【初心者向け】ブランドアイデンティティと4つの効果

企業の経営についてブランドアイデンティティをすることは、商品やサービスの認知度があがり、売り上げが伸びていきます。これから、ブランドアイデンティティについて、詳しい内容や事例などを紹介していきます。次の文章を見ていき、参考にしてみましょう

ブランドアイデンティティとは?

ブランドアイデンティティの意味

ブランドアイデンティティとは、自社のブランドの特性を顧客に理解してもらえるようにすることです。

消費者と商品の価値のイメージを合わせることが、大切になります。そして、ブランドを構成していく要素となるロゴ、キャッチコピー、キャラクターなどを全体的に繋がるようにしていくことが重要です。

自社のブランド(製品やサービス)を顧客にどう思ってもらいたいかを考えて、作成していくのが大切になるでしょう。

ブランドアイデンティティの重要性

今市場には多数のサービスや商品が存在します。その中で、自社のサービスを選んでもらうためには、競合他社との差異が明確でなければなりません。その中で顧客のニーズに答えることができていなければなりません。他社と差を作っても誰も求めていないものは売れないので注意が必要です。

また、ブランド構築において必須です。企業の魅せたいことを表現しているのがブランドアイデンティティになるので、明確にしたうえで、いかにわかりやすく伝えるかが問われます。

ブランド構築がうまくいっていないと消費者や顧客への見え方にも影響が生まれるので気を付けましょう。

 

ブランドアイデンティティの効果とは?

ブランドアイデンティティの効果は、長期的な戦略が立てやすい、社員に良い影響を与える、顧客に商品の魅力を伝えやすいなどが挙げられます。

ブランドアイデンティティ戦略をすると、他社と差別化されターゲットが明確になり、売り上げの予想ができるようになります。また、社員が商品やサービスを把握でき、社員の能力が上がるため、品質や利益の向上につながるでしょう。

お客様に、長い説明をするよりも必要な内容だけを伝えるため、お客様に商品の魅力が伝わりやすくなります。

これらのことから、ブラインドアイデンティティは、消費者の印象を良くするポイントとなり、顧客を増やしていくことに重要な役割を果たすと言えます。

認知度アップにつながる

ブランドアイデンティティがあると、ブランドの認知度を上げ、売り上げを伸ばしていくことに繋がっていきます。

仕事をする上で自社の商品を扱ってもらうには、ブランドの認知度を上げていくことが必要になってきます。

まず、商品の認知度がどれくらいなのか知ることです。競合他社の中で自社のブランドの位置がどこなのか、どれくらいの人が自社の物を認知しているのか把握していくことで、売上が向上することになります。

自社や他社のブランドの認知度を調べる方法は、広告を利用してサービスを宣伝したり、定期的にアンケートを行ってブランドの認知度の調査をします。そうすることで、マーケティング施策の効果が得られることになるでしょう。

インナーブランディングにもつながる

経営戦略のためにブランドアイデンティティが重要なことだと説明してきました。ブランディングは消費者や商品、サービスや企業に同じイメージを抱くためのものです。

インナーブランディングは、企業が目指している方向性などを社員に行き渡らせることを言います。

消費者にブランドを認知してもらうことは大切なことですが、企業にいる社員が自社のことを把握していないと成果は出ないかもしれません。

従業員の意識は顧客に提供するサービスの向上に影響を及ぼします。インナーブランディングによって、会社の方向性と社員の意識が合っているとお客様の満足度も満たされるでしょう。

インナーブランディングでは、経営者が従業員に企業の方向性を伝達することが必要になります。企業によってはブランドブック(自社のビジョンやブランドのコンセプト)を作るところもあります。

採用にもつながる

ブランドアイデンティティという制作物を経営に成果が出るものに変えると、売り上げが上がるだけではなく人材の採用にもつながります。

自社の考えや価値観などを作成することによって、企業の理念を求めるため共感し応募する人が集まり、人事担当者が探している人材を得られることになります。

会社を差別化することで、自社の魅力を理解して長期的に仕事を続けていく人を見つけられるでしょう。

ブランドアイデンティティの他社事例

企業がブランディングを取り入れるのは、ブランディングによって効果を得られ成功することがあるからです。

ここからは、実際の例を挙げてご説明していきます。

ユニクロ

ユニクロは、男女の性別もない、子供から大人と年齢層も広くすべての人のために作られた商品です。これから、ユニクロのブランドアイデンティティ戦略について詳しく紹介します。

ユニクロの商品は、全ての消費者をターゲットにしているようなデザインで、男女の性別もない、子供から大人と年齢層も広くすべての人のために作られた商品です。

そして、品種は少なめで生産は多く、低価格にもかかわらず品質は安定しています。流行やトレンドは取り入れていません。

ターゲットにしているのは、こだわりがある人より割り切っている人向けだと言えるでしょう。日本人の特徴として、目立たないシンプルなものを好む傾向が見られます。

普段着る服をユニクロで購入し、よそ行きの服は高級ブランドで探す人も多くいるでしょう。

全ての人を対象に作られているユニクロは、独自のブンランドアイデンティティを持っていて、ブランド戦略を行っていると言えます。

Apple

Appleは、デジタル電化製品やソフトウェア開発、インターネット開発商品の開発会社になります。ブランドアイデンティティ戦略は、テクノロジーによって人々の生活に変化を与えることになります。

宣伝効果があった例をあげると、1997年にスティーブ・ジョブズが、「自分たちの生み出す製品は世界を変えられると信じて、常識にとられずに努力した結果出来上がった製品である」と語ったテレビCMです。

Appleの代表的な宣伝になり、CMに影響された消費者がAppleの製品を購入しました。

Appleは、優秀な人材を使用して様々な商品やサービスを提供しています。そして、独自のブランドアイデンティティ戦略で、消費者の気持ちをつかんでいます。

魅力的なブランドアイデンティティをすることは、差別化を図りブランド戦略の成功につながると言えるでしょう。

最後に

ブランディングの確立は長期的な良い効果を得るためのものであり、確立のためには継続して施策を行い続けることが大切です。

しかし、ノウハウがなければどのように進めてよいのか、今の方法で効果が出ているのかわからず、悩むことも多いのではないでしょうか。

そのような場合には、メディアを使ったブランディングが得意な未知株式会社にご相談ください。

広告宣伝やPRによるブランディングは一時的に顧客を呼び込めたとしても、長期的な売り上げに繋がりません。その点、メディアによるブランディングでは潜在顧客や見込み客と長期的に接触し、コンテンツを提供することで顧客からの「信頼・共感」を得ることができ、「ファンの獲得」に繋がります。

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抽出したキーワードで記事制作することでWEB検索した際、上位に表示させることで、コンテンツを通じて企業の認知が高まります。

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