転職の面接で聞かれるキャリアプランとは何?考えるポイントを解説します!

転職の面接で聞かれるキャリアプラン。簡単に返答できる内容と思いがちですが、合否を左右させるほど、重要な答えになることもあります。面接で焦ることがないように、なぜキャリアプランを聞かれるのか、また適切な回答方法を見ていきましょう。

この記事は約5分で読み終わります。

キャリアプランとは?

キャリアプランというのは、仕事における最終目標までの過程を計画することを指します。自社で活躍してもらえるように、人事担当者が重要視している内容です。

キャリアプランがどのような定義なのかを知っていると、面接の際に人事担当者が望んでいる回答ができるでしょう。似たような言葉であるキャリアビジョンとの違いも見ていきましょう。

キャリアプランとキャリアビジョンとの違い

キャリアプランとはキャリアビジョンは、同じ仕事に関するものですが、意味には違いがあります。しかし密接した関係性がある言葉でもあります。それぞれの違いを見ていきましょう。

■キャリアビジョン
キャリアビジョンは、仕事の最終目標のことを指します。しかし明確な目標というよりも、実現に向けて動機付けを与えるものと言うことができるでしょう。仕事から得られる、自分の未来像がキャリアビジョンとなります。

■キャリアプラン
キャリアプランとは、仕事を通じて何かを学び、学んだことを何に活かすという具体的な目標。正解はない質問ですが、仕事でのキャリアを積んだ延長戦上にある最終目標となっていると良いでしょう。

例として、収入の目標や昇進の目標なども、キャリアプランに含めることができる内容です。仕事のキャリアとしても目標を明確にしておき、過程を説明することが求められます。転職の面接では、新卒よりもキャリアプランの回答が重視されますので、違いを理解しておきましょう。

キャリアプランを聞く意図

キャリアプランを聞く意図を考えて、就職希望する人事担当者にどのような回答が求められるのか考えてみましょう。

最初に考えられるのは、会社理念などとの方向性がマッチしているかということです。会社理念とマッチしていないなら、自社で採用してもこれから伸びなかったり、期待した仕事と異なったりして意欲がそがれる可能性があります。そこで人事担当者は、キャリアプランを聞くことで、応募者の方向性を確認したいのです。

また目的に対して、行動力があるのかという点も確認しています。現実的な目標を立てており、目標に向かって現在行動しているのかも、キャリアプランに対する答えから分かるでしょう。実際の行動力がないのであれば、採用するメリットがありません。自社でどこまで積極的に目標に向かって働いてくれるのか、こうした質問から確認しています。

最後に考えられるのは、目標を達成するための意識です。自分が立てた目標と、以前の職場、また応募している職場がどのように関係しているのか、また目標を達成するためのステップになっているのかがはっきりします。どれだけ意識的に行動できるのかは、人事担当者が見ておきたいポイントです。

3つのポイントを見てみると、自分のキャリアの目標を達成するために意識的に行動しているかという点が観察されています。実現可能な目標を設定していて、具体的な例を挙げて回答できているかを考えておくと、人事担当者の意図に合った回答ができるでしょう。

目次へ

キャリアプランを考えるときのポイント

時として、キャリアプランを考えてみても、上手く思いつかないということもあるでしょう。ポイントとなるのは、仕事というキャリアから、どのような目標を持っているのかです。

では。キャリアプランを考えるのに必要となる、ポイントを項目別に説明していきましょう。

・どんな人生を歩みたいのか
自分の人生の歩みを考えると、どのようなキャリアが必要になるのかが変わることでしょう。まずは自分の人生について考えてみましょう。

・最終的になりたいキャリアから逆算をして考える
次に、目標となるキャリアから逆算して考えていきます。目標となるキャリアによって、何が必要となるのか変わります。具体的な目標を定める助けとなるでしょう。

・いつまでになにをしなくてはならないかを明確にする
目標となるキャリアから逆算して考えられているので、いつまでに何をしなければいけないかがはっきりしてきます。仕事を通してやりたいこと、また自分が達成したいことが得明確になると、応募企業で実現したいことが見えてくるでしょう。

上記の順序でキャリアプランを考えているなら、自分の目標を達成するために、どのような過程を踏んでいるのか、またこれから必要なのかが分かります。目標を明確にしていると、応募企業で行いたい仕事や学びたい分野が明らかになるので、質問にも的確に返答できるでしょう。

企業ごとによって、実際に働いている人がどのようなキャリアを歩んできたのか、経歴が掲載されていることもあります。先輩たちがどのような歩みをしているのかを見てみると、自分と重ね合わせられる部分を探せるかもしれませんね。

目次へ

まとめ

転職の面接で聞かれることが多いキャリアプランです。しかし対策をしているなら、なぜ企業がキャリアプランを聞くのか、人事担当者の意図を理解し、適切に回答できるでしょう。この記事で解説したポイントを考えながら、自身のキャリアプランは何になるのか今一度考えてみるのをおすすめします。