20代の転職活動で失敗しないために気をつけるべき点とは?成功要因を6つ紹介!

一般的には大学や専門学校を卒業したあとは会社に入るというのが一般的です。会社に入るということは社会に出るということを意味し、今までの環境と大きく異なります。
特に入社してから3ヶ月目くらいはようやく慣れてくる頃ですが、それと同時に研修期間も終わり本格的に実務に入ります。業務量や残業が増え辞めたいと感じる人も出てくるでしょう。
また「3年程度経験も積めたからそろそろ新しいことにチャレンジしたい」と考え転職を考える人もいます。 しかし、何の準備もしないまま会社を辞め転職活動を始めてしまえば失敗しやすいです。
今回は20代の転職で失敗してしまう原因、20代で転職を成功させるためのポイントについて解説します。

この記事は約7分で読み終わります。

20代の転職が失敗する要因とは?

20代は若い世代ということもあり、「転職をしても何とかなるだろう」と安易に考えてしまう人が多いです。しかし、20代だからといって転職に成功するとは限りません。なぜ20代の転職で失敗してしまうのでしょうか。

環境のせいにすると、転職は失敗しやすい

転職の理由には「社内の人間関係が最悪で合わない」「やりがいのある仕事ができなかった」「給料が安い」ということが多いのは事実です。しかし、このような理由を正直に面接で話してしまうのは控えましょう。もし正直に話してしまえば、面接の担当者は「もしうちに入ったとしてもこのようなことをいわれるのではないか」と考えます。
ネガティブな退職理由は面接担当者にとって良い印象はもちません。たとえば「やりがいのある仕事でスキルアップしたいと思った」のような理由であれば、仕事に対して前向きに考えているということが伝わるので、良い印象を持ってもらえるでしょう。

キャリアプランをイメージできていないと失敗しやすい

キャリアプランとは、将来自分がどうなりたいか、実現したいことはあるかのような将来に向けての計画になります。
このキャリアプランは転職活動を進めていく上で必ず重要なものになるので、導き出しましょう。キャリアプランを考えておけば自分にはどのような仕事をすれば良いか、どのようなキャリアを踏めば良いかイメージしやすいです。
キャリアプランという主軸が定まっていなければ、新しい会社に入ったとしてもギャップを感じやすく転職を繰り返してしまうでしょう。

新卒の就活と同じように考えている

前提として新卒と中途の就活は異なっています。新卒の就活の競合は同じ新卒の学生になるのでスキルや経験も一律です。会社との方針が合致しているか、学歴や成績など100%オポテンシャルでの採用が行われます。
しかし中途採用の場合では経験が物をいう世界です。そのため一緒に面接を受ける相手が経験やスキルが豊富ということも十分あり得ます。経験やスキルがない場合はかなり不利になりますので、いかに自分をアピールしていくかが決め手になります。

前職を辞めてから転職活動を始める

仕事をやめたくなってしまったとき後先考えず、会社を退職してしまう人が多いです。精神的に病んでしまってやむなく退職するしか手段がなかった場合を除いて、次の職場が決まるまで退職するのはやめましょう。
離職機関が長引けば長引くほど再就職できる可能性は低下してしまうので、在職中に転職活動を行いましょう。

20代の転職を成功させるポイントを徹底解説!

20代の転職で進め方を間違えてしまえば再就職は難しいですが、正しい順序を踏んで転職活動を行えば成功するでしょう。

転職を成功させるポイント6点

20代での転職を成功させるためには6つポイントあります。以下のポイントを押さえて転職を有利に進めましょう。

自己分析で将来像を明確にする

実際社会に出て仕事をしてみて、自分がどのような仕事をしたいのか見当がついたのではないでしょうか。新卒の就活で行った自己分析を改めてしてみましょう。自己分析を行えば将来自分がどうなりたいのかということを導き出すことができるので、同時にキャリアプランを設計することができます。

転職活動のスケジュールを作成する

在職しながらの転職活動はスケジュール管理が難しいものなので、転職活動のスケジュール作成は非常に便利です。
自分がいつまでに入社を決めたいのか、現職の退職にはどれくらいの日数が必要なのか、いつから会社探しをし始めるのか決めておくと良いでしょう。
第二新卒の求人の場合、大体が4月入社ということが多いので、1月や2月あたりから始めると良いでしょう。求人によっては入社日をこちらの都合に合わせてくれる会社もあるので、求人を確認してみましょう。

