【第二新卒向け】転職すべきか判断できるメリット・デメリットをご紹介

目次1 第二新卒が転職するメリット・デメリットとは?2 転職すべきかどうか判断基準3 自己判断は危険!まずはプロに相談4 … 続きを読む 【第二新卒向け】転職すべきか判断できるメリット・デメリットをご紹介

この記事は約7分で読み終わります。

第二新卒が転職するメリット・デメリットとは?

第二新卒が転職するメリット・デメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

ここからは、第二新卒が転職する際に把握しておきたいメリット・デメリットや、中途採用と比較した際の有利なポイントについて紹介します。

メリット

第二新卒が転職するメリットは、求人数の増加により、ポテンシャルや将来性で企業が採用判断してくれる点にあります。

第二新卒は、中途採用と比べて企業の経営理念や社内風土に染まっておらず、自社に馴染みやすいと考えている企業が多いのも特徴です。

また、新卒とほとんど差がない年齢のため、未経験職種への転職がしやすい時期でもあります。

たとえば、新卒採用に応募する段階では採用に至らなかった企業でも、第二新卒であれば採用してもらえる可能性もあるでしょう。

新卒と比較した場合、第二新卒の方が社会人としてもマナーなどが身についていると判断されることも多く、教育コスト軽減のために採用している企業もあります。

このような第二新卒の強みを把握したうえで、企業に自分がなにを求められるのかを理解し、選考に臨むことが大切です。

デメリット

第二新卒のデメリットは、中途採用などの即戦力採用枠では、経験やスキル不足で選考に落ちやすい点にあります。

そのため、求人を確認して企業が求めている人材が即戦力なのか、第二新卒でも応募可能な枠なのかを見極めなければなりません。

また、第二新卒は一般的に新卒として就職後1~3年程度の人を指すことから、勤続年数が短い段階での転職は「すぐに離職するのでは」という不安材料になります。

選考の際に離職理由を尋ねられたら、前向きな転職活動であることを伝え、やる気をアピールするなどして早期離職の不安を払しょくすることが重要です。

目次へ

転職すべきかどうか判断基準

第二新卒として転職すべきかどうか迷ったとき、どのような基準で転職に踏み切るか判断すれば良いのでしょうか。

ここからは、転職すべきか否かで迷った際の判断基準や、見極めるポイントについて紹介します。

転職をした方がいい人

転職をした方がいい人の判断基準は、年齢や環境要因などさまざまなポイントで判断することができます。

たとえば、25歳前後で将来の働き方や自分がやりたい仕事と業界の不一致などが発生している場合、早めに転職活動を行った方が良いでしょう。

20代後半から30代になると、第二新卒としての求人が格段に減り、より中途採用枠として実務経験やスキルが求められるようになってくるためです。

自分が将来身につけたいスキルや経験と、業界の将来性が一致しているのであれば、未経験で飛び込めるラインが25歳前後だといえます。

入社して数年経つと、今の会社で身につけられる能力やスキルがどの程度なのかを判断できるため、より高いレベルを目指したい人にとっても転職に最適な時期です。

また、年齢や将来性などとは別に、時間外労働が常態化しているなど自分で解決できないような辛い問題が発生している場合も、転職で労働環境を変えると良いと判断できます。

今すぐの転職は注意が必要な人

すぐに転職するのは注意が必要なのは、不満や辛いと感じている状況を改善できる余地がある場合です。

転職すれば自分が変えたいと思っている状況や問題がすべて解決するわけではなく、明確な目的がないまま転職に踏み切るのは避けた方がベターです。

また、転職に必要な期間や費用などのデメリットを許容しきれない場合も、転職活動で妥協して条件に合う転職ができない可能性があるので注意しなければなりません。

第二新卒として転職に踏み切る場合は、なぜ転職しなければならないのか、なにを目的に転職するのかを明確にしてから転職活動をはじめる必要があります。

目次へ

自己判断は危険!まずはプロに相談

第二新卒で転職すべきか迷ったとき、自己判断で転職活動を行うのは失敗する原因になりかねません。

そのため、まずは転職すべきかどうか、自分の状況を伝えてプロに相談してみるのがおすすめです。

ここからは、転職に迷った際の判断や転職後のキャリアプランなどのサポートが受けられるサービスについて紹介します。

STORYCAREERへ相談しよう

転職すべきか判断に迷った時は、STORYCAREERに相談することをおすすめします。

STORYCAREERは、転職を強要せず、将来のキャリアプランについて相談しながら立てることができる点が特徴の転職支援サービスです。

数百名のキャリア支援を行ってきたプロのキャリアアドバイザーに1on1で支援が受けられ、自分のやりたいことや将来性と自分の適正を見極めたうえでの転職活動が可能になります。

STORYCAREERは書類選考通過率100%(2021年5月時点)で、転職希望者にマッチする企業紹介が受けられる点も魅力です。

また、人事経験豊富なコンサルタントによる面接対策も受けられ、土日祝日や早朝・深夜問わず対策支援が受けられるので自信をもって選考に臨むことができます。

STORYCAREERはオンライン就職・転職支援サービスなので、面談や面接対策のためにオフィスまで足を運ぶ必要がなく、働きながら転職することができます。

「転職しようか迷っている」「自分のキャリアプランを明確にしたい」という場合には、ぜひ一度STORYCAREERまでご相談ください。

まずは無料メンタリングサービス

転職支援サービスを利用すると「必ず転職しなければならないのでは」と不安に感じる方もいるのではないでしょうか。

STORYCAREERでは、転職を強要することは一切行っておりません。

また、はじめて転職支援サービスを利用するか判断する際の参考になる「SWシート」という独自の自己分析ツールを無料で提供しています。

さらに、SWシートを活用したメンタリングサービスも無料で行っており「これからのキャリアをどのように築いていけば良いか」をお気軽にご相談いただけます。

STORYCAREERの無料メンタリングサービスの対象は、学生時代や就業期間で「頑張った」経験を持っていたり、今よりももっと自分を高められる場所で働きたいと思っている方が対象です。

「なにを頑張ったのか」「これからなにを頑張りたいのか」「頑張ったことをどのように活かすのか」など、現状と将来についてのカウンセリングを行います。

カウンセリング内容に応じて、タイミングに応じたキャリアアドバイスを行っているため、転職が必要だと判断できる段階で転職支援サービスへ移行することもできます。

書類選考通過率100%のSTORYCAREERなら、もし転職が必要になったとしても安心して転職のサポートを受けることができます。

転職支援サービスとしてだけでなく、将来のキャリアパスを親身になって相談できるサポーターとして、STORYCAREERを活用してみてはいかがでしょうか。

STORY CAREERの自己分析ツール(SWシート)詳細はこちら

目次へ

まとめ

第二新卒として転職活動ができる期間は限られており、業種転換などを行いたい場合には早めの転職活動が必要になります。

ただし、なぜ今の業種・企業ではだめなのか、転職しなければならないのかを冷静に分析しなければ、転職そのものが失敗してしまうかもしれません。

第二新卒であることのメリットを活かし、自分の理想に合う企業への転職を実現するためには、まず自分の現状を正確に把握したうえでキャリアプランを練る必要があります。

「なぜ転職したいのか」「どのような働き方をしたいのか」「どんなスキル・経験を身につけたいのか」などをしっかりと自己分析したうえで、転職活動に臨んでみてはいかがでしょうか。