第二新卒でベンチャーを選択するべきか?ベンチャーに向いている人いない人を解説!

目次1 ベンチャー企業に就職したい人ってどういう人?2 ベンチャー企業に向いていない人ってどういう人?3 ベンチャー企業 … 続きを読む 第二新卒でベンチャーを選択するべきか?ベンチャーに向いている人いない人を解説!

この記事は約9分で読み終わります。

ベンチャー企業に就職したい人ってどういう人?

ベンチャー企業とは一体どのような企業のことをいうのでしょうか。

また、ベンチャー企業で働きたいと考える人の特徴や、転職の際に気を付けたいことを紹介します。もちろん、ベンチャー企業が合う人と合わない人がいるので確認しておきましょう。

ベンチャー企業とは

ベンチャー企業とは、今世の中にある企業が展開していないサービスや商品で新しい価値を見い出している企業のことをいいます。

ベンチャー企業は、新しい分野、サービスに挑戦する姿勢をもっています。新規事業ならではのリスクもありながら、世の中の既存のシステムを大きく変化させる可能性があるといえるでしょう。

新規事業のため、創業からあまり年数が経っていない状態です。規模としては小規模から中規模がほとんどです。

なかにはメガベンチャーと呼ばれるような、株式上場を果たしている企業もあります。業界としては広告・IT業界に多い傾向です。

ベンチャー企業への転職を考えている人は、教育システムや福利厚生が大企業よりも充実しておらず、仕事が場当たり的なことが多いということも念頭に入れておかなければなりません。しかし、そのようなリスクはあっても、世の中に新しい風、大きな変化をもたらす可能性をもっています。メリットはしっかりあるので、特性を理解して転職を考えてください。

ベンチャー企業に転職したいと思う人

第二新卒でベンチャー企業に転職したい人とは、どんな人でしょうか。

まず、ベンチャー企業に携わったことのある人が考えられます。例えば、アルバイト経験をしたことがあるなどです。アルバイト経験を経て、「こんな企業で働きたい」という想いがあったけどそのときはチャンスが無かったなどの理由から、ほかで就職したという人もいるでしょう。

また、一度は大手企業に入ったけど、いまいち自分の仕事内容に納得がいかず、転職を考えるという人もいるのではないでしょうか。裁量権の多い仕事の方が自分の力を活かせるのではないかと感じ、ベンチャー企業を検討する人もいるかもしれません。

また、なかにはある種投げやりにベンチャー企業に行ってしまう人もいます。ベンチャー企業のことを正しく認識できず、良い部分だけを見て転職してしまうのです。このような場合、前職の会社よりもギャップが大きくなってしまうので、投げやりに決めてしまうのはやめた方が良いでしょう。

在りたい自分、やりたい仕事をじっくり考えて転職するべきです。

ベンチャー企業へ転職を考える際に気をつけたいこと

第二新卒での転職は選択肢が意外と多いものです。そのなかで、どこに転職したいか、条件など優先順位をしっかりと決めておきましょう。条件を決めたうえで整理し、それをベンチャー企業で達成できるのか考えることが必要です。

自分ひとりで考えることが難しいと悩んでいる方は、転職エージェントの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

転職サイトには載っていないような、詳しい情報も手に入れることができます。

目次へ

ベンチャー企業に向いていない人ってどういう人?

ベンチャー企業は一般的な企業とちがい、少し特殊な面もあるといえるかもしれません。では、どのような人がベンチャー企業に向いていて、どのような人が向いていないのでしょうか。

ベンチャー企業に向いていない人

ベンチャー企業に向いていない人からご紹介しましょう。

まずベンチャー企業は、比較的新しい会社であり、新しいことに果敢にチャレンジしている会社です。まだ、会社として不安定といえるでしょう。経営者の手腕によっては、突然倒産する可能性もあります。そのようななかで働くわけですから、安定を求めたいという人には向いていないでしょう。

さらに、やりがいよりも給料の方が大事だという人にも、ベンチャー企業には向いていないかもしれません。なぜなら、ベンチャー企業ではひとりにかかる業務量が多く、裁量も大きいためです。給与は企業によって異なりますが、見合っていないと感じることもあるかもしれません。

社内体制や業務が急激に変わることも多々あります。そのようななかで、自分で判断して動くこと、それもスピード感をもって行うことを求められます。ときには急激な変化にも柔軟に対応しなければなりません。

仕事に安定感を求めたいという人には向いていないといえるでしょう。

しかし、初期段階では安定は求められないものの、企業が発展すれば次第に安定感もついてくるでしょう。そのような変化を肌で感じることは、なかなかできない体験です。

大企業に負けない安定感をもっているメガベンチャーもありますので、ベンチャー企業で働きたいけど不安という人は検討すると良いかもしれません。

ベンチャー企業に向いている人

ベンチャー企業に向いている人の特徴のひとつとして挙げられるのが、「思い切りの良い人」です。ある意味、新卒で入った企業を辞める決心が付いているなら、この「思い切りの良い人」に当てはまるのではないでしょうか。

