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新卒採用に苦戦してしまった時の対処法を徹底解説!

2020/08/05

この記事では、新卒採用に苦戦する理由を紹介し、それに対しての対策や戦略を紹介しています。企業側の目線だけでなく学生側の目線でも考えられないと採用に苦戦してしまいます。新卒採用で学生を採用しようと考える企業の方は、是非ご参考にしてみてはいかがでしょうか。

新卒採用に苦戦する理由とは

新卒採用に苦戦する理由は多岐に渡ります。新卒採用に苦戦してしまうと、企業の将来を支える社員の育成といった面で、問題が生じてしまいます。ここでは、新卒採用に苦戦する理由について様々な角度から紹介していきます。 採用段階での取り組みだけでなく、内定後の取り組みも、学生にとっては実際に入社するかどうかの判断材料となったりなど、新卒採用には注意点が数多くあります。紹介する内容を参考にして、新卒採用に苦戦しないよう対策を立てましょう。

求める学生像が曖昧

新卒採用に苦戦する理由として、まず挙げられるのが、自社に合った求職者が見極められないことによって、求める学生像が曖昧になってしまうというパターンです。 求人内容に記載する人物像、学生像が曖昧だと、求職者側に不信感を持たれ、応募者数も減ってしまうということが起きてしまいます。 応募者数が減ってしまえば、その分、優秀な学生に巡り合える確率が減ってしまい、結果として新卒採用がうまくいかないことにつながってしまいます。

求人内容が適切ではない

次に挙げられるパターンは、求人内容が適切ではないということです。例えば、求人広告に掲載する情報が少なかったり、間違った情報を掲載してしまうといったことです。 求人広告に写真がない、業務の内容が曖昧といった求人内容が適切でない状態だと、求職側である学生に興味を持ってもらいにくくなってしまったり、時には不信感を抱かれることにもなってしまいます。 求人内容は、学生がこれから勤務したいと思えるかどうかを考える上で、重要な判断材料です。しっかりとした情報を掲載することで、少しでも学生の興味をひけるような内容にしておきましょう。

内定までのスピードが遅い

内定までのスピードが遅いということも、新卒採用に苦戦する理由として挙げられます。内定までのスピードが遅いと、休職者である学生に不信感を抱かれるなどして、他企業との採用競争に負けてしまう可能性が出てきてしまいます。 ここでいう選考スピードというのは、選考ごとの連絡が遅いだけでなく、最終面接から内定通知までが長いということも意味します。どちらにせよ、選考スピードが遅いと企業に対する興味関心が薄れてしまいます。 結果として、じっくりと時間をかけて内定の判断を下したのに、いざ学生にそのことを伝えると、採用辞退されてしまうといったことを招いてしまう可能性があります。

内定後のフォローをできていない

新卒採用に苦戦する理由は、内定を出すまでのステップだけでなく、内定後の要因も存在します。中には、内定を得た後、焦燥感や不安を感じてしまい、実際に就職するかどうかを迷う学生がいます。そのため、内定後のフォローは重要な課題となってきます。 ほとんどの学生が、複数の企業に対して求職活動を行なっているので、内定後のフォローがないと学生に、内定を辞退され、結果として他社へ行ってしまわれるということが起きてしまいます。   “}” =”{“2″:513,”3”:{“1″:0},”12″:0}”>

新卒採用成功のための戦略

新卒採用成功のためには、様々な戦略、対策を立てなければなりません。ここでは、これまでに説明してきた、新卒採用に苦戦してしまう理由に対して、具体的な戦略をご紹介していきます。 新卒採用をうまく成功させられるかどうかは、企業にとって重要な課題となっていますので、是非この機会にポイントを押さえておきましょう。

求める学生像を明確にする

まずは、求める学生像を明確にしましょう。求める学生像が曖昧だと、学生に興味を持たれなかったり、不信感を抱かれることにつながってしまいます。 「明るい」「前向き」「やる気がある」といった抽象的な項目で学生を募集するのではなく、求める能力を具体的に明示するということです。 そのためにも、自社がどのような学生を必要としているのか、一緒に働きたい人材はどのような人物なのかということを、社内で徹底的に掘り下げることが必要になってきます。

募集要項を見直す

自社が発表している募集要項の見直しも、新卒採用成功のために必要な戦略となってきます。学生が、得られる企業の情報には限りがあります。そのため、募集要項といった学生の目に留まる部分に配慮することは重要なポイントです。 募集要項は、単にどのような条件で、どのような人材を求めているかといった情報としてだけでなく、文面から企業の雰囲気を感じ取れる部分でもあります。 学生の求職活動にとって、重要な判断材料である募集要項には、業務内容をきちんと記載し、写真などを使用することで、自社のイメージを的確に伝えられるようにしましょう。入社したいと思える募集要項を作成することは、重要な戦略となってきます。

選考のプロセスを最適化する

選考スピードが遅くなってしまうと、学生の入社意欲を削いでしまったり、不信感を抱かれたりしてしまいます。 採用のプロセスが多重化し、選考スピードが遅くなってしまっていると感じたら、自社が行う採用プロセスを見直し、できるだけ無駄を省いた選考を心がけましょう。 選考のスピード、内定を出すタイミングを早めることは、企業にとっては採用コストの低減につながり、欲しい人材が他の企業に行ってしまうことを防ぐのにも有効な戦略です。

内定後のフォローをきちんとする

内定を出したあと、学生を放っておくのではなく、採用担当者などが、積極的にコミュニケーションをとるようにすることで、不安要因を排除してあげましょう。 そうすることは、内定を出したものの、実際に入社してもらえないといったリスクを軽減することに繋がってきます。   “}” =”{“2″:513,”3”:{“1″:0},”12″:0}”>

今後取り入れるべき採用方法

今後取り入れるべき採用方法に通年採用というものがあります。通年採用とは、新卒一括採用とは違い、企業が一年を通して自社のタイミングで採用を行うというものです。 外資系の企業などでも、採用されていた方法ですが、日本でも大手企業で取り入れられることが増えてきました。通年採用を取り入れれば、欲しい人材を欲しい時期に採用することが可能でしょう。 欠員の補充は、中途採用によって補うことが主だった企業も、その都度新卒の学生を採用することができます。 さらに、一括採用と違い、時間の制限がないので、学生の側と企業の側、両方にとってもじっくりと時間をかけられることから、入社後のミスマッチによる退職を減らすことにも効果があります。 一般的な新卒一括採用では、卒業の時期が異なる帰国子女など、海外の学生を獲得することが難しい状況にありますが、通年採用を利用すればそれらの学生の採用にも難なく乗り出すことが可能です。 また、大学一年生からでも求職活動を行うことが可能になるので、早期に就職活動を始めようとしている学生との接点が持てるといった利点も生じることとなります。 企業にとって、早めに優秀な学生に対してアプローチできることは、他社に必要とする人材を流入させてしまうことを防ぐことにもなります。 学生に対して早期に採用活動を開始したり、卒業後にもアプローチできるということは、母集団形成の強化にもつながり、求人に対しての応募の絶対数が上がれば、その分優秀な学生に遭遇できる確率も上がってきます。 採用関係でお悩みの方は、データに基づくコンテンツマーケティングを軸としたWebマーケティング事業を行う、未知株式会社のような企業を利用してみるのも一つの手でしょう。

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