譲れない条件を決める

社会人として働いてみてから、「この条件があれば良かった」「この条件だけは譲れない」など人によってこだわりがあるのではないでしょうか。譲れない希望条件があることは会社の選びやすさにも影響しますので考えておきましょう。また希望条件を挙げていけばきりがないので、どうしても譲れない条件を1~2個厳選し、その条件のある仕事を選びましょう。あまり条件を設けすぎると選択肢が限られたり、より好みしてしまうので注意が必要です。

転職理由はポジティブに伝える

先述したようにネガティブな転職理由は面接担当者に悪い印象を持たせてしまうのでそのまま伝えるのはやめましょう。「今の仕事に飽きてしまったから辞めた」というのが本当の理由だったとしても「広い分野でさらに仕事をしたいと思った」と言い換えることで、意味は同じでも印象は大きく変わります。

仕事をしながら転職活動をする

どうしても辞めたいと思ったときでも一旦踏みとどまりましょう。仕事をしていなければ生活費を捻出することもできないですし、転職先が決まらなければ離職機関が長引いてしまうだけになってしまいます。転職活動のスケジュールを立てれば、転職活動自体は可能ですので、在職中に転職先を決め退職する方が良いでしょう。

転職エージェントを活用している

20代の転職成功者の多くは転職エージェントを活用しています。転職エージェントは無料で利用でき、自分に合った企業探しが可能、さらに書類選考や面接の対策も万全に行ってくれるなど、転職活動に非常に役に立ちます。
ひとりで転職活動を始めるとなると何もわからない状態からのスタートになるので、非常に不利です。しかし転職エージェントを利用すれば初めて転職活動をするという人でもスムーズに進めることができるでしょう。さらに転職エージェントでしか公開していない非公開求人も扱っているので求人数も豊富です。
転職活動を始めたばかりで何から始めれば良いかわからないという場合はまず転職エージェントに登録することから始めましょう。

年代ごとに取るべき、転職を成功させるための行動のポイントとは

同じ20代でも年齢によって市場価値が大きく変化します。そのため年齢によって転職活動の方針を考える必要があります。

社会人1~2年目の年齢の22~24歳の人が転職を行う場合、一旦転職を考えるのではなく、入った会社に3年まで在籍することをおすすめします。求人票で職歴の条件が設定されているとき「業界問わず3年以上の職務経験」が求められることがあります。転職活動を有利に進めるためにもまずは3年職務経験を積んでから転職すると良いでしょう。

しかしどうしても今の職場が合わず転職をしたいという場合は、転職先で説得力のある退職理由、ポテンシャルをしっかりアピールし面接に挑みましょう。
社会人3年目になればそれに伴い職務経験も3年になります。経験もある程度積んでいるので、第二新卒として転職活動がしやすい年代です。転職活動をする際はこれまで身に着けたスキルや社会人としてのマナー、持ち前の若さを十分に発揮できれば希望する会社に転職できるでしょう。

第二新卒を過ぎた社会人4~5年目の場合、転職を考える人が増加し第二新卒よりもスキルや経験が身に付いているので、企業にとって求められる人材です。経験があるのはもちろんのことですが、これまで自身が達成した実績をアピールできれば採用により近づくことができるでしょう。

社会人6年目も同様に企業から求められやすい人材で、これまでの経験や実績をアピールし会社にとって即戦力になると認められれば十分採用されるでしょう。若さを売りにできる最後の年代なので慎重に転職活動を進めましょう。

年代を問わずアルバイトやフリーターで働いている人もいます。そのような人でも未経験可の業種・業界の求人を選択すれば正社員になれます。正社員として働いたことがなくてもこれまでの業務で得た経験をアピールできれば選考を進めることができるでしょう。

まとめ

「なんとかなるだろう」という浅はかな考えで転職活動を始めるとほぼ確実といえるほどの確率で失敗してしまいます。しかし、転職活動の準備を行ったうえで、合理的に進めていけば内定獲得への道は開けるでしょう。今回紹介した転職を成功させるポイントを実践した上で転職活動を進めれば自身にとって最適な職場を見つけることができるでしょう。