第二新卒で大手に転職するのは無理?転職のポイントなどを紹介

第二新卒の方は大手企業に転職しにくいといわれることがありますが、実際にはどうなのでしょうか。ここからは、第二新卒の方が大手企業に転職するのは無理なのかどうかをご紹介しつつ、転職をするときのポイントも解説していきます。

この記事は約5分で読み終わります。

第二新卒で大手に転職をするのは無理?

第二新卒の方は世の中では大手企業に転職するのは難しいといわれることがありますが、本当にそうなのでしょうか?ここからは、第二新卒で大手企業に転職するのは無理なのかどうかを考えていきます。

大手に転職は無理ではないが厳しい

第二新卒から大手企業に転職するのは無理ではありませんが難しいです。大手企業は第二新卒を採用する必要がありません。大手企業は人気があるため、新卒採用で十分に人員を確保することができるからです。

しかし、第二新卒であっても諦めるには早いです。第二新卒はビジネスマナーや社会人としての基礎が身についているため、ポテンシャルを評価されて採用してもらえる可能性があります。

このように、第二新卒は確かに大企業に転職するのは難しいですが、第二新卒ならではの魅力を活かせば可能性はゼロではありません。

目次へ

第二新卒が転職を成功させる為のポイント

第二新卒の方が転職を成功させるためにはどうすればいいのでしょうか?ここからは、第二新卒の方が転職を成功させるためのポイントをご紹介します。

第二新卒に企業が求める事を理解する

第二新卒の方が転職を成功させるには、企業が求めていることを考える必要があります。企業が求めることの1つに学歴があります。学歴が良いということは、それだけ努力ができる人だと判断されるからです。

学歴に関しては、どうしようもない面もありますが、自分の学歴に頼りすぎることなく自分の長所や短所を見つめなおして謙虚に行動することが大切です。

また、既存の社員と遜色ない能力があるかどうかも判断材料となります。企業によって求める能力やスキルは変わりますが、企業のコーポレートサイトなどを確認するとどういったスキルが必要かだいたい把握することが可能です。

自分のスキルが他の社員と比べてそん色ないことを確認したうえでアピールする必要があるでしょう。さらに、企業理念や文化と自分の転職者の考え方があっているのかも重要視しています。

転職者の考え方と企業理念や社内文化が異なると、離職率が高まってしまいかねません。そのため、企業としても考えがマッチしている人を採用したいと考えています。

転職者としては、企業の文化とマッチしているかどうか改めて自己分析して見極めることが大切です。

ベストな第二新卒の転職時期

第二新卒の方が転職する時期には最適な時期があります。ベストな時期としては、新年度をスタートする4月か下半期がスタートする10月だといわれています。

4月の求人数は減ってしまう傾向にありますが、企業の採用の本気度が高まる時期でもあります。この時期の求人は人手が足りない部署への補充要員や退職者のポストを埋める役割など、急な人手が欲しいときの求人が多いです。

そのため、タイミングと条件が合えば採用されるケースも増えます。また、10月の入社は一般的な中途採用と同じ時期に当たるので、求人が増加すると同時に入社後もスムーズに会社に溶け込むことができます。

目次へ

第二新卒で大手に転職をしたいなら転職エージェントを活用しよう

第二新卒で大手企業に転職したい方には、転職エージェントの利用がおすすめです。ここからは、転職エージェントのメリット・デメリットをご紹介します。

転職エージェントはどんな事をしてくれるのか

転職エージェントは、利用することでさまざまな転職に必要なサポートを受けることができるサービスです。転職エージェントでは、以下のような転職支援を行ってくれます。

・キャリア相談
・求人紹介
・履歴書等の添削
・面接対策
・面接のスケジューリング
・給与交渉など

上記のように、個人では対応できない支援を行ってくれるため、利用者にとってはメリットが多くあります。特に履歴書の添削や面接対策に関しては自分では修正点が分からない場合も多いです。そのため、転職エージェントの支援を受けることで一定の効果が見込めます。

転職エージェントを活用するメリット

転職エージェントを利用するメリットとして、転職活動に関するノウハウを得ることができる点があります。転職したことがなければ対策の仕様がありません。しかし、転職エージェントでノウハウを知ることで対策を練ることができます。

また、非公開求人などを紹介してくれるのも魅力の1つです。非公開求人は、一般に公開されていない求人なのですが、非公開求人情報を入手することで選択肢を増やすことができます。その他、面接対策を通して採用率を上げることが可能です。

面接では言葉遣いはもちろん、質疑に対してしっかりと答えなければ評価されません。転職エージェントでは面接対策のノウハウもしっかり教えてくれるので自信をもって面接に臨むことができます。

転職エージェントを活用するデメリット

転職エージェントでは利用者を転職させたいので、メリットしか伝えてくれない場合もあります。また、もともと人材としての価値が低いと利用できないことがあります。

転職エージェントによってはある程度利用者の基準を設けているところもあり、基準以下の市場価値の場合には利用できない場合があるようです。

さらに、デメリットとして転職エージェントの担当者と連絡を取り合い、面接等を行うため時間がかかる点があります。確かに手厚い支援を受けることができるというのはメリットですが、手間が増えるという観点ではマイナス面ともいえるでしょう。

目次へ

まとめ

ここまでで、第二新卒の方は大手企業に転職するのは無理なのかについてご紹介しました。第二新卒でも大手企業に転職できないわけではありません。

転職エージェントを利用するなどして面接や自己分析などの対策をしっかりと行ったうえで、転職活動を行うようにしましょう。