新卒で同じ同期が切磋琢磨しているなか、辞めるというのはとても大きな勇気がいることです。また、自分を採用してくれた人事や、仕事を教えてくれている上司のことを考えるとなかなか踏み切れない人が多いのではないでしょうか。

そのようななかで、辞めるという決断ができる人はベンチャー企業でもやっていける可能性が大いにあります。何も考えずに辞めたり、ただただ仕事が嫌で辞めたりするのではなく、しっかりと考えたうえで辞めるのであれば問題ありません。

ベンチャー企業は少人数であることが多いです。そのため、組織の立ち上げや役職に就くチャンスもたくさんあります。若くしてこのような経験ができることは大きなメリットでしょう。その企業でずっと働かなくても、その経験は今後も価値あるものとなります。

また、今までの経歴にこだわらない企業が多いです。第二新卒を歓迎してくれる企業もたくさんあるでしょう。さらに異業種からの転職でも問題なく採用されることが数多く見受けられます。

大企業とは求められることが大きくちがうので、スキルよりも人間性やバイタリティが求められるのです。スキルはあとから付けることができますが、人間性を変えることはなかなかできません。

ベンチャー企業では、どうしてもひとりにかかる業務量や責任が大きくなりがちです。そのなかで働き続けるためには、目標に向かい続けるバイタリティが必要になります。そのため、採用の際には人間性やバイタリティを重視されます。

安定性や給与などではなく、業務内容にやりがいを求めている人は、ベンチャー企業を視野に入れると良いです。

多忙な状況でも楽しんで業務を遂行できる、変化があっても柔軟な対応ができる、実行力がある人はベンチャー企業に向いているといえるのではないでしょうか。

目次へ

ベンチャー企業の転職を考えているならSTORY CAREERへ相談


ここまで、ベンチャー企業に向いている人、向いていない人をご紹介しました。ここからはベンチャー企業に転職したい方にオススメの転職エージェントSTORY CAREERについてご紹介します。

STORY CAREERがオススメな理由

STORY CAREERでは、独自の自己分析手法で求職者の資質やスキルをしっかりと見極められる転職支援サービスを行っています。

独自の自己分析ツール「SWシート」を用いて自己分析をしっかりと行うことで、転職活動の主軸となるキャリアプランが明確になるため、ブレずに転職活動を進めることができる点が特徴です。

また、自己分析をもとに、求職者が求めている仕事と企業が求めている人材がマッチする求人を紹介するため、両社のミスマッチを防ぐことができます。

STORY CAREERは書類選考通過率100%(2021年5月現在)となっており、転職活動を落ち着いて進められるのもメリットのひとつです。

ただし、誰でも書類選考に通過できるのではなく、企業側が求めている人物像とマッチしている人にだけ紹介する形になります。

転職エージェントの多くは、転職先を随時紹介していくケースが多くありますが、STORY CAREERでは自己分析結果により転職が必要だと判断できた場合にのみ紹介を行う点が特徴です。

経験豊富なキャリアアドバイザーがいるため、企業の内情まで知った上で転職先を検討することができます。

また、相談や面接対策も仕事終わりや早朝など時間問わずオンラインで対応しているため、働きながらの相談も容易です。

転職すべきか迷ったときや働きながら転職活動の時間が確保できず悩んでいる場合には、ぜひSTORY CAREERにご相談ください。

STORY CAREER自己分析ツール「SWシート」詳細はこちら

無料相談でできること

STORY CAREERでは、無料のメンタリングサービスを行っており、自分のキャリアプランをアドバイザーと1対1で相談しながら立てることができます。

自分に合った業種・業界の見極めや、将来の働き方など、転職活動に必要な方向性を固めるうえで効果的なサービスです。

時間をかけて経験豊富なキャリアアドバイザーと相談でき、面談やカウンセリングの中で転職に良いタイミングだと判断されれば、転職支援サービスに移行することができます。

STORY CAREERはベンチャー企業やベンチャー基質の企業が取引先の多くを占めているため、企業の内情にも詳しく安心して転職活動が行えます。

「転職すべきかまだ迷っている」「転職後の働くイメージが曖昧」など、転職に関するさまざまな不安や相談に対応可能ですので、ぜひ無料のメンタリングサービスをお気軽にご活用ください。

目次へ

まとめ

第二新卒が転職したいと思う理由は、仕事内容や人間関係が大きな要因として起因しています。しかし、それは案外部署移動などで解決できることも多いので、上司や人事に相談するという選択肢ももっておくと良いでしょう。

それでも、今の環境を変えたいのであれば、転職を考えましょう。

ベンチャー企業への転職は、決して軽い気持ちで行うべきことではありません。しかし、自分自身を大きく成長させることができる可能性が高いです。自分の実力が出せていないと感じている人は、検討してみてください。

「自己分析をしっかりと行ってマッチする企業に応募する」「オンライン選考を活用する」「転職エージェントのサポートを受ける」など、転職活動にかかる時間をうまく削減してみてはいかがでしょうか。

目次へ