転職エージェントが合わないときの対処法をご紹介!

転職活動をするうえでは、転職エージェントの利用はメリットが大きいです。しかし、転職エージェントにはそれぞれ特徴があり、自分に合わない場合もあります。では、合わなかった場合にはどう対処すると良いのでしょうか?ここからは、転職エージェントが自分に合わなかったときの対処法をご紹介していきます。

この記事は約4分で読み終わります。

転職エージェントが合わない時の対処法


転職エージェントが自分に合わないと感じたら、そのまま利用するのは望ましくありません。相性が合わないのにそのまま利用し続けるとストレスの原因にもなりますし、転職がうまくいかない原因になる可能性もあります。

相性が合わないと担当アドバイザーの意見を信頼できなくなり、相手に気を使ってしまい自分の意見を伝えられない状態に陥ってしまうかもしれません。

転職エージェントが自分とは合わないと感じたら、他の転職エージェントの利用を検討すべきです。転職エージェントは世の中にたくさんあり、中には自分と相性が合うものがあるでしょう。

そのため、相性が合わない転職エージェントは利用するのをやめて、自分に合ったところを利用することが大切です。

もしくは、担当アドバイザーを変えてもらうという対処法もあります。転職エージェント自体の支援方針は自分に合っているが、担当アドバイザーが合わないという場合に有効な手段です。

単純に担当アドバイザーが合わなかったという場合も多くあります。中には、担当者の年齢が離れすぎていて話しづらいという方や性別の関係で相談しにくいと感じる方などもいるようです。そういった場合には、すぐに担当者を変更してもらうと良いでしょう。

目次へ

転職エージェントを最大限活用するには?


転職エージェントを利用するメリットはかなりありますが、最大限活用するにはどうすればいいのでしょうか?そこでここからは、転職エージェントを最大限活用する方法をご紹介していきます。

エージェントに複数登録する

転職エージェントを最大限活用するには、複数の転職エージェントに登録するべきです。いくつも登録するのは抵抗があるかもしれませんが、転職活動を効率的に行うには複数の転職エージェントから支援を受ける方が良いです。

転職エージェントごとに在籍しているアドバイザーは違いますし、支援の方向性も企業によって異なります。

そのため、自分と相性が合う転職エージェントもあれば合わないところあるので、自分と相性の合う転職エージェントを探すためにも複数登録することが大切です。

ちなみに、転職エージェントを複数登録していることは各エージェントに伝えないといけません。

伝えないまま隠していると、転職エージェント同士でトラブルに発展する可能性もありますし、選考に進んだ企業とトラブルになる危険性もあります。そのため、面談のときに複数登録していることを伝えるようにしましょう。

エージェントに相談する目的を明確にする

転職エージェントを利用するにあたって、まずは面談をする必要があります。この面談する目的をあらかじめ明確にしておくことが大切です。

転職エージェントに相談する内容を明確にしていないと、アドバイザーも的確なアドバイスをすることができません。また、事前に転職先の希望条件などを具体的に検討しておくことが大切です。

例えば、年収・希望勤務地・勤務条件・希望する福利厚生などアドバイザーが求人を探すときの参考になる情報をまとめておくと良いでしょう。

また、担当アドバイザーをやる気にさせるような対応もポイントとなります。担当アドバイザーも人間なので、本気で転職したい方を応援したくなります。

そのため、面談の中で転職を成功させたいという気持ちを伝えるとともに、しっかりと希望する条件を伝えることで、担当アドバイザーに利用者を受からせたいと思わせることが大切です。

目次へ

まとめ

ここまでで、転職エージェントと相性が合わない場合の対処法についてご紹介しました。転職エージェントは利用することで多くのメリットがありますが、相性が合わないまま利用し続けるには良くありません。

複数の転職エージェントを利用するなどして、自分と相性の合うところを見つけて利用するようにしましょう。