転職における面接対策とその方法を徹底解説!

転職するには面接を突破する必要があります。転職の面接では、新卒採用とは違った対策が必要で、面接での受け答えなどの対処法を知っておく必要があるのです。そこで今回は、転職における面接対策とその具体的な内容について解説していきます。

この記事は約4分で読み終わります。

転職の面接対策の内容

転職を成功させるには面接対策をしっかりと行う必要があります。面接での受け答え・服装などのマナーなど知っておくべきことは多いです。そこでここからは、転職の面接対策の内容について紹介します。

転職の面接での流れを知る

面接対策としてまず初めに、面接の全体の流れを知ることからスタートするべきです。面接といっても、一次面接から最終面接まで複数回あるのが一般的で、それぞれ対策すべきポイントが異なります。

一次面接では主に現場で働いている社員の方が面接を担当することが多い一方で、最終面接では社長や重役クラスの人が担当することがほとんどです。そのため、面接の対策も段階に応じて変えなければいけません。

面接開始から入社までの流れをしっかりと把握することで的確に面接対策を行うことができます。

面接での受け答え

面接対策として最も対策が必要ともいえるのが、面接での受け答えです。面接では志望動機・退職理由・自己PRなどさまざまな質問が行われます。それぞれ面接官が納得できるような内容を考える必要があります。

また、一次面接と最終面接では面接で求められる受け答えが異なります。やはり現場で働く社員の方と経営者側の立場では重要視する点が異なるため、それぞれにあった受け答えを考えなければいけません。

さらに、面接の受け答えを考えるときには自分の意見ももちろん大事ですが、第三者のアドバイスが必要なときもあります。自分で志望動機や退職理由を考えているとどうしても主観的になりがちです。ときには他者にアドバイスを頼むようにしましょう。

面接に適している服装

転職の面接では適した服装というものがあります。面接では服装によって面接官に与える印象が大きく変わるので重要なポイントです。

面接ではビジネスシーンにふさわしいスーツが基本。男女ともにアイテムには違いがありますが、派手で目立ちすぎるものは避けることが大切です。

男性ならスーツやシャツの柄は目立たないもので、ブランド物のカバンなどは避ける方が良いでしょう。女性なら丈の短いスケートや派手なカバン・化粧などには注意が必要です。

目次へ

転職の面接対策の方法

転職の面接を成功させるには面接対策が必須です。では、具体的にはどういった面接対策が有効なのでしょうか?そこでここからは、転職の面接対策の具体的な方法を紹介していきます。

面接官にアピールできる強みを見つける

面接官は応募者が会社に入って活躍できる人材なのか評価しているため、面接官にアピールできる強みを見つけることが大切です。自分の性格上の強みや前の会社での実績・経験・身につけているスキルなど会社にアピールできる強みをまとめておく必要があります。

自分の性格や経験を改めて再確認するには、自己分析が効果的です。自分のことというのは意外に分かっていないものです。改めて確認することで、自分の強みを認識することができます。

転職者を採用するときには、将来性よりも即戦力となる人を求めていることが多いです。そのため、面接ではしっかりと自分が会社で活躍できることをPRする必要があります。自分の強みをしっかりと説明できるようにまとめておきましょう。

よくある質問への解答例を作る

面接を乗り切るには、よくある質問への解答例を作ることが大切です。転職での面接では新卒の面接と違ってよくされる質問というのがだいたい決まっています。

主には志望動機・自己PR・退職理由・前職の経験・実績などが質問されることが多いです。こうした質問をすることで、企業側としては活躍できる人材かどうかを見極めています。

これらの質問は、あらかじめ想定することができるので、しっかりと回答例を作っておきましょう。

特に志望動機や退職理由はほとんどの面接で聞かれることが分かっているため、内容の薄い答えでは面接官も納得してくれません。しっかりとした回答を用意することが大事です。

面接のマナーを学ぶ

面接を成功させるには、面接のマナーを学ぶことが大切です。面接が始まるまでの待合室での過ごし方・面接時の入退室・面接時の服装など社会人として知っておくべきマナーは身につけておくことが大事です。

特に面接では面接官と対峙するのでマナーの面は重要です。マナーが守れていないと面接官に悪い印象を与えてしまうこともあるので注意が必要です。

目次へ

まとめ

ここまでで、転職の面接対策について紹介してきました。転職の面接を成功させるためには、事前に面接の受け答えやマナーなどを訓練しておくことが大事です。場合によっては転職エージェントを利用すると良いでしょう。面接を受けるときには面接官に良い印象を与えられるようにすることが大切です。