制作が得意な会社もあります。

いずれの会社を選ぶにしても、コンテンツマーケティング会社がどの分野に特化しているのかを調べましょう。そして、自分の会社のターゲット層に最も合う形のコンテンツができるのはどの会社かを複数社から比較しましょう。

コンテンツマーケティング会社の専門性が、会社の商品の潜在層に向けてPRができない場合は、ミスマッチとなってしまいます。

コンテンツマーケティング会社の選び方を間違えると、あなたの会社も無駄な経費を払うことになりかねませんので、とても大事な基準です。

ライティングの質

コンテンツマーケティングの選び方の1つに、ライティングの質があります。会社の商品を潜在的な客に興味をもってもらえるような、質のよいライティングを書くことができるライターがいるかどうかも、コンテンツマーケティング会社の選び方の基準となります。

ライターによって専門分野がありますし、実績のあるライターから、駆け出しのライターまでさまざまです。専任のコンテンツライターがいて、なおかつ専門性を確認して会社を選ぶようにしましょう。

サポート体制

コンテンツマーケティング会社の選び方の基準として、サービス体制が整っているかどうかをしっかりと見極めて依頼をしましょう。マーケティングの一つの手法であるコンテンツ以外にも強い会社だと、他の面のサポートも行えます。

コンテンツマーケティングはあくまで戦略の1つの手法ですので、総合的にサポートができるコンテンツマーケティング会社を選ぶとよいでしょう。

サポート体制が良い会社とは長いお付き合いができますし、あなたの会社のニーズをよく把握しているので、コンテンツ制作もスムーズに進みます。