会社のブログのネタが見つからない!効果的な対策法と最適なネタ4つ

会社のブログ記事のネタに何を取り上げればいいか困ることはありませんか。この記事では、ネタ切れになる原因や会社のブログ運用がうまくいくコツ、会社のブログに最適なネタをご紹介しています。是非、会社のブログネタを探すときの参考にしてみてください。

会社ブログがネタ切れになる原因

会社のブログがネタ切れになる原因は、読者のニーズに合った内容を提供していないからです。多くのユーザーは、ホームページでは得られない情報を知りたいと思っています。

しかし、社長や社員だけにしかわからない話題や、知識を専門用語ばかり使って書いても読んだ人は意味がわからず、面白みのないブログに飽きてしまい、会社への興味も薄れてしまうことになるのです。

また、専門性の高いブログは書いていてすぐにネタ切れになりやすく、ブログの更新が止まってしまう場合もあります。

さらに、上司や社員の愚痴だの、ただ自分の感情をぶつけているだけのブログもユーザーにイメージダウンした印象を与えてしまいます。

自分たちの書きたいことだけを書いていると中心となるものがないため、ネタ切れやネタにぶれが生じやすく、次に何を書くかわからなくなることもあるのではないでしょうか。

そのため、内輪ネタや高い専門性の情報だらけでは読まれなくなることが多いので、ユーザーが何を求めていて、どのようなブログを読むのか理解し、ニーズに添うネタを取り上げて書くことが必要です。

会社ブログ運用がうまくいくためのコツ

会社のブログ運用がうまくいくためのコツは、ユーザーがブログでどのような情報を得たいと感じているのかを考えることです。

ユーザーはブログでこんな会社の情報が知りたい、ホームページには書かれていない商品開発や情報を集めたい、さらに、社内の雰囲気や仕事を通して気づいたことなどが書かれていると定期的に読みたいと感じます。

また、会社のブログのネタが見つからないときの解決方法が、大手の検索サイトで多くの人が調べているキーワードをチェックすることです。ユーザーがこれからこのような情報を得たいと感じるキーワードを調べることがポイントになります。

さらに、ユーザーが持つ悩みから逆算したキーワードを会社のブログに書くことで、ユーザーは自分が得たい情報を学べることになり、読みたいと感じるブログにできるわけです。

ターゲットを確定させる

会社のブログネタが見つからないときの対処法は、ターゲットを確定することです。誰のための記事なのかわかるようにブログの内容にぶれが生じないようするためには、ブログを読むユーザーのどの層にしっかり読んで欲しいのか、書く方がまずは考えましょう。

また、若い世代に読んでほしいのか、それとも中高年に読んでほしいのか年齢でターゲットを絞ったり、旅行会社なら、これから旅行に行くための情報を書くのもいい方法です。

そして、気軽に問い合わせができるようなコーナーを作り、ユーザーが求めている情報は何かを調べたり、アンケートを取って、顧客はどの層に多いかなどを絞り出し、ペルソナの設定をしましょう。

キーワードの選定に力を入れる

キーワードの選定に力を入れましょう。会社のブログのネタが見つからないときは、キーワードのボリュームについて調べることで、そのキーワードがどれくらいの需要で検索されているかが確認できます。

また、実際に多くの人が大手の検索サイトで検索しているキーワードを見ると、どのような悩みを持っているのか、解決方法が知りたくて検索しているかわかってきますので、こまめにキーワードをチェックしましょう。

そして、上位の検索数の多い記事からサイトをクリックしてみて、実際に自分で読み、キーワードについてどのように紹介しているか情報がしっかり得られるワードをチェックします。

さらに、キーワードを検索したとき、上位に来やすいものを選び、文章の中にちりばめながら書くことで、多くのユーザーが会社のブログを読むようになり、悩みを解決するべく寄り添えるようになります。

 

魅力的な書き出しの書き方に気をつける

ブログを書くときは、魅力的な書き出しの書き方に気をつけることが大事です。書き出しとは、本文の上にある文章のことで、多くの人はこの部分をチェックすることで文章を読むか、読まないか判断しています。

何故この書き出し部分が重要かというと、ブログを読む人は、たまたまブログを見つけたから暇つぶしに読んでみようと思う人と、徹底的に文章を読んで情報を得たいとは思わないけど読んでみようという人にわかれます。

そんな気持ちの人に、ブログを最後まで読ませるようにするには、書き出しでブログにどのような情報がどう書かれているのかアピールすることが必要なのです。

そして、自分の悩みを解決したいと思うユーザーの悩みを解決方法が書き出しに書かれていれば、たまたまサイトに訪れた人でも最後まで読んでくれるわけです。

 

会社ブログに最適なネタ

会社ブログに最適なネタは、商品の特性や客層に合わせたテーマを取り入れることが大切です。

ユーザーは会社の商品について、さらに詳しい情報を得たいと考えている人が多いので、その商品についての豆知識や裏情報をブログで書くと、興味を惹き付けて読んでくれるようになります。

会社とユーザーの壁を低くするために、社長の商品に対する感想やふと思ったこと、会社をどのようにしていきたいかなどを書くことでユーザーとの距離を縮め、読まれるブログになります。

悩みを解決するもの

顧客が悩んでいるなら、悩み事を解決することをブログで書いてみるといいでしょう。

顧客がどのようなことで悩んでいるかチェックしたいときは、オンラインで気軽にアンケートに答えられるようにすることで、幅広い年齢や性別、住んでいる地域、職業の人が抱える悩みについて知ることができます。

そして、そのアンケート結果から適切な解決方法をブログで書き、さらに会社で売り出す商品をさりげなく掲示してみれば、ブログと商品の需要が増えることになるのです。

季節ネタ

季節ネタを会社のブログで書くことで、季節に合う商品を探しているユーザーを呼び込むことができます。

季節ごとのネタを入れることで、季節に合う商品を紹介していないかとユーザーがブログをチェックして興味を持ちます。

また、クリスマス、お正月、ゴールデンウィークなどの季節ごとのネタが書いてあると、ユーザーが今の季節に何を欲しがっているか考えている会社だと感じ、共感する人が増えていくのです。

話題になっている出来事やニュース

会社のブログのネタで話題になっている出来事や、ニュースを書くといいでしょう。今、多くの人が気になる話題を検索サイトで調べて、ブログで詳しく書けば見てもらいやすくなります。

また、テレビで流れている多くの人が関心を示すと思うニュースを取り上げて、情報を書くとより会社のブログに関心を持つでしょう。

その出来事やテレビの話題から自社商品と上手く話を絡めていきながら紹介すると、より見てもらえるブログにすることができます。

過去記事のリライト

過去記事のリライトをすることもいいネタ探しになります。過去に書いた記事を、魅力的にリライトすることで、ユーザーが読みたくなる会社のブログ記事となるでしょう。

また、リライトをするときは、新しい情報を調べて書き換えると、検索した新しいユーザーがブログを読むために流入してきます。