転職面接の時の髪型はなにがいい?男女に分けてご紹介!

転職面接ではマナーや身だしなみが重要視されますが、その中に髪型があります。面接官に良い印象を与える髪型とはどういうものなのでしょうか?そこでここからは、転職面接で面接官に印象の良い髪型とNGな髪型をご紹介していきます。

この記事は約5分で読み終わります。

転職面接の髪型で印象の良い髪型は?


転職活動を成功させるためには、面接を乗り切る必要があります。転職面接では、面接官に良い印象を与えることが大事ですがポイントとして髪型があります。

髪型を整えることで、相手に与える印象が良くなるというメリットがあります。そこでここからは、転職面接で印象の良い髪型をご紹介していきます。

【男性】面接で印象の良い髪型

男性が転職面接を受けるうえで、印象の良い髪型の基準として眉毛や耳が隠れないくらいの長さでおでこが見えるくらいの髪の長さがふさわしいとされています。

面接では、清潔感がある方に良い印象を受けるので、前髪はあってもいいですが眉毛が見えるくらいの長さに整えておでこを見せる髪型がおすすめです。

おでこを見せる髪型というのは清潔感と親近感を感じる効果が期待できるようで、選挙ポスターなどでも応用されています。

また、髪色でいうと男性の場合は黒色が無難です。最近では、男性でも染めている方も増えていますし業界や職種によっては染めても良いという場合もありますが、まだ髪を染めた人に対して不真面目な印象を抱く面接官の方も少なくありません。

徐々に髪色に関する考え方が変わってきているとはいえ、今のところ髪色は黒色がおすすめです。その他、整髪料の使い方にも注意が必要です。

整髪料を多く使ってしまうとべたべたになってしまい逆に不潔な印象を与えてしまいがちですし、香りの強いものだと抵抗感を感じてしまう面接官の方もいるので、整髪料はほどほどにしましょう。

【女性】面接で印象の良い髪型

女性が転職面接を受けるうえで、印象の良い髪型の基準として黒髪で髪をまとめた髪型がふさわしいとされています。

髪色に関しては、最近では許容される範囲が広くなっているので黒色でないといけないというわけではありませんが、やはり黒色の髪色を良しとしている面接官がいることも事実です。

髪色はできれば黒色で、染める場合でも落ち着いた色合いにすることをおすすめします。また、髪の長さに関してはショート・ミディアム・ロングのどれでもかまいませんが、ロングの人は髪が邪魔にならないようにゴムで束ねるなどする必要はあります。

さらに、眉毛や耳に髪がかからないのがベストです。眉毛や耳が見えると清潔感がある印象を与えることができるのでおすすめです。

ちなみに、業種や業界によって変わりますが、明るい髪色や強いパーマは控えた方が良いでしょう。髪色や髪型に関して自由度が増してきていますが、それでも良く思わない面接官の方もいます。面接時だけでも髪型や髪色を整えるようにしてください。

その他、ぱっつん前髪やゆるふわな髪型も面接には向いていません。面接は面接官に良い印象を与えることが大切なので、おしゃれな髪型より落ち着いた髪型を心がけるようにしましょう。

目次へ

ボブやツーブロックなどのデザインカットはNG?

ここまでで、男性と女性に分けて面接で印象の良い髪型をご紹介しました。では、ボブやツーブロックといったデザインカットは面接では適さないのでしょうか?そこでここからは、デザインカットついてご紹介します。

ボブは基本的にNG

ボブは長さが肩より短く段が少ない髪型のことをいい、小顔効果があって可愛らしく見えるということで女性に人気の髪型です。しかし、転職面接の場面では適した髪型とはいえません。

ボブは可愛らしい印象を相手に与えるので、スーツに合わないというデメリットがあります。また、髪をまとめることができないので、お辞儀をするたびに髪型が崩れてしまい手で元に戻す必要があるので面接には向いていないと考えられています。

ツーブロックは加減に注意しよう

男性に人気の高い髪型にツーブロックがありますが、転職面接のときには加減に注意が必要です。あまりにも目立つようなツーブロックだと面接官に悪い印象を与えてしまうこともあります。特に髪を刈り上げすぎると目立ってしまうのでNGです。

また、ビジネスマンでツーブロックの方が時々いますが、面接では目立たないくらいに留めておくのがおすすめです。ツーブロックは男らしい髪型ですが威圧的な印象を与えることもあるので注意が必要です。

面接ではおしゃれやデザイン性を重視するよりも、面接官に清潔感や良い印象を与える髪型を目指すことが大切になります。

目次へ

まとめ

ここまでで、転職面接のときに適している髪型についてご紹介しました。最近では髪型や髪色に関して理解を示している企業や自由度の高い業界・業種なども出てきましたが、それでも基本的なマナーを重視する方もいます。

また、面接官には20代~60代まで幅広い年齢層の方がいるので、さまざまな考え方の人がいることは理解しておく必要があるでしょう。

これから転職面接を控えている方は、上記で説明した髪型や髪色を参考に面接官に好印象を与えられるように準備してみてください。