転職面接をリスケするのはアリ?対処法をご紹介

転職面接を行うときには、事前に企業側と面接の日程を決めて行うことになります。しかし、事情があってスケジュールの変更をどうしてもしないといけない状況もあるでしょう。 では、こういったときにはどうやってリスケを行えばいいのでしょうか?そこでここからは、転職面接をリスケするときの対処法についてご紹介します。

この記事は約3分で読み終わります。

転職面接をリスケはしても大丈夫なのか

転職面接を予定していた日程に都合が合わなくなった場合に、リスケをしても大丈夫なのでしょうか?そこでここからは、転職面接をリスケするときに取るべき行動を解説していきます。

現職都合やどうしてもの場合は仕方ない

転職面接のリスケは本来しない方が良いのですが、現職都合やどうしてもリスケが必要な事態では仕方がありません。現職の仕事で予期せぬトラブルが発生してどうしても対応が必要な場合もあるので、面接を行う企業側もある程度は理解を示してくれるでしょう。

しかし、リスケは面接を行う企業に負担を強いることになることは知っておくべきです。企業側もわざわざ面接を行う日程を確保していますが、本来ならばその時間に仕事を入れることができたかもしれません。

そのため、リスケをするというのは企業側に負担をかけてしまうということは理解しておきましょう。また、リスケをするとしても2回以上のリスケは評価を大きく下げてしまいます。

リスケを2回以上もするということは、スケジュール管理ができない人なのかと思われますし、社会人としてマナーが身についていないのでは?と思われても仕方がありません。

さらに、何度もリスケを行うということは面接よりも優先していることが複数あるということなので、「本気で入社したいと思っているのだろうか?」と思われてしまいます。

基本的にはリスケは行わない方が良いですが、どうしても必要な場合には素直に謝り、改めて応募した企業側のことをしっかりと考えてスケジュールを組むことが必要です。

リスケをするときと取るべき行動

転職面接をリスケするというのは、企業側にとっては良い印象はありません。できればリスケはしない方が良いですが、どうしても必要な場合にはできるだけ早めに連絡することが大切です。

企業側も面接を行う日程をわざわざ空けてくれています。もしかするとその時間に仕事や会議などを進めることができたかもしれません。そのため、リスケをしなければいけないと分かったらその時点で連絡することが大切です。

ちなみに、面接開始寸前で連絡することはやめましょう。企業側は前もって面接室などの準備を行うのでできるだけ早めに伝えるようにしてください。

また、リスケした場合には面接官の印象が悪くなっている可能性があります。そのため、リスケした後の面接ではリスケしたことのお詫びをするようにしてください。

目次へ

まとめ

ここまでで、転職面接のリスケをするときの対処法をご紹介しました。リスケをするというのは少なからず企業側に迷惑をかけることになります。

やむを得ない事情があるとはいえ、リスケをするということは面接官に悪い印象を与えることもあるため、面接時には誠心誠意お詫びするようにしましょう。