営業に向いてない!第二新卒が営業以外に転職するためにすべきこと

コミュニケーション能力に自信がない方や、思うように個人の業績をあげられない方の多くは、自分に営業は向いていないと考えます。とくに同時期に入社した同僚や後輩が周囲から高評価を受けていると、自信を保つことは容易ではありません。 営業に向いていないと感じたら、無理に続けず転職して自分に合った職種を見つける方法もオススメです。 ここでは、営業以外の職種への転職を検討している方へ、転職方法のポイントやオススメの職種を紹介します。

この記事は約7分で読み終わります。

営業以外に転職する方法って?

営業以外に経験がない人でも、工夫次第で他の職種に転職することができます。たとえば人手不足が叫ばれている業界は多数あり、一部の専門分野を除くと多くの職種で求人に「未経験者歓迎」と書かれています。

ただし経験の有無に関わらず、職種や企業ごとに適性が存在することを理解しておきましょう。転職活動時に適性がないと判断される行動を取れば、優秀な人材であっても不採用となることになります。

営業以外に転職するために、まずは効果的な転職方法を知っておくことが重要です。この項目では、営業以外への転職を成功させるためのポイントを紹介します。

営業以外に転職するには

転職活動において、まず実行するのは自己分析です。なぜ転職しようと考えたのか、なぜ営業以外でなくてはならないのか、改めて整理しましょう。

職種を変えて転職する理由は、自己分析だけではなく、面接対策としても明確化しておくべき部分です。転職エージェントを利用する場合も最初の面談時に必ず確認されるため、はっきりと自分の言葉で答えられるように整理しておく必要があります。

たとえば、営業からの転職を考えるときにあげられる主な理由は、以下のとおりです。

  • ・ノルマがきつい、達成できない
  • ・自社商品に強い思い入れを持てない
  • ・断られたり嫌がられたりすることが怖い
  • ・営業としての仕事全般が苦手
  • ・残業が多い

当然、上記のような理由を包み隠さず転職エージェントや面接官へ伝えると、マイナスイメージで不採用となります。一方であからさまに作りごとと分かる理由では、採用につながることはありません。

明確化した転職の理由を、一度プラスなものに変換してみましょう。以下に2通りの例を紹介します。

■例1.断られたり嫌がられたりすることが怖いと感じている場合

営業は大きく分けると、新規開拓を主とする飛び込み営業と、既存顧客から注文や相談を受け付けることが主なルート営業の2タイプです。飛び込み営業の場合は断られたり嫌がられたりと、拒絶されることが多いいため、ストレスを感じる人がいます。

見方を変えると、すでに関係が構築されている既存顧客の対応のルート営業なら向いている可能性があります。これまでの営業経験を活かすこともできるため、転職の難易度も下がるでしょう。

■例2.営業としての仕事全般が苦手な場合

営業は飛び込み営業を行ったり、商品・サービスを的確にプレゼンしたりとコミュニケーション能力を求められる仕事です。必要に応じて、取引先との会食など接待業務も生じます。

苦手と感じる仕事がどの部分なのか、具体的に見直すことで適正が見えてくることがあります。たとえば商品・サービスをプレゼンするときのセールストークに苦手意識がある場合は、応対マニュアルがしっかり作成されている職種であれば働きやすいでしょう。

このように、営業の仕事で苦手に感じていた部分明らかにすることで、自分に合った働き方や職種を絞り込むことができます。

営業以外に転職する方法3つ

営業以外に転職するときは、3つの方法から選ぶことができます。先に行った自己分析を参考に、どの方法が希望どおりの転職につながるか検討しましょう。

営業以外の職種へ転職するときの主な方法は、以下の3通りです。

  • ・営業経験を活かす職種を選ぶ
  • ・同じ業界で別の職種を選ぶ
  • ・資格やスキル、知識を身につける

営業で培った知識や経験を活かせる職種も、複数あげられます。日々の業務の中で身近に得た顧客の声を活用したり、営業で培った業界知識や人脈を利用したりと、意外な部分が役に立つケースは珍しくありません

業界自体に思い入れがある場合は、第一線である営業から退いて、裏方でサポートする職種へ転職することもオススメです。新しく資格やスキル、知識を身につけて転職を目指しても良いでしょう。

