企業からの第二新卒の需要ってあるの?

第二新卒は転職するときに不利になるといわれることもありますが、企業からの第二新卒の需要はあるのでしょうか?そこでここからは、企業からの第二新卒の需要と転職を成功させるポイントをご紹介します。

この記事は約6分で読み終わります。

企業からの第二新卒の需要は高い

少子高齢化の影響もあり第二新卒の転職市場のおける需要としては、近年高まってきています。ここからは、企業からの第二新卒の需要と第二新卒に求めていることを解説していきます。

なぜ第二新卒の需要が高いのか

企業からの第二新卒の需要は非常に高いです。マイナビ転職の「中途採用状況調査」では、今後1年間、第二新卒の採用を積極的に採用したいと答えた企業が6割以上いるという結果が出ています。

参考:https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/nisotsu

今までは新卒採用で人員を確保していましたが、より優秀な学生を競い合うようになった結果、採用予定人数を確保できない企業が増加。

それに加えて新卒採用をしても3年以内に3割の方が辞めてしまうといわれている時代なので、第二新卒にあたる層が少ない状態です。そのため、企業としては中途採用をはじめとして第二新卒の採用を積極的に行いたいと考えています。

企業が第二新卒に求めていること

企業が第二新卒に求められていることとしては、ポテンシャルがあります。第二新卒は中途採用と違い、即戦力としてカウントされないことが多いです。

その分、ポテンシャルだったりやる気だったりの部分を重要視する企業が多く、転職活動ではそういった部分を企業側にアピールすることが大切になります。

また、ビジネスマナーが身についているかどうかも重要です。第二新卒は新卒と違い、短い期間でも社会人として働いた経験があり、ビジネスマナーは業務や研修で身につけています。

そのため、企業側としては基本的なビジネスマナーを身につけているので、育成や研修の手間がかからないという点で第二新卒の採用にメリットを感じているようです。また、自己分析がしっかりできているかも大切で、自分の強みや弱点を理解しておく必要があります。

さらに、企業側としては入社して活躍したいという熱量を求めています。志望動機の中に将来のビジョンが見えるかどうかが大切だと考えられており、入社してからどういう風に企業に貢献してくれるのかという点を重要視しています。

ここまでで説明したように、企業側は第二新卒に関して即戦力を求めているわけではなく、経歴やスキルは重視していません。

もちろん、スキルや経歴があるに越したことはありませんが、第二新卒に対しては新卒のようなやる気や熱量、ポテンシャルを求めているといえます。そのため、転職者側としてはしっかりとやる気や将来のビジョンを企業に伝えることが大切です。

目次へ

第二新卒が転職を成功させる為のポイント

第二新卒が転職を成功させるためのポイントとしては自己分析をしっかりして将来に対してのビジョン考えることが挙げられます。

転職をするときには、自分のことを知るために自己分析をすることが大切です。自分の強みや弱み、身につけているスキルなどを理解したうえで、転職先でどういう風に活躍できるのか考え、企業側に説明できるようにしなければいけません。

また、企業に入社してから何を目標にしてどういったことをしていきたいのかというビジョンを考えておく必要があります。企業側から面接などで「入社したらどういったことに取り組みたいか?」といった質問をされるケースは多いです。

そのため、入社してからチャレンジしたいことや目標とすることを考えておいて説明できるようにすることが重要となります。

また、短期間で仕事を辞めたことからの学びを説明できるかどうかが大切になります。第二新卒は何かの理由で短期間に仕事を辞めていますが、少なからず短期間で辞めたことの反省点はあるはずです。

そのため、反省点からどういったことを学び、入社後にどのように活かしていくのかを説明できるようにしておく必要があります。

さらに、企業側が納得する転職を決めた理由を説明できるかが重要です。転職理由として「残業が多い」、「人間関係がうまくいかなかった」などネガティブな理由を回答してしまうと企業側に悪い印象を与えてしまう可能性があります。

そのため、できるだけポジティブで企業側が納得できる転職理由を考えることが大切です。

転職の悩みはSTORY CAREERに相談

転職活動をスムーズに行うためには、自己分析や面接対策に力を入れるだけではなく、専門家によるサポートを活用することが重要です。

第二新卒の転職についての相談は、STORY CAREERにお任せください。

STORY CAREERへ相談しよう

STORY CAREERの特徴は、「転職すべきかどうか迷っている」という段階から相談可能なことです。相談したからといって転職を強要したり、希望条件に合わない求人への応募を勧めたりすることはありません。

第二新卒の方の転職サポートに力を入れているため、自分のキャリアプランを立てることからサポート可能です。個別に担当者がつき、「Will(本質的に成し遂げたいこと)」「Being(自身のありたい姿)」「価値観」「Can(自身の能力・スキル)」の3つの観点からあなたのキャリアプランを見直します。

その過程で転職が必要だと判断した方には最適な求人を紹介します。

まずは無料メンタリングサービス

転職するか悩んでいる方も、第二新卒の特長を生かして効率的に転職を成功させたい方も、まずはSTORY CAREERの無料メンタリングサービスをご利用ください。

STORY CAREERのメンタリングサービスでは、SWシートという独自の自己分析ツールを使用しています。SWとはSTORY Weaving(物語を紡ぐ)の略で、就職に限らず自分らしい人生を歩むために必要なコンパスや武器を明確化・整理することを目的とした自己分析ツールです。

個人の価値観や成長を含めた自己分析を行い、最適なキャリアプランを立てます。そのため、もっとバリバリ働きたいという向上心のある方ほど転職活動の手応えを感じていただけるでしょう。

高精度の自己分析ツールと担当者によるヒアリング・サポートにより、STORY CAREERは書類選考通過率100%の実績を誇っています。ひとりひとりの人生の物語を紡ぐことに注目したSTORY CAREERなら、相談の結果転職が必要になったとしても安心してお任せいただけます。

STORY CAREERの自己分析ツール「SWシート」詳細はこちら

目次へ

まとめ

ここまでで、第二新卒の転職時の需要や転職を成功させるポイントをご紹介しました。第二新卒の需要は高まっていますが、新卒のようなポテンシャルとやる気があることをしっかりとアピールすることが大切です。

第二新卒の求人も多くなっていますが、気を抜きすぎずしっかりと対策をして転職活動に挑むようにしてください。