第二新卒の転職は不利なの?実際どうなのかを解説!

第二新卒の方の転職は不利であるといわれることがあります。第二新卒は一般的に新卒で入社した後に3年以内に退社した人のことをいいますが、この勤務期間の短さが転職に影響するようです。そこでここからは、第二新卒の転職は不利なのかどうかについて解説していきます。

この記事は約6分で読み終わります。

第二新卒の転職は本当に不利なの?

第二新卒の転職は本当に不利なのでしょうか?そこでここからは、第二新卒の転職は不利なのかどうかについて解説していきます。

第二新卒が不利な点

第二新卒が転職で不利だといわれる理由として、すぐに辞めてしまうのではないかと思われるということがあります。第二新卒の方は、入社して3年以内に退職した人のことをいうので、転職した後にもすぐに辞めてしまうのでは?と思われてしまうことが多いです。

また、即戦力になるのか疑問であるという点もあります。即戦力を求めている会社にとっては第二新卒より経験豊富な中途採用の方の方が魅力的です。

もし、ポテンシャル採用を行うのであれば新卒の方を採用する方がいいと考える担当者もいます。新卒の方とスキルや経験値を比較されてしまうので、場合によっては不利になることがあります。

第二新卒が企業に求められる点

企業は第二新卒の方に対して、社会人としての基本が身についているかどうかを重要視しています。第二新卒の方は短い期間でも社会人として働いた経験がある人です。そのため、企業としても最低限の社会人マナーやスキルを求めています。

社会人の基本である挨拶、電話対応、ITスキルなど指導にかかる時間がかからないという点は第二新卒の強みでもあります。

また、長期的に働く意思があるかどうかも評価の対象になりがちです。企業としても短期間で辞められると困ります。そのため、長い間働く意思があるのか。将来的な目標やビジョンがあるのかも確認されます。面接などでしっかりと対応できるように考えておくべきです。

目次へ

第二新卒で転職するメリットやデミリットは?

ここからは、第二新卒で転職するメリットとデメリットをご紹介していきます。

メリット

第二新卒の方が転職するときには、若手を積極的に採用している企業に評価されることがあります。新卒採用で予定していた人数を確保できなかった場合や人員不足で早急に人手が欲しい場合に第二新卒向けの求人が出ることが少なくありません。

また、第二新卒の方は業種などを変更して転職しやすいです。長い間同じ企業で働くと、その業界や職種の専門的な知識やスキルは身につきますが、逆に他の業種にチャレンジしにくくなります。

しかし、第二新卒であれば若手であることもあって業種を変えることも難しくないというメリットがあります。また、第二新卒の方は勤務期間が短いかもしれませんが、社会人としての経験はあるので、その経験を活かして働くことも可能です。

デメリット

第二新卒の方は、即戦力を求める会社には採用されないケースもあります。即戦力を獲得するならある程度経験のある中途採用をメインに行うからです。

また、新しく人間関係を築き、仕事を一から覚える必要があります。新しいことを覚える必要があるためストレスがかかることもあるのでデメリットといえるでしょう。

目次へ

第二新卒が転職を成功させる為のポイント

ここでは、第二新卒が転職を成功させるためのポイントをご紹介していきます。

第二新卒に企業が求める事を理解する

第二新卒の方が転職を成功させるのは、企業が求めることを理解する必要があります。企業側はポテンシャル・ビジネスマナーなどの観点を確認しています。

また、自己分析ができているのかなど自分のことを理解して将来のビジョンを立てられているかを確認することが多いです。こうした内容について転職活動をする前に対策しておく必要があります。

転職エージェントを利用する

転職エージェントを利用するメリットは、以下のとおりです。

  • ・ひとりひとりに担当者がつく
  • ・希望を考慮した求人紹介を受けられる
  • ・応募書類を添削してくれる
  • ・面接対策をしてくれる

転職エージェントに相談する最大のメリットは、担当者が個別についてくれることです。第二新卒に特化した転職エージェントなら、相談者の立場や事情を考慮した的確なサポートを受けられます。

応募書類の添削や希望に応じた求人紹介はもちろん、「自分に合った業種・職種が分からない」など転職全般の悩み相談に応じてくれる点もメリットです。

面接で毎回落ちてしまう方も、客観的な視点で直すべき点や意識すべき点を指導してくれる面接対策によって採用される確率をアップさせることができます。

転職の悩みはSTORY CAREERに相談

転職活動をスムーズに行うためには、自己分析や面接対策に力を入れるだけではなく、専門家によるサポートを活用することが重要です。

第二新卒の転職についての相談は、STORY CAREERにお任せください。

STORY CAREERへ相談しよう

STORY CAREERの特徴は、「転職すべきかどうか迷っている」という段階から相談可能なことです。相談したからといって転職を強要したり、希望条件に合わない求人への応募を勧めたりすることはありません。

第二新卒の方の転職サポートに力を入れているため、自分のキャリアプランを立てることからサポート可能です。個別に担当者がつき、「Will(本質的に成し遂げたいこと)」「Being(自身のありたい姿)」「価値観」「Can(自身の能力・スキル)」の3つの観点からあなたのキャリアプランを見直します。

その過程で転職が必要だと判断した方には最適な求人を紹介します。

まずは無料メンタリングサービス

転職するか悩んでいる方も、第二新卒の特長を生かして効率的に転職を成功させたい方も、まずはSTORY CAREERの無料メンタリングサービスをご利用ください。

STORY CAREERのメンタリングサービスでは、SWシートという独自の自己分析ツールを使用しています。SWとはSTORY Weaving(物語を紡ぐ)の略で、就職に限らず自分らしい人生を歩むために必要なコンパスや武器を明確化・整理することを目的とした自己分析ツールです。

個人の価値観や成長を含めた自己分析を行い、最適なキャリアプランを立てます。そのため、もっとバリバリ働きたいという向上心のある方ほど転職活動の手応えを感じていただけるでしょう。

高精度の自己分析ツールと担当者によるヒアリング・サポートにより、STORY CAREERは書類選考通過率100%の実績を誇っています。ひとりひとりの人生の物語を紡ぐことに注目したSTORY CAREERなら、相談の結果転職が必要になったとしても安心してお任せいただけます。

STORY CAREERの自己分析ツール「SWシート」詳細はこちら

目次へ

まとめ

ここまでで、第二新卒の転職は不利なのかどうかについてご紹介しました。第二新卒は転職が難しい部分もありますが、第二新卒ならではの強みを活かして転職活動を成功させましょう。

ぜひ一度STORY CAREERの無料メンタリングサービスからお試しください。