【第二新卒におすすめの転職サイト】選ぶときのポイントも紹介!

第二新卒が転職活動をするときには、しっかりとした対策が必要です。そんなときにおすすめなのが転職サイトの利用です。転職サイトといっても数多くあり、それぞれ特徴があります。そこでここからは、第二新卒におすすめの転職サイトを紹介していきます。

この記事は約5分で読み終わります。

第二新卒におすすめの転職サイト5選

第二新卒が転職活動をするときには、転職サイトの利用がおすすめですが、どの転職サイトを使えばよいか悩むこともあるでしょう。ここからは、第二新卒におすすめの転職サイトを5つ紹介します。

マイナビジョブ20’s

第二新卒におすすめの転職サイトとして「マイナビジョブ20’s」があります。マイナビジョブ20’sはマイナビが運営する転職サイトで、20代専門の転職支援をサービスです。

マイナビジョブ20’sでは、若手の転職事情に精通している専任のキャリアアドバイザーが支援してくれます。支援内容としてはカウンセリング・書類添削(履歴書やエントリーシートなど)・面接対策・求人紹介などがあり、どれも第二新卒の転職の手助けとなるものです。

また、求人に関していうと未公開求人が豊富な点が特徴で、自分の転職先の選択肢を増やすことができます。非公開求人ということで、他の求人よりもライバルが少ないという点も転職者にとってはメリットといえるでしょう。

ハタラクティブ

第二新卒におすすめの転職サイトとして「ハタラクティブ」があります。ハタラクティブは転職者への支援が充実しており、専任のアドバイザーがマンツーマンで支援してくれるのです。

第二新卒の就活の特徴を理解したうえで、それに合わせて面接や書類の書き方などを指導してくれます。また、未経験でも応募可能な求人を常時2300件保有。未経験からチャレンジしたい第二新卒でも就職が可能です。

さらに、ハタラクティブでは紹介する企業は実際に取材した企業のみなので、求人の詳細情報を知ったうえで自分に合った企業を選択することができます。

doda

第二新卒におすすめの転職サイトとして「doda」があります。dodaは第二新卒専門の転職サイトではありませんが、第二新卒向けのサービスを多く提供しているのです。

ちなみに、公式ホームページには第二新卒向けのページが用意されており、第二新卒が転職活動をするうえで注意すべき点やアドバイスが掲載されています。

dodaのエージェントサービスを利用すれば、非公開求人を含む10万件以上の中から自分に合った仕事を紹介してもらえるので非常に便利です。そのうえ、面接日程の調整や応募書類の提出なども代行してくれます。

リクルートエージェント

第二新卒におすすめの転職サイトとして「リクルートエージェント」があります。リクルートエージェントは業界最大級の非公開求人数を誇る転職サイトです。

さまざまな業界に精通したキャリアアドバイザーが希望やスキルに応じて求人を紹介してくれます。その他、面接対策・書類の添削・面接の日程調整など転職が成功するようにサポートしてくれるのです。

リクナビNEXT

第二新卒におすすめの転職サイトとして「リクナビNEXT」があります。リクナビNEXTでは第二新卒向けの求人を多く取り揃えており、第二新卒の求人特集が良く組まれています。

また、求人の紹介方法も特徴的でAIを駆使して好みに合った求人をピックアップして紹介してくれるのです。その他にも、企業側からオファーが届くサービスがあるので、今まで知らなかった企業と出会うこともできます。

目次へ

第二新卒が転職サイトを選ぶときのポイント

ここまでで、第二新卒におすすめの転職サイトを紹介してきましたが、転職を成功させるのは転職サイトの選び方も大事です。ここでは第二新卒が転職サイトを選ぶときのポイントを紹介していきます。

サポートが充実しているかどうか

転職サイトを選ぶときには、サポートが充実しているかどうかが重要です。転職サイトを利用する目的として一番大きいのがサポート面だといえます。

サポート面は転職サイトによって違いがあり、履歴書・職務経歴書の書き方や面接対策などをしっかりと支援してくれる転職サイトが良いでしょう。また、退職までの手続きを支援してくれるところもあるので、必要に応じて利用すると良いです。

第二新卒の転職において事前準備は重要です。サポートが充実している転職サイトを利用して、スムーズに転職活動が進むようにしましょう。

求人の掲載数

転職サイトを選ぶときには、求人の掲載数を参考に選ぶと良いです。求人数が多ければそれだけ自分に合った企業を探しやすくなるということになります。また、職種や企業の選択肢が増えるので掲載数が多い方が良いです。

ちなみに、求人には公開求人と非公開求人がありますが、それぞれ掲載数がどれくらいのなのか確認したうえで利用すると良いです。

目次へ

まとめ

ここまでで、第二新卒におすすめの転職サイトを紹介しつつ、転職サイトの選び方を解説してきました。第二新卒で転職活動をするときには、事前の準備が重要です。転職の準備をするには個人ですることもできますが、転職サイトを利用するのがおすすめです。

これから転職活動をする第二新卒の人は、ぜひ今回紹介した転職サイトを利用してみてください。