転職面接が早く終わるのはいいの?悪いの?

面接時間がとても短く感じることはありませんか? しっかりと面接の対策で準備していったのに、「え?こんなに早く終わるの?」と拍子抜けしてしまう面接ってありますよね。 面接の時間が短いから面接に落ちたと落胆する人をよく見ます。 しかし面接は短かったのに、採用されたという人もいます。では面接が早く終わるのはどんなパターンがあるのでしょうか?

この記事は約4分で読み終わります。

面接時間が短い時はこんなパターン

面接時間が短いのには理由があります。具体的には下記の2パターンです。
・合格がほぼ決まっている
・不合格がほぼ決まっている
面接の時点ですでに合格が不合格かが決まっている時に、面接の時間が早く終わります。
ただ決まっているのは合格か不合格なのかについてはわかりません。
結局は面接の時間だけではなにもわからないということです。

目次へ

転職を成功させるなら転職エージェントがおすすめ

もし転職活動に不安があるのなら転職エージェントを利用しましょう。
今あなたが感じている不安は、転職活動に関する知識がなく、採用される面接の受け方がわかっていない。書類の書き方もわからない。しかも転職活動を自己流でやっているので、自分にあった職業もわからないし、しかも自己分析もできておらず、自分に自信がもてないから不安になるのです。
ですから転職のプロである転職エージェントに相談をしましょう。

転職エージェントはどんな事をしてくれるのか

転職エージェントでは具体的にやってくれる事は下記の内容です。
・キャリア相談
・求人紹介
・履歴書等の添削
・面接対策
・面接のスケジューリング
・給与交渉
転職をする際にはすごく頼りになりますが、敷居が高く感じる方もいらっしゃいますよね。では、一体どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

転職エージェントを活用するメリット

転職エージェントを活用するメリットについて書いておきましょう。
メリットは応募書類の添削や面接対策です。添削履歴書や職務経歴書の書き方で損をしていれば添削をしてくれる。そして面接対策もあるので正しい面接の受け方がわかり、面接での採用率もあがります。転職活動に必要なノウハウを得られるということですね
そして非公開求人を持っているので、一般の転職サイトで出会えない求人にも応募できるのもメリット。
加えて採用が決まったあとの給与の交渉も一緒に行ってくれます。転職活動年収を大幅にあげる数少ないチャンスですが、交渉が苦手な人はなかなか年収をあげられません。
ですからあなたの価値をしっかりと評価して、企業に給与や待遇の交渉をしてくれる。これも転職エージェントのメリットです。

転職エージェントを活用するデメリット

転職エージェントを活用する上で、デメリットも知っておかなければいけません。
転職エージェントは無料でサービスを受けられる反面、求職者にとってデメリットもあります。
まずエージェントは転職をさせれば、成績になりますので転職活動の際にメリットしか伝えてくれない場合があり、入社後にこんな話聞いてなかったとなる場合も。
そしてあなたが人材として魅力がない場合は、転職エージェントに断られる可能性があります。特に第二新卒の場合はキャリアが浅く、しかも20代前半で転職が複数回ある場合などが断られるケースが多いです。
この他にも一般的な転職サイトでの転職活動に加えて、連絡を取り合いエージェントと面談等を行う必要があり、時間が多めにかかってしまうというデメリットもあります。

目次へ

まとめ

ご説明をした通り面接時間で良いのか悪いのか判断はできません。ですが極端に早かったりすると不安になりますよね。転職エージェントを利用して面接の対策などをしていくと伝えたい事をしっかりと面接官に伝える事ができるようになり、面接をしていた時間に関わらず合格の可能性が高まる事は間違いありません。転職を成功させたい方は転職エージェントを利用してみてください。