知っておくべき転職の面接時のマナーをチェック!

転職の面接では面接官に好印象を持ってもらうことが大事です。好印象を持ってもらうには、面接時のマナーを知っておくことが大事です。そこで今回は、転職の面接に向けて抑えておくべきマナーについて紹介していきます。

この記事は約6分で読み終わります。

転職面接時の服装に関するマナー

転職の面接時には、さまざまなマナーを守らないといけませんが、その中に服装についてのマナーがあります。服装が違うだけで面接官への印象が変わってしまうのです。そこでここからは、転職の面接でふさわしい服装のマナーについて紹介していきます。

主張の強い服装はNG

転職の面接では、主張の強い服装はNGとされています。面接の場というのはあくまでビジネスの場であるため、男女ともにビジネススーツの着用が基本です。普段の仕事では私服を着用しているという方も面接のときにはスーツを着用するべきでしょう。

もし面接までにビジネススーツを用意することができない場合や、私服が指定されている場合には、シャツやジャケットなどを用意すると良いです。

ちなみに、男性であればスーツやネクタイ・バックなどは派手すぎない色がベストです。また、ブランド物のバッグやアクセサリーなどもあまり好ましくありません。目立ちすぎないシンプルなアイテムを心がけましょう。

女性の場合は、ブランド物のバッグは避け、ネイルやメイクなども控えめにすると良いです。バッグに関していうと、色も控えめな方が印象も良いでしょう。このように、転職の面接ではビジネスで適している服装をすべきです。

清潔感のある服装

転職の面接では第一印象が非常に大切です。面接官に良い印象を与えるには清潔感のある服装が適しています。面接の場にはビジネススーツで行くことがほとんどですが、その際にはスーツのサイズ感・しわ・汚れなどがないように事前に確認しておくことが大切です。

もし、汚れやしわが目立つようであれば、しっかりとクリーニングに出してきれいな状態のスーツを着ましょう。

ちなみに、特に夏場には多くの汗をかくので、臭いにも注意が必要です。汗の臭いというのはこびりつくのでスーツが臭くなることも。

そのままの状態で、上から香水などで臭いをごまかしても他人は不快に感じることもあります。面接では清潔なスーツを着ることをおすすめします。

また、意外に忘れがちですが靴の見た目も重要です。傷や汚れがないか面接前に確認し、しっかりと磨いておくことをおすすめします。

目次へ

転職面接が開始されるまでのマナー

転職の面接というのは会場に到着してからすぐに開始されず待ち時間が発生することも。そこでここでは、転職の面接が実際に開始されるまでのマナーを紹介します。

面接会場には10~15分前に到着する

面接のときには、遅刻が厳禁であることはもちろん、時間ギリギリに到着するのも印象は良くありません。時間ギリギリに到着してしまうとバタバタしてしまいますし、落ち着く時間も取ることができないです。

そのため、約束している時間の10分~15分前に現場に到着するくらいが望ましいとされています。到着時間は遅すぎるのも問題ですが、早すぎるのも良くありません。

あまり早く着きすぎると会場の準備が整っていなかったり、待ち時間が長くなってしまったりと会社に迷惑をかけることになるので注意が必要です。面接には余裕をもって臨めるように少し早めに到着するようにしましょう。

待合室では静かに待つ

面接会場に到着してから面接開始まで時間がある場合、待合室に通されることがあります。実は待合室での行動も重要なポイントです。実は待合室での行動も社内の人に見られているケースもあり、印象に関わる可能性があります。

スマートフォンを操作したり、書類を確認したりすることは控えて静かに待つべきです。面接に向けて書類を最終確認したくなる気持ちは分かりますが、待合室では静かに座って待つのが無難でしょう。

ちなみに、スマートフォンの電源は電源オフかサイレントモードにしてください。マナーモードでは、バイブレーションが起こる可能性もあるので必ず音が鳴らないようにしておきましょう。

万が一面接時間に遅刻しそうなときの対処法

転職の面接に遅刻するというのは言語道断ですが、万が一、面接時間に遅刻しそうなときには会社にその旨を連絡することが大事です。遅刻をしないというのは基本中の基本ですが、電車の遅延・天候の悪化などの原因で面接にどうしても間に合わないケースも。

そのまま会社に連絡をしないまま遅刻するのではなく、遅刻をすると分かった時点で会社に連絡することが大切です。会社に連絡するときには、遅刻する理由・到着時間などを伝えましょう。

ただ、どういった理由であれ遅刻をしてしまうと会社側の評価は下がってしまうものです。電車の遅延や天候の悪化があっても遅刻をしないくらい早めに行動することをおすすめします。

目次へ

転職面接中のマナー

転職の面接は実際に面接官の目の前で行われるので、良くも悪くも面接官に印象を与えやすい場です。そのため、面接中のマナーというのは重要です。そこでここからは、面接を受けるおきマナーについて紹介します。

挨拶にこだわる

面接では、挨拶にこだわることが大事です。面接というのはいかに面接官に良い印象を与えるかが大切となってきます。面接の最初には面接の機会をいただいたことに対するお礼の言葉。面接の最後には感謝の気持ちを伝えることが大事です。

面接官も人間なので、最初と最後の挨拶をしっかりとできる人の方が印象は良く見えます。また、それに加えて笑顔で挨拶ができればなお良いです。

相手にも好印象を残せますし、笑顔によって自分の緊張も緩和することができます。このように、面接の最初と最後には挨拶をしっかりして、面接官に良い印象を与えるようにしてください。

面接官の目を見て話す

面接のときには、面接官の目を見て話すと効果的です。面接というのは独特の緊張感があるため目が泳ぐことや、面接官と目を合わせられない場合も多いです。ただ、面接官の目線と1回も合わないと面接官に自信がない印象を与えてしまいます。

面接官も自信がある人とない人であれば、自信がある人の方が良いでしょう。そのため、適度に目を見て話すことは大事なことです。

また、面接では志望動機や自己PR、会社に入社してからやりたいことなどを質問されるケースが多くあります。このような質問に答えるときに、面接官の目を全然見ないまま話してしまうと相手に熱意や意志が伝わりにくいというデメリットがあります。

会社や仕事に対して熱意や強い意志があるなら、それを面接官に伝える必要があるでしょう。面接官と適度に目を合わせながら自分の思いを伝えることで、より効果的に相手に思いを伝えることができます。

目次へ

まとめ

ここまでで、転職の面接でのマナーについて面接前と面接中に分けて紹介しました。転職の面接というのは、面接官にいかに良い印象を与えるかが大事です。今回紹介したマナーはごく一部ですし、それ以外にもたくさんのマナーが存在しています。

もちろん、すべてのマナーを把握するのは難しいです。ただ、面接官に良い印象を与えるためのマナーは最低限覚えておく必要があります。皆さんも、今回紹介した面接でのマナーをしっかり覚えて転職を成功させましょう。