転職エージェントの使い方!うまく利用して転職を成功させるコツ

転職活動を行うときには事前に準備をしっかりとし、面接や書類作成などの対策が必須です。転職活動をスムーズに進めるという点でいうと、転職エージェントの利用がおすすめです。そこで今回は、転職エージェントの使い方と転職を成功させるコツを紹介します。

この記事は約6分で読み終わります。

転職エージェントの使い方を紹介!

転職活動を支援してくれるものに転職エージェントがありますが、転職エージェントをうまく使うことで、転職をスムーズに進めることが可能です。そこでここからは、転職エージェントの使い方を紹介していきます。

転職エージェントの使い方の手順

転職エージェントをうまく使いこなすためには、使い方の手順をしっかりと理解しておくことが大事です。まずは、インターネット経由で転職エージェントの会員登録もしくは申し込みを行います。

申し込み後はほとんどの転職エージェントで担当者と面談を実施しており、対面や電話、web面談などの形式で行われます。最近ではweb上で面談をすることが可能となったので、地方に住む人でも利用しやすくなっているのです。

その後は、面談で話した転職先の希望やキャリアプランなどをもとに、担当者が求人を紹介。また、応募書類の添削や面接対策など転職活動に役立つ支援を提供してくれます。これらの手順は転職エージェントによって異なりますが、大まかな手順は知っておきましょう。

転職エージェントはどんな人におすすめ?

転職エージェントの利用がおすすめの人として、転職をしても良いのか悩んでいて誰かに相談したい人が挙げられます。転職するときにはさまざまな悩みを抱えていることも多く、誰かに相談したいということがあります。

しかし、転職に関することは相談しにくい場合や、専門家でないと答えられない内容もあるでしょう。そんなときには、転職エージェントを利用すれば専門家に相談することができ、問題を解決して転職を決意することができます。

また、面接が苦手で対策がしたい人にもおすすめです。面接対策は1人ではなかなかできません。そのため、対策をすることなく本番に挑む人も少なくないです。

一方で、転職エージェントを利用すれば面接のマナーや手順、よくある質問など面接対策をしっかりと行うことができます。

その他、希望の職種や企業が決まっていてどうしてもそこの会社に入社したい人などにもおすすめです。希望の会社に就職できるように会社に合わせた対策をすることができます。

目次へ

転職エージェントで受けられるサポート!

転職活動をするときには、転職エージェントの利用がおすすめですが、転職エージェントではどういったサポートを受けることができるのでしょうか?そこでここでは、転職エージェントで受けられるサポートについて紹介していきます。

面接対策

転職エージェントでは、面接対策のサポートを受けることができます。転職での面接というのは多くの人が苦手意識を持っているものです。しかし、1人で面接対策を難しく、面接対策なしで面接に臨むケースも少なくありません。

転職エージェントには転職を成功させた方々の情報が蓄積されており、面接での質問内容や面接会場の雰囲気まで事前に細かい情報を知ることが可能です。

その他、面接セミナーなどを開催している転職エージェントもあり、面接対策をより効果的に行うことができます。

求人紹介

転職エージェントでは、担当者との面談を元に転職希望にあった求人を紹介してもらえます。転職するときには、自分が転職したい企業を探さなければいけません。しかし、自分で求人を探す場合には時間と手間がかかるし、客観的な立場で求人探しができません。

一方で、転職エージェントを利用すれば希望に合わせた求人を紹介してもらうことが可能です。ちなみに、転職エージェントでは登録しないと閲覧することができない非公開求人というものがあります。

転職エージェントによっては非公開求人が豊富に揃っており、ライバルの少ない求人の中から自分に合った求人を選ぶことが可能です。

応募書類の添削

転職エージェントでは、応募書類の添削も行ってくれます。転職活動では書類選考で落とされるケースがあるので対策が必要ですが、1人で書類をチェックするのは難しいです。

転職エージェントを利用すれば、履歴書や職務経歴書などの作成に関するアドバイスをもらうことができます。

特に履歴書には、志望動機や自己PRなど評価に関わる記入項目が多いため、しっかりと内容を作りこむことが大事です。

また、転職エージェントは転職が成功した場合の書類データを持っているので、効果的に書類作成を行うことが可能です。

目次へ

転職エージェントを利用するときのポイント!

転職活動をするうえで、さまざまな支援をしてくれる転職エージェントはおすすめです。では、どのように利用すればより効果的に転職エージェントを活用できるのでしょうか?そこでここからは、転職エージェントを利用するときのポイントを紹介します。

複数の転職エージェントに登録する

転職エージェントの有効な使い方として、複数の転職エージェントに登録するというものがあります。

転職エージェントでは担当のアドバイザーに相談したりアドバイスをもらったりすることができますが、転職エージェントに複数登録することで、さまざまなアドバイザーの意見を聞くことが可能です。

アドバイザーにも良し悪しあるため、複数人から意見を聞く方がより確実に転職対策をすることができます。

また、転職エージェントによって扱っている求人が異なるため、複数登録することでより多くの求人を知ることができるという点はメリットです。

転職エージェントには非公開求人を取り扱っているところが多いですが、それぞれ扱っている求人は違います。そのため、複数登録しておいた方が自分の希望に合った会社と出会う可能性が高まるのです。

情報を正確に伝える

転職エージェントを利用するときには、担当のアドバイザーに情報を正確に伝えることが大事です。登録したときに行われる面談では、自分に関する情報を正確に伝える必要があります。

前職で経験したことや身につけたスキル、転職先の希望などをなるべく詳しく正確に伝えることで、自分に合った求人を紹介してもらえます。自分の希望を伝えるときにはより具体的に希望勤務地・希望年収・希望する勤務条件などより細かい希望を伝えると良いでしょう。

目次へ

まとめ

ここまでで、転職エージェントの使い方と効果的に使うコツを紹介しました。転職活動をするうえで、転職エージェントのサポートというのはとても便利です。

面接対策や書類の添削など、1人ではなかなかしにくい対策でもしっかりと行うことが可能です。皆さんもぜひ、転職エージェントを利用してみてください。