第二新卒は学歴よりも重要な事がある!

転職活動において学歴のことを気にすることがあるのではないでしょうか?第二新卒の方が転職する場合、確かに学歴が関係することはありますが、学歴よりも重要なことがあります。ここからは、第二新卒が学歴よりも重要視すべき内容をご紹介していきます。

この記事は約5分で読み終わります。

第二新卒でも学歴は重要?

第二新卒の方が転職活動をする場合、学歴は重要なことに変わりはありませんが、その重要度は新卒採用に比べると下がります。ここからは、第二新卒の転職において学歴の重要度について説明します。

第二新卒の場合は重要度でいったら下がる

第二新卒の場合は、新卒採用に比べて学歴の重要度は下がります。新卒採用の場合、申し込み数が多いため学歴である程度絞り込む必要がありますが、第二新卒は基本的には中途と同じく、時期などで一斉に転職を目指している訳ではないので一定の学歴があれば書類審査を通過する可能性が高くなります。

しかし、最低限求める学歴は企業によって異なっており、大卒以上・専門卒以上などと指定した選考も多いです。

一方、第二新卒の転職では学歴よりも入社した会社で何がしたいかなどが重要視されます。第二新卒の採用は人数も限られているため、学歴より入社してからやりたいことや将来のビジョンがしっかりしているかを確認されることが多いです。

そのため、学歴が高いからといって優位に感じすぎるのは良くありません。あくまで謙虚に自分のやる気やビジョンを伝えることが大切です。

目次へ

第二新卒で学歴以上に重要な事とは?

第二新卒の転職では学歴よりも重要なことがあります。ここからは、第二新卒の転職で学歴以上に重要なことを解説していきます。

社会人としてのベース

第二新卒の方が転職する場合、社会人としてのベースがあるかどうかが重要視されます。第二新卒というのは、短い期間でも社会で働いているためビジネスマナー講習などを受けていることが前提とされています。

そのうえで、最低限のビジネスマナーやコンプライアンスなどの面の知識がある程度あることが求められます。企業側からすると第二新卒の方は研修をあまりしなくていい点がメリットとなるので、しっかりと社会人としてのベースがあることが重要です。

また、仕事に対して真面目かどうか。仕事をすぐ辞めないかなど忍耐力や性格面でも社会人としてやっていけるかどうか判断されます。

将来のビジョンはあるか

第二新卒の方が転職するときには、将来のビジョンがあるかどうかが重要視されます。しっかりとした自己分析をしたうえで、自分がその会社に入社して何をしていきたいのかが明確になっているかという点は重要です。

転職先でどういう風に会社に貢献できて、どういうことがしたいのかを志望動機として明確に主張できるかどうかが採用されるかどうかのポイントとなります。

目次へ

転職をするなら転職エージェントがおすすめ

第二新卒の方が転職活動をするには、転職エージェントの利用がおすすめです。ここからは、転職エージェントについてメリット・デメリットをご紹介していきます。

転職エージェントはどんな事をしてくれるのか

転職エージェントでは、転職者が必要な情報を提供したり、面接対策を支援したりしています。キャリアに関する相談や面接のスケジュールなどのマネジメント面の支援や、履歴書の添削や面接対策などの選考対策の支援も受けることが可能です。

個人ではなかなか難しい面接対策や履歴書の添削を支援していることから、選考に不安がある方でもあらかじめ対策をすることができます。また、転職活動のプロが支援してくれるので悩みを解決しやすいです。

また、求人紹介も行ってくれるので転職活動をスムーズに進めることができます。

転職エージェントを活用するメリット

転職エージェントでは、転職活動に必要なノウハウを得ることができます。面接対策に関する情報や自己PRのノウハウなど転職活動を効果的に進めるための情報を提供してくれます。

また、非公開求人も紹介してくれるため、一般的な求人では知ることのできない求人を知ることができ、転職先の選択肢を増やすことが可能です。転職先の選択肢が多いと自分に合った企業を見つけられる確率がアップするので、メリットといえます。

さらに、転職エージェントでは転職活動のプロが支援してくれるので採用率を高めることが可能となり、悩みや不安を解消しつつ転職活動を行うことができるようになります。

転職エージェントを活用するデメリット

転職エージェントは、利用者を転職されることで紹介料を得ることができるため、紹介する企業のメリットしか伝えてこないこともあるようです。そういった場合には、思っていた企業と違っていたということもありえます。

また、自分のスキルなどが原因で人材として市場価値が低いと判断された場合、支援を受けられないことがあります。支援を受けられない場合には、残念ながら転職エージェント以外の方法で転職活動を行うことになるでしょう。

さらに、転職エージェントで支援を受けられたとしても、担当者と連絡を取ったり面談等に出向いたりと手間がかかることは理解しておく必要があります。

目次へ

まとめ

ここまでで、第二新卒が転職活動をするうえで学歴がどれくらい重要視されているのかをご紹介しました。確かに学歴が採用基準としてあるのは間違いありませんが、第二新卒の採用ではそこまで重要視されているわけではありません。

それよりもやる気や会社に入社してからのビジョンの方が評価されるので、自分の思いや考えをしっかりと伝えられるように対策を取るようにしてください。