【20代転職におすすめのサイトまとめ】今、最も20代転職者に選ばれているサイトとは?

目次1 20代の転職はエージェントを活用するべし2 20代おすすめの転職サイトまとめ3 まとめ インターネット上に数ある … 続きを読む 【20代転職におすすめのサイトまとめ】今、最も20代転職者に選ばれているサイトとは?

この記事は約7分で読み終わります。

インターネット上に数ある転職サイト。「多すぎてわからない」「登録は簡単にできても、上手な活用のしかたがわからない」という人は多いと思います。

この記事では、20代の転職希望者に向けて、転職サイトを活用すべき理由や、数ある転職サイトを選ぶポイントも合わせて解説します。

記事の後半では20代に選ばれているサイトも比較していますので、ぜひ最後まで見逃さずチェックしてくださいね。

20代の転職はエージェントを活用するべし

20代の方が転職を考えるときは、転職エージェントを積極的に活用していくべきです。

その理由はズバリ、転職サイトに登録しているだけでは網羅できない魅力が多くあるためです。エージェントのメリットを把握して、効率的に活用していきましょう。

ここでは、20代が転職エージェントを活用すべき理由を掘り下げて解説します。

20代の転職はエージェントを活用することをおすすめしたい

転職をする際は、転職サイトだけでなく、転職エージェントも活用することをおすすめします。

なぜなら、転職サイトの場合、情報をサイト内で登録して、該当する企業のリサーチをし、応募前後の企業とのやり取りをするのは自分ひとりだからです。すべての企業に対応していくには、大変な時間と労力がかかりますよね。

転職エージェントは、転職市場や業界トレンドを踏まえ、あなたのスキルや経験、さらには今後のキャリア展望などを担当者が理解した上で、求人を紹介してくれます。

あなた自身のことを加味したうえで適切な求人を紹介してくれるため、効率的に転職活動を進めやすいのが最大のメリットであるといえるでしょう。

登録後は、担当者と個別にヒアリングのスケジュールが組まれているため、自分の希望する職種や適性をきちんと見てもらえます。

このように担当者からの提案・サポートに特化している転職エージェントを利用しない手はありませんよね。

ひとりだと、自分の転職理由や業界の分析、面接の手続きなどさまざまなTo Doが発生します。マイペースに転職活動ができる反面、なかなか手が回らない部分もあるでしょう。

そこで、転職エージェントを活用することによって効率的かつ適切に企業選択をすることが可能です。

そのため、転職エージェントと転職サイトの両方を活用することをおすすめします。両方の良いところを使いながら、自分に合った転職方法を見つけていきましょう。

転職サイトをみる際のポイント

それでは次に、転職サイトを見極める際のポイントを紹介します。ポイントは主に3つ挙げられます。

求人の数・質

やはり一番は求人の数です。多ければ多いほど選択肢も増えるため、求人の数が多いものを選ぶようにしましょう。

また、求人の数が多いと、たくさんの条件を指定して絞り込んでも、それに当てはまる求人が残りやすいためです。自分の望むすべての条件を満たしている企業を探しやすくなるため、転職へのモチベーションも上がりますよね。

20代歓迎、など、20代の求職者が応募しやすい求人を多く取り揃えている転職サイトを選ぶと良いでしょう。

業種によってはそれに特化した転職サイトもあるため、自分の希望する業種がそれに当てはまりそうか確認してみるのもいいかもしれません。

サイトによって、この業種の求人を多くそろえている、大手企業の求人が多い、などの得意とする分野は異なりますので、自分のやりたい仕事の求人数が多いかどうかを確認しておきましょう。

次に気を付けたいのが、求人の質です。いくら数が多いからといっても、求人の質が悪かったら意味がありません。

年収やポジションなどが自分の望むものとマッチしているかをきちんと調べておきましょう。

提案力

次に大切なのは求人の提案力です。今後のキャリアの築き方であったり、仕事選びの方法などをきちんと提案してくれたりするかどうかを確認しておきましょう。

20代の求職者に沿った提案をしてくれるのか、親身になってくれるのかどうかなどを事前に調べておくと安心ですね。

転職サイトによっては、性格診断や適性検査をしてくれ、それをもとに求人の紹介をしてくれるものもあるため、それらを上手に活用しましょう。

自分で仕事を探すのは難しい、自信が無い、と感じている人は提案力のあるサイトを選ぶと安心して転職活動を進められますよ。

サポート力

サポート力も確認しておきたいポイントです。求職者の要望を聞きながらそれぞれに合った選考対策を行ってくれるかどうかも大切です。

また、20代にとって使いやすいサービスなのかも確認しておきましょう。

そのほかにも、スカウト機能がついているものもあります。そこに登録しておくと、その情報をもとに企業が面接のオファーを送ってくるため、求人を探す手間が省けます。

転職サイトによってはイベントやセミナーなどを開催しているものもあるため、自分が参加したいものがあるかどうかで選ぶのも良いでしょう。

さまざまなサービスを活用して、効率的に転職活動を進めていきましょう。

20代おすすめの転職サイトまとめ

ここからは20代におすすめの転職サイトをまとめて紹介します

リクルートエージェント

リクルートエージェントは国内最大級の転職サイトです。非公開の求人も取り扱っており、求人数は10万件以上にものぼります。

業界№1のリクルートだからこそできるサポートは非常に充実しており、専任コンサルタントが転職活動のすべてをサポートします。コンサルタントひとりひとりの質がとても高いため、初めての転職でも安心して進められますよ。

年収や条件、入社日程なども交渉してもらえるため、自分の力だけでは不安だという方にもおすすめな転職サイトです。

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20’s は、20代を対象とした求人に特化している転職サイトです。

サポート体制も抜群で、書類添削や面接対策も行ってもらえます。適性診断も行っているため、自分のことを知るために受けてみるのも良いですね。

doda

dudaも国内最大級の転職サイトです。

求人数も多く、提案力がトップクラスだといわれています。利用満足度は、業界最大手のリクルートを超えるほどといわれています。

担当者の質が高いサイトとしても有名なため、自分ひとりでの転職活動が不安な場合はdodaを活用するのもひとつの手です。

キャリトレ

キャリトレでは、気になる企業に「興味がある」をタップすることで自分をアピールすることができます。

そのほかにも企業からのスカウト機能があるため、面談の約束がすぐに決まりやすいのも特徴です。時間が無くて転職活動を思うように進められない…とお悩みの方におすすめの転職サイトだといえるでしょう。

ビズリーチ

ビズリーチはハイクラス向けの転職サービスです。そのため、想像以上のポジションでオファーが来ることもあります。

自分自身の市場価値を知るために良いサービスであるといえるでしょう。

ハタラクティブ

ハタラクティブは第二新卒や既卒を対象とした転職サイトです。第二新卒に特化した転職サイトとしては業界最大手です。

書類通過率が9割越え、内定率も8割を超えるなど、実績も多く、信頼できる転職サイトです。

type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェントは、女性を対象とした転職サイトです。女性が働きやすい求人も多く取り揃えており、条件に沿って細かく絞り込んで検索することが可能です。

type女性の転職エージェントを利用して転職した人の約71%が年収アップしており、実績も申し分ないといえるでしょう。

まとめ

20代での転職、重要視する条件は人によって千差万別。多様な人材に対応できるよう、転職エージェントも各社異なる得意分野をもっています。

求人の紹介数だけでなく、その求人の質、多様な提案が行われているエージェントなのかなどといった視点も大事にしながら、余すことなく転職に活用していきましょう。

これからのあなたのチャレンジを応援しています!