ただし、新しい資格やスキル、知識は転職を希望する業界や職種で求められものを選ぶ必要があります。闇雲に身につけるのではなく、興味のある企業の関係者に直接聞いたり、転職エージェントに相談したりと、現場が求める資格やスキルをピンポイントで選ぶことが重要です。

目次へ

営業からの転職にオススメの職種6選

自己分析の結果、働き方を変えて営業を続ける選択肢に行き着くこともあります。じっくりと検討したうえで「やっぱり営業以外に転職したい」と結論が出たときは、営業以外の職種を吟味しましょう。

この項目では、営業からの転職を検討しやすい6つの職種を紹介します。

営業を活かせるオススメの職種

営業で培った知識やスキル、情報を活かして働きたい場合は、以下の4つの職種がオススメです。

  • ・人事
  • ・広報
  • ・マーケティング
  • ・営業企画

人事や広報は求職者や顧客に対する応対内容も重視されます。営業で身につけた話し方やマナーを活かして働けます。クレーム対応の経験が多い方は、広報で判断力の高さをアピールできます。

マーケティングや営業企画は、営業時代にも行ってきた顧客のニーズや市場を調査・分析する業務も含まれます。これまでの経験も活かしつつ新しい業務を体験できるため、将来のキャリアアップを視野に入れたい方に最適です。

未経験職種

特定の強みを持っている方や、積極的に新しい資格取得を目指したい方は、未経験職種への挑戦も視野に入れてはいかがでしょうか。

未経験者歓迎の業種は多く、中でも営業経験者にオススメの職種は以下の2つです。

  • ・エンジニア
  • ・経理

エンジニア(システムエンジニア)は、システム開発における設計、開発やテストなど専門的技術も求められる一方で、分析など論理的思考も求められます。営業で行った市場や顧客要望の分析や提案力を活かせる仕事です。

経理も専門的知識に加えて他部署・部門の社員とのやり取りが必要となるため、営業で培ったコミュニケーション能力が役立ちます。

目次へ

転職を成功させたいなら転職エージェントに相談!

営業以外の職種や未経験の業界へ転職を成功させるには、自己分析と職種や業界に対する研究が欠かせません。準備が不十分なままでは、転職できても待遇面や仕事内容でミスマッチが生じるリスクが考えられます。

転職を成功させたい方は、第三者のサポートも活用しましょう。転職エージェントへの相談がオススメです。

転職エージェントを利用して対策を強化

自分なりに対策をしても、不十分な場合も少なくありません。また、新卒の就職と比べると働きながら仕事探しを行う転職は、割ける時間が限られてしまいます。

効率的に新しい勤務先を見つけたい方は、転職エージェントを利用しましょう。情報収集や自己分析のサポートをしてもらえるうえ、面接対策など実践的なアドバイスも受けられます。

また、非公開求人の紹介をしてくれる転職エージェントも存在します。

STORY CAREERで無料相談!

STORY CAREERなら、無料で転職相談を受けられます。プロのキャリアアドバイザーによる支援で、書類選考通過率は100%です。

自己分析が苦手な方の場合は、優秀でも書類選考の段階で落とされることが多いのではないでしょうか。STORY CAREERはSWシートという独自の自己分析ツールを使用しており、自力では見つからなかったアピールポイントが見つかります。

STORY CAREERで効果的な転職サポートを受けられる対象は、学生時代や就業期間で「頑張った」経験を持つ人です。自分自身の魅力が見つからないと不安な方も、頑張ったことを武器に営業以外の転職に挑戦してはいかがでしょうか。

目次へ

まとめ

業務経験が営業だけの方も、十分な準備をすることで他の職種への転職ができます。希望どおりの仕事と出会うために、徹底的な自己分析や業界・職種の研究、面接対策を行う必要があります。

しかし自己分析や面接対策は、自力ではなかなか思うようにいかないものです。採用担当者へ自分の強みを最大限に伝えるためには、転職エージェントの利用をオススメします。

SWシートを取り入れた独自の自己分析と、面接対策など実践的なアドバイスで転職をサポートしてくれるSTORY CAREERを利用して効率的に転職しましょう。