そのSEO施策は絶対やってはいけない!禁断の6つの手法とは

SEO施策というのはWebサイトにおける集客技術の1つであり、個人経営、組織経営の継続において非常に重要な項目となります。現在でもSEO施策に関する様々な情報がネット上で公開・紹介されていますが、必ず正しい方法を確認しておきましょう。

SEOは良質なコンテンツが勝つ

良質なコンテンツには、個性的でユーザーが興味を示す内容や信憑性のある情報を見やすく掲載しているなどの特徴が挙げられます。また、それらの特徴によって商品やサービス、企業などの知名度を上げることができ、集客やブランドイメージを上げることができるでしょう。 一方で、良質なコンテンツでビジネスチャンスを得ようにも運用がうまくできないという場合もあるでしょう。魅力的な情報ばかりを掲載する事が難しいからと言って、昔のように軽微なリライトをする程度の小手先だけの技で、検索上位10位以内に入ることは夢のまた夢といえます。 SEO施策でやってはいけない事の1つに、「内容が希薄なページを作らない」ことが挙げられます。ユーザー(顧客)にとって必要のない情報、またユーザーのニーズから見て関連性が無い情報ばかりがあるサイトは無価値なサイトとなってしまいます。  

絶対やってはいけないSEO

リスト-[“外部リンクの購入”,”コピーコンテンツ”,”対策キーワードを隠しテキストにする”,”低品質なコンテンツを量産”,”キーワードを不自然にちりばめる”,”noindexになっている”] さてここからは、絶対にやってはいけないSEO施策に関する手法を具体的に確認していきましょう。 SEO施策では「顧客が訪れたいサイト」を構築する事が大切なので、そのために魅力を詰め込んだサイトページにすることが重要になります。 そのため、特定のサイトを訪れた後、すぐに複数コンテンツを紹介したり検索キーワードを拡散してしまったりする事は、避けるよう心がけておきましょう。

外部リンクの購入

外部リンクの購入は以前はおすすめされていたSEO施策でしたが、現在はやってはいけないSEO施策となっています。 外部リンクの購入とは、SEO施策を行う会社に有料で依頼し、無関係なサイトに大量にリンクが貼られることで検索順位をあげるという手法です。しかし、現在この手法を行うとGoogleから低品質なサイトとみなされ、検索順位をあげるどころか落とされ、ペナルティを受ける可能性があります。 これにはペンギンアップデートというGoogleの品質基準にあわない低品質なWebサイトの順位を下げるためのアップデートが関与しているといわれています。

コピーコンテンツ

コピーコンテンツとは、他サイトの文章や内容をコピーして自分のサイトに張り付ける行為の事を指します。これを行うと意味のないコピーサイトと判定され、検索上位に表示されなくなる可能性が大いにあります。 また、他サイトと文章が類似するだけでなく構成が似ていたり、参考サイトとして一部を抜粋してURLを貼るなどでもコピーサイトと判断されることがあります。もし、コピーサイトと判断されると検索サイト上位に上がることは難しくなるでしょう。

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対策キーワードを隠しテキストにする

「隠しテキスト」というのは、検索エンジン向けのキーワードを文章に含めて作成しておき、訪問者からはその情報が隠れて見えない状態のテキストを指します。 このようにすることで検索時にそのキーワードを拾う事ができますが、この手法は場合によってはスパム行為として認識される可能性もあります。つまりSEO施策としては不正な方法での集客となるため、余計なペナルティを背負うことになってしまうので注意しましょう。

低品質なコンテンツを量産

先述でもご紹介しましたが、低品質なサイトをそのまま紹介するだけでもSEO施策の場合は非常に無益な施策となってしまいます。この場合の低品質とは、顧客にとって無用なページであり、情報が散乱している状態、更には主張部分が見えづらいページです。 良質なWebサイトは、読みやすく(わかりやすく)、適切に情報・表示が整頓されてあり、情報を取得する事に手間をかけさせないページとなります。これらの点に留意しましょう。 また、これもよくあるSEO施策でのミスになりますが、サイトではさまざまなタイトルのページがあることから、ついいろいろなページに記載されたコンテンツを1ページに集約してしまう傾向が見られます。 これもユーザー側から見れば「何を言っているのか」がわからなくなる可能性があり、低品質なサイトと認識される可能性があるため、できるだけ項目を分けてサイトを併設するとよいでしょう。情報ツールの整頓された構成が必要です。

キーワードを不自然にちりばめる

SEO施策の効果を上げようとする場合、どうしても検索時に使うキーワードの量を多くする傾向が見られます。従来はこの方法によって必要なWebサイトを必要な時に見る事も出来ていましたが、現在では情報が多いため、かえって検索に妨害をきたします。 特にサイトページの検索に不自然(無意味)なキーワードを羅列している場合は、他サイトが検索されることが多くなり、検索表示としては下位に落ち着くことになるでしょう。 また、Googleでは検索エンジンを良質のものとするため、あらかじめガイドラインに違反するサイトを徹底して抽出しており、違反しているサイトがあればペナルティを科します。 ペナルティを課されたサイトは「ブラックハットSEO」にリストアップされ、上位表示から除外されてしまうので収益が発生しなくなってしまいます。この点にもよく注意しましょう。

noindexになっている

「noindex」というのは検索時に検索されないよう、あらかじめ検索ワードやタグなどを付けない記述方法を指します。SEO施策は検索時に上位表示する事を目的にするため、この方法ではそのまま逆効果となってしまうでしょう。  

SEOは良質なコンテンツ作成がキモ

SEO施策に必要な事は、誰が見ても良質なコンテンツとなるサイトの構成といえます。わかりやすく読みやすい記事、必要な情報が簡潔にまとまっているサイトは良質といわれており、そのための記事執筆やフレームワーク作成を専門の会社に依頼する事も重要なポイントになるでしょう。 また、SEO施策の本来の目的は「顧客が欲しい情報をできるだけ即時に提供する事」であると考えられます。更にその情報に関する関連サイトなどがあればそちらも適切な環境において紹介し、情報量の多様・有効性の実現につながるといえるでしょう。 さらに集客はWeb流通における必須作業の1つとされる上で、その後のビジネス規模の拡大を更に約束してくれるでしょう。集客方法を具体的かつスムーズに取り入れる事によって、それまでできなかった事業展開も期待できるようになるでしょう。 良質なコンテンツ作成を専門に扱う会社の1つに未知株式会社があり、ここに相談する事で無難かつスムーズに、集客向けのサイト構築もできるでしょう。以下で詳しくご紹介します。

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未知株式会社に相談

未知株式会社は、編集型コンテンツマーケティングなどを行っています。編集型コンテンツマーケティングとは、顧客が購入前に知りたいであろう情報を予測し、検索キーワードを選定します。その後、選定された検索ワードを使って記事を書くことで検索エンジン上位を得ることができ、さらに記事内から見込み客を送客するサービスです。 このサービスは、クライアントへのヒアリングや事業内容などへの理解とユーザーの検索意図の理解、データに基づく効果測定などにより可能になっていると考えられます。 公式サイトによると編集型コンテンツマーケティングのサービスでは、累計記事制作数は40,000記事、さらに累計支援媒体数は120媒体、1媒体辺りの平均年間セッション数は20,000セッションを超えています。 未知株式会社にまずは相談してみることで、理想とする良質なコンテンツに出会えるでしょう。